※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
ココロ・悩み

女性は、3人目の子供を望んでいるが、経済的な理由で諦めかけている。夢で3人目の子供を望む気持ちが再燃し、悩んでいる。体外受精の費用が心配で、2人の子供を育てるのが大変かもしれない。

3人目あきらめましたか?

2人目産むのもこれからなのに悩んでいます。
元々、結婚当初からなんとなく夫婦2人で子供は3人くらいかな〜と言っていました。
1人目できたのが結婚から2年。
2人目はコロナや不妊治療でかかりました。本当なら上の子と2歳差くらいでほしかったです。
私と夫の年齢ははなれており、夫は41歳です。
コロナで年収へりました。後、何年後かしたら資格を取ります。少し給料あがるくらいです。
年齢や収入面があり、2人目できただけで御の字だと徐々にあきらめてきました。

ところが、夢をみてから変わりました。
夢では2人目を無事に出産して清々しい気分の中、(これならもう1人産めるな〜。年齢と収入面で問題なければ3人目ほしいな〜)と思いました。
そこで目が覚めました。
起きてから、自分は3人目を本当は望んでいるのか…とビックリしました。
そこから子供3人良いな〜と思います。
でも、もう一度体外受精をするお金はないです。
そのお金を出すなら今いる子たちに出したいです。
2人育児したら大変であきらめられますかね?

コメント

るん

私も本当は3人目欲しいです、年齢的にもまだいけますが
やっぱりお金の面で踏み出せません。
あとは旦那が2人でいいと言ってます😅
この先何にお金を使いたいかとかにもよるかな🤔と思いますが
私の場合お家を建てたいのとやっぱり3人と2人とじゃ
家に妥協する点も増えるかなと思いいまはもう諦めてます💦

2人育児大変ではありますが、それだけでは諦めれなかったですよ😂
旦那が作る気がない、この先の夢がある事で諦めれました。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

旦那は楽観的なのでできたらできたでどうにかなるでしょ〜。どうにかするって感じな人ですね。
    この先、上の子の興味がある習い事をさせてあげたいです。
    家を中古で買ったので妥協していますが、部屋数的に子供3人になると部屋割りが難しくなります。

• 5月25日
ビール

3人目金銭的理由と、よくない事不安ばかり考えてしまう性格で諦めました🥺💦
不安だったのは、もし3人望んで病気や障害などがあったら?とかです。そんな事言ってたらキリないですが、2人で充分だな…と思うようになりました。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

私は金銭面で良くないことばかり考えてしまいます。
    でも、言われてみれば病気や障害があったら今の生活は壊れてしまいますね。
    出生前診断もありますが、色々リスクもありますし…。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ぽぽ

我が家は2人の予定でしたが、
2人目産んだら育児に慣れてきたのもあってか可愛すぎて、元々1人でもいいと言っていた旦那がもう1回赤ちゃん育てたい!!と言い続け…
気づいたら3人目が出来てました。

ちなみに我が家も2人目は不妊治療に通ってましたが、3人目は不意にできました。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

赤ちゃん可愛いですよね〜。
    育てたい! てなるのわかります。
    2人目不妊治療されてて3人目は自然なんですね。
    3人目は年子で自然妊娠なら〜と思ってしまいます。
    希望をありがとうございます。

• 5月25日