※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

保育園の送迎時に先生とのコミュニケーションが不足しており、連絡事項も少ない状況。不満がたまっているが、どう対処すべきか悩んでいます。

保育園のもやもやです😔
今年長さんなんですが、年長クラスは主任の先生ともう1人の先生2人で見ています。
行ってる園は、送迎時教室まで行かずに玄関での送迎です。
年中さんまでは先生が一緒に出てくるのでその時に園での様子も聞けば教えてくれます。
年中さんからは教室が2階になって、子供1人でおりてくるんですが、クラスの先生がたまたま下にいたりすると少し様子を教えてくれたり連絡事項を教えてくれたりします。
年長さんになってからは、先生は下にいる事はなく、様子を教えてもらう機会も全くなくなりました。
たまにホワイトボードに書いてますが、そこに連絡事項も貼ってある感じです。

〇今朝も外で遊んでたので、そのまま外でバイバイしましたが、先生に挨拶しても気付いてるはずなのに挨拶なし。
子供にも〇〇ちゃんおはよーとかもなしで、チーム分けで指さしてそこ。みたいな感じだった。

〇今まであったマーチングも他のお母さんから今年もないみたいですよと聞いたが、保育園からはコロナで中止になりましたとかの連絡は一切ない。
連絡帳で聞いても大丈夫と思いますか?

〇園での様子が子供からしか分からない。

〇下の子のクラスの担任だった先生が何故か他のクラスを見ていて、連絡事項を伝えた時に「分かりました。伝えておきますね」と言われたんですけど、えっあなたが担任ですよね?ってなりました🥲(言ってはいません。)
今朝も他のクラスの外遊びにいました。
結局ずっと副担任の先生が送迎時も出てきてくれています。

〇連絡事項が少なすぎる

不満をあげるとほんとキリがないんですが、どう思いますか?💦
また、どう対処されますか?

コメント

ハル

お疲れ様です!
うーーーーーん。
連絡帳に買いていいと思います!
気になることですし大事なお子さんのことなので。

息子の幼稚園はマンモス園で1学年200人ほどいます。
なので先生に会うことはなかなかありません😅
なので気になれば電話してます。
それは毎日だろうが1日に何回もになろうと関係ないです😊
「度々すみません」とお伝えすれば良いことなので👍👍

挨拶などは子どもを見ることが優先なのでそっちに気持ちがいっちゃってたのかもしれないですね😅💦

一個一個気にしないことにしました。笑
考えたら腹立つので。笑笑

怪我しない!
幼稚園行きたくない!って言わない。
表情が暗い。
これがあれば連絡。

そのほかは特にしないです😊💦

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    子供は嫌がらず行ってるので中々転園も出来ず年長さんまで来た感じです💦
    個別に話すと普通に話す先生なんですけど、元々そんな性格なのかもですね💦
    私も細かい事は気にしないようにします🥲

• 5月28日
m

1.その先生、心に余裕がなくなっているのかもしれませんね。子ども•保護者の方にそういった姿を見せるのはプロとしてどうかなと思いますが、もしかしたらしんどいのかもしれませんね。。それかただただ元からそういう性格の人なのか。

2.マーチングの件は連絡帳でも他の先生捕まえて送迎時に「あ、そういえば他の保護者から聞いたんですけどマーチングって今年はないんですか?」とさらっと聞いてみても良いかもしれませんね!

3.うちの園も、園での様子は子どもからしかわからない+担任にもほぼ会えないので少し不安ですが、仕方ないと思うことにしてます😓

4.他のクラスに入っているという事は、そのクラスの先生がお辞めになったとか何かしら事情があって下の子の担任だった先生が入っているかもしれないですね。。保育士同士の上下関係などで心を病んだり体調を崩したりで辞める人少なくないです。

5.連絡事項が少ないのも、うちの園も少なくて心配になります。モヤモヤしてるのが性に合わないので、それも送迎時にどのクラスの先生でも良いので捕まえて責める風ではなくただ単に質問があって、、という形で聞きまくります!

長くなりましたが、yukiさんの気持ちが晴れますように😭

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!
    どうしても先生の態度とか気にしてしまって🥲💦
    様子が分からないのはやっぱり不安ですよね💦
    友達のとこはお昼寝時間や今日何しましたみたいなのは分かるようにしてくれてたりするので羨ましいなと思います。
    余り気にせず気になる事だけは聞いていこうと思います☺️

• 5月28日