※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのミルク変更後、赤くなった肛門や便秘が起きた場合、原因はミルクか他か?保育園を休むべきか悩んでいます。

ミルクを変えてお腹をくだすってことありますか?

今まで寝る前だけミルクでした(はいはい)が、先週 生後6ヶ月から保育園に行き出して日中アイクレオのミルクを飲んでます。

2.3日前くらいから、便秘気味だった息子が1日3〜4回出るようになりました。
夜中の間にも知らず知らずのうちにしていることも多々でした。
おむつかぶれなのか、力みすぎなのか肛門付近が真っ赤になってましたので、病院でクリーム2種類を処方してもらいました。

病院ではミルクのことは聞かなかったのですが、これはミルクが原因ですかね?
それとも胃腸炎とかですか?
ただのおむつかぶれですかね?クリーム塗るときオムツ変える時は痛いのか泣く時もあります。
熱咳なし、機嫌良しです。

この場合保育園は休みますか?

コメント

まぬーる

ミルクでのってことはありうますが、ミルクならば、ダラダラと続きますよね💦

食べてすぐにお尻から、出てしまうのは胃腸炎ですよ。

おしりが痛いってほんと辛いですよね😂
座るのも痛かったりするし、排尿がしみて泣くこともありました。

休めるなら休みたいけど。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3日くらい続いてます😵‍💫💦
    夜中うんちしても泣かないのではじめは気づきませんでした😭

食べてってのは離乳食食べてってことですかね?それともおっぱいミルクのんでってことですかね?そんなすぐってわけではないんですけど、オナラついでにもうんち出てるって感じです。。

胃腸炎なら保育園は行かさない方がいいですよね😭かかりつけが今日休みなので困ります😭

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

結構ゆるいですね!力まずに無意識に出てるような感じですもんね😂でもお腹が痛いなら、結構泣くはずなんですよねー。

食べてというのは、離乳食もそうだし、ミルク後も30分以内とか1時間以内にすぐ出ちゃうならお腹の調子が悪いのかなって感じです!

登園はできなくもないけど、
    排便が多いとか、便がゆるい、酸っぱい、色がおかしいだと、胃腸炎寄りの便にはなるので、電話することはあると思います。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂ブッてして念のために見たら、してる!!ってなります😂胃腸炎ってお腹痛くなるんですか?無知ですいません💦機嫌は良いんですよねー。

なるほど!!1日中満遍なくうんちしてます😂夜中も昼間もスキアラバって感じで、、

保育園に電話してみるのが1番ですよね!
    早くにコメントしてくださって色々教えてくださりありがとうございます🙏

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

一番は匂いでわかります✨

一応電話してみれば、お子さんのクラスで実は流行っている…ということがわかったりもしますね!できれば、整腸剤飲めたらいいかもね〜みたいになることもありますよ✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だとすぐ異臭がしますか??
    離乳食たべだしてうんちくさいっちゃ臭いです😂

結局保育園行ってきました!
    保育園ではうんち2回だったみたいです〜、、

• 5月25日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ミルクの種類でうんち変わりますよ!
うちの子も前は合うミルクを色々試してました✨
おしりのはオムツかぶれかなと思います。
触れた時に刺激されて痛いんだと思いますよ🤔

私は休ませないかなぁ……ミルクを調子良かった前のやつに戻して様子みます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹寝る前以外はおっぱいかつ産院で使ってたミルクと同じ種類をずっと使ってたのでうんちが変わることを知らなかったです😭

おむつかぶれですかね。。
    おむつかぶれって肛門付近が結構赤くなりますか?おむつかぶれなら薬があるからまだしも胃腸炎ならかかりつけが休みだし困ります😢

前のやつに戻します😭ありがとうございます!

• 5月25日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの場合はそうでした😭ミルクを小児科医に調整してもらい、E赤ちゃんにたどり着きました😅

オムツかぶれで、肛門付近赤くなりました😓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったのですね😢

同じです💦💦おむつかぶれなのですね💦教えてくださりありがとうございました!

• 5月25日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

いえいえ、早く良くなりますように✨

• 5月26日