※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の申請で悩んでいます。家の近くの保育園に入れず、幼稚園も視野に入れています。認定こども園のメリットやデメリット、倉敷市の状況についてアドバイスをください。

どこにどう申請するか😵‍💫入れるかわからない保育園か
少しでも確率が上がる認定こども園か…。

去年から家の近くの保育園に
転園届けを出してますがずっと入れません💦

上の子は下の双子が産まれる時に
里帰り先の実家近くの保育園に入れて
育休明ける時に下の双子も同じ保育園に入れるか
家の近くの保育園に預けるか悩んで
姑に送迎の手伝いをお願いしたところ
断れたので
そのまま実家近くの保育園に3人とも
預ける事にして
双子が小さいうち、特に雨の日や布団ある日は
実母に助けてもらってたんですが
家から保育園までが30分ぐらいかかり
当然ですが毎日3人分のご飯、保育園の準備を
私1人でしています。
そろそろ上の子も下の双子も楽になって来たと思い
去年4歳、2歳の時に転園届け出してますが入れず
来年になれば6歳、4歳なので幼稚園に
入れる歳だから弁当3つは辛いけど
毎日30分かけて行く事を考えたら
そっちの方が楽かなとか
子供も小学校学区内に入れてあげて
最後の一年で友達作って欲しいなと思い
少し早いですが来年度の申請を

第1希望 家の近くの保育園
第2希望 家の近くの幼稚園 
第3希望 今の家から30分の保育園

にしようと思ってましたが
第1希望の保育園が来年度から
認定こども園に変わるらしく
このまま転園希望出してても入れそうにないから
幼稚園も視野に入れたけど
認定こども園の幼稚園枠なら
保育園枠よりは入りやすいだろうし
お弁当は作らなくていいし
仕事の繁忙期は預かり保育、
そうでない時は他の子達と一緒の午前中で
迎えに行けるかなと…

ただ、認定こども園幼稚園枠の申請が10月
普通の保育園や幼稚園の申請が11月のため
先に認定こどもの申請をして
合格となったらそちらに行く事になります😔

1番いいのは認定こども園の保育園枠ですが
このまま待ち続けても入れる見込みはないので
10月の認定こども園の幼稚園枠の申請をせず
11月の保育園枠の申請をして
もし落ちたら弁当3つの幼稚園生活か
今のまま30分かけて保育園生活です😱

それなら確実を求めて認定こども園の
幼稚園枠を最初から申請するか…。
→そちらも入れるかはわかりませんが💦


どうするか悩んでいます
私ならこうする(理由付きで)、
こうした方が良かったの体験談、
認定こども園のメリット、デメリット
などなどあれば教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに倉敷市になります
中心部ではないですがまあまあ激戦区なのかな…

コメント

ぶー

1番いいのは家の近くの保育園ですよね。
私も倉敷市ですが、今保育園に入れてるなら入れていない人が優先なので転園希望者は優先順位は1番最後らしいです。よっぽど保育園に空きがない限りはできないと支所の人に言われました💦
幼稚園枠が入れそうならそれでもいいかなーと思います。幼稚園枠は延長保育園しても無償化で帰ってくるみたいですよ!ただ落ちると...
無知ですみませんが、今の保育園に通いつつ幼稚園枠の申請って難しいんですかね?幼稚園枠落ちたら今のまま通うみたいな💦

  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですよね〜
    でも、それが難しいんです…

    それ、私も気になって
    聞いた事あるんですが
    新規の人と転園希望の人で
    言ったら新規の方が
    優先順位高いですか?と
    聞いたら一緒と言われましたけど
    それは市役所の人に
    聞きましたか?

    とりあえず
    10月は申請せず
    11月申請出して保育園枠に
    受かる事を信じて落ちたら
    今の保育園とりあえず通いながら
    認定こども園の幼稚園枠に
    応募って事でしょうか?

    • 5月25日
  • ぶー

    ぶー

    お弁当は大変だと思うので
    10月にこども園の幼稚園枠を申請
    11月に保育園枠を申請
    落ちたら今のままで転園届けを出し続けるですかね💦

    こども園も保育園枠で通っている分には普通の保育園とかわりないです! 幼稚園枠になると延長で問題なく保育園枠と一緒に過ごせますし
    保育園枠は市が管轄するけど、幼稚園枠は保育園が決めるんですよね💦たぶんですが...

    転園については支所の人に言われました💦

    • 5月28日
  • 3児mama

    3児mama

    認定こども園の幼稚園枠なら
    給食あるけど
    ただの幼稚園だと
    お弁当を作らなければならないので
    それなら遠くても今の保育園に
    通い続けるって事ですかね?

    なので市役所と
    認定こども園の幼稚園枠と
    電話して聞いたら
    言う事がバラバラなんです😭

    市役所でも人が違うと
    言う人も違うんですね💦

    • 5月28日
ゆりなママ

倉敷市は転園願いを出してもし落ちても、今の保育園の席は確保されてるんですか?
岡山市は無理なので、転園願いを出したら転園希望月から在園している園は退園になります。幼稚園枠の応募なら今通う保育園を退園にならないのであれば、、

私なら、希望する保育園に来年四月も入る見込みがかなり低いのかをまず聞きます。(岡山市は福祉事務所で今までの傾向とか教えてくれます。倉敷も教えてくれないですか?あと、私は保育園見学の時に園長先生に何人とる予定なのか聞きました)で、可能性が低いのであればこども園の幼稚園枠に応募して落ちたら今のままの保育園に通いますね。

待機児童になるのはイヤだし、、
子供の順応ってかなり高いので学区外に通っていたとしても、すぐ小学校でも友達できますよ~
お姉ちゃんたちの通う小学校も、学区外からきた友達も居ますが、一年生の始めの頃にすぐ馴染んでました。

  • 3児mama

    3児mama

    転園届けだして受理されれば
    今の保育園はもちろん空きます
    毎年、新年度の申し込みのは
    第5希望までかけるんですが
    そのどこかに今の保育園名を
    書いておけば
    あと4個のうち、どこかに
    受かればその保育園に行けるし
    落ちたら一応名前は書いてるから
    今のままの保育園というシステムに
    なってます

    保育園を退園しないと
    転園届け出せないんですね😵

    何番目とかまでは教えてくれません。
    夫婦フルタイムで3人なので
    高い方にはいると言われて終わりです。

    • 5月25日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

倉敷市で今年4月に転園させました🙋‍♀️
同じく子供3人なので、状況は同じかと思います😊✨
倉敷市は転園届けだしても、落ちてしまったら今の保育園に通い続けられます!!!
わたしなら、3人お弁当は30分の道のりと同等レベルで嫌なので(笑)絶対10月に幼稚園枠で申請出して、11月にも保育園枠で出します🥺
幼稚園でも、園によるとは思いますが、17時、18時までは延長できるはずです!
それを使えば、保育園より教育に重きを置いてる方にはいいような気がします!

  • 3児mama

    3児mama

    詳しく聞かせて下さい😳✨

    中心部ですか?
    4月に3人一緒なのか
    バラバラですか?
    点は何点ありましたか?

    転園届け出しても落ちたら
    今の保育園に通い続けるのは
    知ってます!!

    ですよね😭しかも、今仕事を
    掛け持ちしてて
    一個が家の近くなので
    家→保育園→職場→保育園→家
    になってるんで
    すごい手間なんです🫠

    10月に幼稚園枠で出して
    合格してしまうと
    11月は申請できないらしく
    そこでどちらかを選ばないと
    いけないんですが
    今の保育園30分かけて
    行くよりかはマシだから
    幼稚園枠でもいいから申請して
    受かればそちらに行くって
    事でしょうか?

    • 5月27日
  • 3児mama

    3児mama

    それとも申請出しといて
    幼稚園枠を落ちたら11月に
    申請してそこで
    保育園枠にも申請して
    とりあえず、家の近くの保育園なり
    幼稚園なりに行くようにする
    って事でしょうか?

    今質問されて気付きました💦
    幼稚園枠受かる前提で
    話を聞いてたんですが
    落ちたらどうなるんでしょうね😨
    岡山市みたいに退園覚悟で
    申請しないといけないのか
    落ちたら今の保育園には
    行けるのか🤔
    認定こども園に聞いたら
    市の申請とは別になってると
    言ってましたが…

    • 5月27日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    元々通っていた園も中心部で
    転園先は倉駅周辺なので
    さらに激戦区です!
    この4月に4歳、2歳、1歳
    3人同時に入園しました!!
    点は、夫婦フルタイム20点と
    3人目の加点の1点だと思います😊

    10月にすぐ幼稚園の結果は
    分かるんでしょうか?
    合格したらそこに
    通わせたらいいかな…と
    思ったのですが…💦

    お仕事は18時以降に
    なる感じなんですかね💦

    だいたい、幼稚園の預かり保育って
    18時頃までないですか?
    幼稚園、候補に入れたことないので
    周りからの話しで間違ってたらすいません🥲

    • 5月27日
  • 3児mama

    3児mama

    え、3人同時に転園とか
    運ヤバくないですか😳!?
    ぢゃあ、私と一緒ですね!!

    そこ忘れてました😅
    出来るなら保育園枠がいいけど
    受かってしまえば
    幼稚園枠に行かなければ
    ならないので
    幼稚園を申請するか
    申請せずに保育園枠を
    一か八かで狙うかを
    迷ってます😱

    時間はそんなに遅くは
    ならないです!!

    たぶん、18時までやってます!
    けど、土曜がなかったり
    預かりしたら友達少ないのかなぁとか
    ママ友のドロドロとか
    あるのかなぁって😅

    • 5月27日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    そこの保育園で3人同時に入園、転園出来たのは初めて聞いた👂と言われました🥹
    3児mamaさんも倉敷中心部に転園希望ですか😊?

    今、幼稚園の預かりも増えてるんじゃないかと思いますよ〜!!!
    友達のところはクラスの半分弱17時過ぎまでいるらしいです😌

    土曜日はないみたいなので、そこがネックですね🧐

    土曜日、出勤があるなら
    保育園枠しか申請出せないですね🥲

    • 5月28日
  • 3児mama

    3児mama

    羨ましいです😭
    うちは茶屋町とかの方面です(笑)

    半分🙄そんなにいるんですね!!
    たまに土曜仕事になるから
    どうしようかなと😅

    • 5月28日