※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

38歳の女性が、医大での遺伝カウンセリングでNTが1ミリ未満と判明。羊水検査を検討中で、NIPTは考えていない。クワトロ検査と羊水検査のどちらを受けるか悩んでいます。

先日10週の検診にて4ミリのNTを指摘されて、医大の遺伝カウンセリングに行くことにした38歳で、
本日行ってきました(前回の質問に答えてくださった方ありがとうございました⭐︎)

遺伝カウンセリングの際に、超音波で診てもらうことができたのですが
NTがなんと1ミリないぐらいとのことで‥

産婦人科で測った時に一緒に診たわけではないから、なんとも言えないけど、
紹介状のエコー写真は羊膜に見えないこともないと。。

誤差があるにしても3ミリはあるのだろうなぁと思っていたのが正直なところで、
ホッとしたような、それと同時に羊水検査どうしようかと余計に悩んでしまって。。

まだ結論を出すのに、二十日ぐらい余裕はあるのですが、
皆様ならどうされますか?💦

ちなみに、NIPTは実施しておらず、4時間ほどかかる県外に行かなければならないのと、先生から長旅はと言われているので考えていません。
胎児ドックをしてくださる病院もありません。

その医大で実施してるのは、クワトロ検査と、羊水検査のみなので、この二つをするか、検査をしないかで悩んでいます。

※NTがあるのがふつうであること、NTがなくても異常があることがあるということもわかってます。

コメント

anmoti🐶

13wNTを指摘され羊水検査を受けた者です☺️
NTは胎児の向きやちょっとの角度で厚さが変わる程測定しにくいものの様です。
遺伝カウンセリングの先生にはNT以外診ていただけましたか?
顔貌やFL、手の関節や心疾患の可能性等染色体異常の可能性があるなら確定診断である羊水検査や絨毛検査を私だったら受けると思います😊
私の場合はNT以外先生はわからない様で何もみてもらえず、もしもの場合に妊娠継続は困難だと夫婦で判断し小さな可能性でも結果が知りたいと思い羊水検査をしました。
検査も高額ですし、どの医師を信じるのかにもよると思います😥
確定診断が無くても過ごしていける、もしくは染色体異常の所見が無いのであれば受けない選択も全然ありだと思います🌸
ちなみに私は確定診断以外の意義がわからず、羊水検査一択でした😅💦

• me

me

回答ありがとうございます!
    羊水検査受けられたのですね^ ^
    NTと顔貌は見てもらえた感じでした。。
    検査高額でも8万ほどでNIPTほどではないし。。
    ただ流産確率を聞くと怖くなってしまい💦

たしかに、クワトロ検査だと、確率しかわからないですものね( ; ; )

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

前回コメントした者です📝
回答ではなくてすみません!
NTが1㎜ないくらいとは、、よかった😭😭と思ってついついコメントしてしまいました😌
プラスの悩みです😌本当によかったです😌😌
そして、検査悩みますね😩医大の先生は何と⁇

• me

me

あっ、前回も今回もコメントありがとうございます^ ^

はいっ!
    ほんとNTが増えてるより、
    よかったんですけど、悩んでしまって。。。

医大の先生は1ミリないぐらいだからしなくてもいい気もするし、でもその4ミリがNTならあった事実は変わらないからなんとも言えないと。。
    あとは、私と旦那さんで決めるしかないと言われました💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみないと確実なことは分からないって事ですよね、、
    見えないことに答えを出すのは難しいですね、、

• 5月25日
  • me

me

お返事遅くなりごめんなさい。
    クアトロの結果2700分の1だったので、羊水検査辞めました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、よかったですね😌今日までたくさんの不安があったと思いますが、少し力が抜けましたかね😌あとは赤ちゃん信じて会えるまで無理せず楽しみましょ🧡‼︎

• 6月24日
  • me

me

ありがとうございます^ ^

• 6月24日
4人年子mämä💛🧸

私も10wの時にNT指摘されました。
資格のある先生が正確に測った訳ではなく、検診で2mm未満のNTと言われました。
ネットで調べると3mm~とか書いてありましたが…。

2週間後に再び見てもらうとNT無くなってました。

それからは今のところ問題もなく順調です。

私の場合は年齢的にも羊水検査とかまではしなくていいんではないか。と言われ
20w頃に胎児ドックの予約を入れています。!

• me

me

お返事遅くなりました( ; ; )
    本日クアトロの結果が出ました。
    2700分の1とのことで、
    羊水検査には進まないことにしました。。

胎児ドックされましたか?

• 6月24日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

19wで胎児ドック受けました!
    特に何も問題なかったです!

• 6月24日
  • me

me

よかったですね^ ^

• 6月24日
tnky23

はじめまして。
おじが21トリソミーの為、遺伝性ではないですが心配で、第二子の際にクワトロ検査をしました。
13.18.21の確率を出すもので…
結果21トリソミーが1/289とカットオフより高く陽性とでました。
いわゆる289回出産をしたらそのうち1回はダウン症ですよという確率の問題なのですが289回が1回目にくるのか250回目に来るのか誰にもわかりませんよね。
ただ確率的ではほぼ0に近い数値ですがカットオフより高い《陽性》と出た以上確定診断に進みたいと思い羊水検査に進みました。
結果全て陰性男児との結果でしたが、クワトロ検査の結果から羊水検査の結果まで本当に身も心も疲れてしまい最初から羊水検査に進めばよかったかなぁと思ったのが本音です。

• me

me

おへんじおそくなり御免なさい😅

私もカットオフ値より高かったら進むつもりでしたが、
    2700分の1とかだったので羊水検査は辞めました^ ^

• 6月24日
  • tnky23

tnky23

2700分の1なら安心ですね☺️
    結果が出るまでご不安でしたね。
    残りの妊婦生活楽しみましょう😍

• 6月24日
  • me

me

tnky23さんの おっしゃるように、
    何回目に確率が来るかもわからないですが、それでもすこし落ち着きました。。300分の1以下なら受ける予定でしたが、今日の結果ならリスクの方が怖くて。。
    あとはたのしみます❤️
    ありがとうございます^ ^

• 6月24日