※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

授乳ケープを使って授乳することについて悩んでいます。周りに赤ちゃん連れが多いレストランで、眠くて泣く娘をあやしながら授乳した経験があります。個室がなくて困りました。授乳ケープを使うべきか悩んでいます。

授乳ケープについて教えてください‼︎
デパートに入ってるレストランに先日お友達と行きました。
母乳を飲ませて行きましたが、5ヶ月の娘が眠くてグズグズ始まってしまいあやしても泣き止まず、おっぱいを吸いたいみたいでとても困りました。
周りのお客さんは赤ちゃん連れも多く、お友達も赤ちゃんがいます。
お友達は授乳ケープをして授乳していましたが、こうゆう場所での授乳ってどうしていますか?
眠くてグズグズ泣くので、吸わせないとヒートアップするため授乳しました。
個室があれば良かったんですが。
これってどうなの?と授乳しながらすごく考えてしまいました。
授乳ケープをすればどこまで大丈夫なんでしょうか。

コメント

みー ♩

ダメだっていう意見も多いと思いますが…
席にも寄りますが、端のほうの席にいつも座り、授乳してました…(>_<)

でも肌は絶対見えないようにしてましたよ!
友人は授乳ケープしてる裾からお腹や背中の肌が見えていましたが、それはやはりどうかなと思います。

服の下に、肩紐ついてない伸縮性のあるキャミソール(肩紐ついてなくてもキャミソールかわかりませんが´д`;)を着て、下から肌が絶対見えないようにはしていました。

くんめー

授乳ケープについては賛否両論ありますよね。
私は主人の仕事の関係で5カ月まで海外に住んでいましたが、私の住んでいた国では授乳室などがないところが多く、ママたちはみーんな授乳ケープであげていました。
周りの人も全然気にしていないように見えましたし、私自身もそれに慣れていたので、お出掛けの時は授乳ケープ必須でした。
でも帰国してから、授乳ケープであげているママさんてあまり見なくて(^_^;)
男の人とか気にするんですかね?
うちは主人も慣れちゃっていたので全然でしたが。
基本的にはランチなども、授乳室が近くにある所に行くのが良いのかなと思います。
授乳ケープ使うなら個室がベターなんですかね。
でも今回の場合は、周りも赤ちゃん連れが多かったということなので、授乳ケープであげでも周りの方も分かってくれたのではないかなと思います。
個人的にはぐずっちゃって泣いているよりは、授乳ケープ使って静かにしてくれた方が周りの方にも迷惑じゃないと思うので、泣いてどうしようもなかったらいいと思っています。

う〜ん…できる人はしてもいいと思いますが、レストランでは私は恥ずかしいのでできません(^^;;
私がケープを使ったことがあるのは、新幹線と飛行機と葬儀場の控え室、親戚の家です。
ここ以外は授乳室かトイレで授乳しました(>_<)

眠くてグズグズ…うちもよくあります。困りますよね〜

デパートなら授乳室があるのでは?と思ったのですが。ケープしてもレストランだと四方から見えるので、私としては無しですね。
でもダメってこともないと思うので、ケープしても人前では恥ずかしいと思うかとか…それぞれではないでしょうか?

答えになっていなくてスミマセン。他の人の意見を私も聞きたいですね〜

小林

私は外出先では必ず近辺に授乳室がいくつあるか把握して行動していました。
というのも、私が授乳ケープを上手く使えなかったからです(^^;
公衆の面前でスマートに授乳ケープを使いこなすママさんお見かけすると、頼もしいな!と思いましたよ。笑

私の親世代の母親たちはみんなところ構わずおっぱい放り出して授乳していたと聞きます。
周囲への配慮の形が『授乳ケープ』なのだから、個人的には飲食店だろうと構わないと思っちゃいます。
母親目線すぎかな(^^;

つばきママ

その為のケープかな、と思っています。
なるべく個室のお店を選びますが、いつもそうはいかないので
私は、ケープして授乳してます(^-^)

ちび子

返信ありがとうございます‼︎
やっぱり個室以外は仕方ないのかなと思いました(*>ω<*)

ちび子

私も堂々と手際よく授乳しているお友達を見て頼もしいなと(*/▽\*)私はモタモタだったので。。

ちび子

確かに四方から見えるので、すごく考えてしまいます。

ちび子

私もかなり恥ずかしくて、周りをチラチラ見ながらでした(((*>д<*)))

ちび子

男性の目線気になります。近くにいると私は無理かな〜と。
でも泣いて迷惑かけるよりは寝てくれたほうがいいですよね

ちび子

肌が見えるのだけは避けたいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞