※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科での出産費用が高いので病院を変更したい。検診費用も高いので疑問。初めての出産で不安がある。

出産費用について

現在妊娠15週目の妊婦です。
私が通っている産婦人科での出産費用が、通常で最低55万〜と。
42万の補助金を引いても最低13万はかかります。

またトラブルかなにかあればそれ以上に出費が…

出産の予約するかを聞かれ、どうせ通っているところなので予約をしましたがその後に費用の説明をされました。

お金がないとは言いませんがさすがに田舎(新潟)の産婦人科でこれは平均よりかかりすぎでは…

初めての出産なので相場もよく分かってはいないのですが、同じ市内の産婦人科へ通っている友人らはここまでかからなかったと言っていました。

もう予約済みではありますが、これから病院を変更する事は可能でしょうか?

それともう一点、新潟市では妊婦健康検査の受診票14枚が配られ助成されますが、毎回検診の時には受診票を提出しても数千円〜支払っています。(検診の時には追加の検査はしていません。)

通常の検診費用はタダなのかなと思っていましたがそういう訳ではないのでしょうか。

色々と初めての事ばかりで頭が追いつかず質問ばかりすみません^^;

コメント

ぽんちゃん

予約済みなので余程な理由がない限りキャンセル扱いにはならないのでもしかしたらキャンセル料がかかるかもしれないですね💦

わたしは千葉県ですが、わたしの病院と高いと言われてます💦
血液検査とかの時は5000円とかでした!
あとは0円とかの時もありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり金銭の理由でキャンセルは少し勇気が😅💦

未だ0円の試しがないので不安で…

なにかとお金がかかって仕方ないですね😱

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の病院は経膣分娩は46万からと説明されました!
    あとは別途部屋代です💦
    と言っても高くても1日3000円です!

0円になったのは22wぐらいからでした!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

通常の検診費用は基本タダな気がします
そこの産婦人科が普通に高いだけかな…と
出産費用はわたしがこれから産む産婦人科は経産婦で最低52万円なのでそちらとあまり変わらないな…と思いました!ちなみに長野県なので田舎です🤣
変更は可能かどうが産婦人科に聞くのが1番いいかもしれませんね😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し高いくらいなのかなと…😅
    今まで通常の検診をしてもタダの試しが無いのでこれからの検診が不安です😣💦

また詳しく聞いて見ようと思います!!

• 5月24日
ゆこゆこ

診察にかかるお金はそれぞれで設定されてるので補助券使って無料のとこもあれば有料のとこもあるしほんとにバラバラです!病院の変更はできると思いますが人気の産院は予定日決まったらすぐ分娩予約入れないと埋まってしまうので予約できなくなります!なので他に産みたいとこがあればすぐ連絡して仮予約などしたがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、券を使ったとしても費用の差はあるのですね💦

現在の病院にするか他にするか早く決めないとですね!

• 5月24日
3児のママ🤪

新潟市ではないですが長岡で出産しましたが上の子が15万、下の子が13万でした!
(2人とも個室でした!)

新潟市の受診票上の子の時つかってましたが毎回はお金かかってなかった気がします!
病院などによるのかな??

はじめてのママリ🔰

上の子が福島県、下の子が新潟県で産みました!
福島は出産費用が安い方ときいており、検診は助成券だけで余分に払ったことないし出産費用も2万出してません😆

が!下の子はエコー代は有料ときき毎回費用かかって出産費用も10万払いました😩違すぎてびっくりでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってこんなにも差があるのですね!💦
    もっとお財布に優しくして欲しいです新潟も。。

• 5月25日
うに

新潟市に住んでいますが
どの病院もそのくらいだと思います、、、うちは東区ですがもっとかかりました、、中央区の病院なんてたぶんもっと高いです😿😿総合病院は比較的安いですがね。平均がいくらなのか分かりませんが当たり前にそのくらいかかるのが普通だと思っていた頭です😿
私の知り合いは緊急の帝王切開で手出し22万でしたよ(笑)
高額医療で帰ってきたので結果オーライでしたが😿😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはしないので現在東区で、東区に通院しています。
    周りの区の子に聞いても50万かからなかったと聞いて少し不安になりました

総合病院さんや個人の病院で違うのは分かりますが、個人の病院でも高い方だと聞いて腑に落ちない状況です😵‍💫💦

これから転院先を探すのも大変なので、郷に従おうかと😹

• 5月25日
  • うに

うに

もしかして本多ですか?🥲東区なら本多か源川くらいしか思い浮かばないのですが😿
    私の周りは逆ににさ50万かからず出産できた方がいないので一時金の42万じゃ足りなくて当たり前なんだなあと思ってましたがそんなお安く出産できる病院があるんですね🥲
    私も私の周りも個人院で出産された方が多いのでいくらかかったかきいた事ありますがそんなにどこも大差なかったです、、、

• 5月26日
さやたん

こんにちは😃
岩手県在住です!!

妊産婦受給者証が有りますので、全ての医療費が無料になっています!
勿論、妊婦健診も検査費用も無料で受けることが出来ています😊

県によって違いが有るんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😵‍💫💦
    新潟の制度も熟知していないものですが、初マタでこんなにも費用かかると思ってないなかったので少し不安になりました…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊産婦受給者証はどの県にもありますが、シングルマザーだったり収入の少ない人しか対象になりませんよ!

• 5月26日
さーちゃん

新潟市に住んでます。急な引っ越しのため転院したことがありますが、15週だと転院先の確保が心配ですね😣
分娩費もですが、毎回の検診時に数千円って高すぎませんか⁉︎自由診療なので病院によるとは言え…
1人目は中央区のクリニックでしたが受診票で0円、2人目は西区のクリニックでエコー代700円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院となればもう探さないとですよね💦

普通の定期検診で余計なのをしていなくても2000円ほど毎回取られてるので、なんのためのチケットなんだろうといつも思ってました…

1回別の件で、定期検診➕診察をしてもらったくらいです。

同じ地域の妊婦さんがいないのでもう訳が分からないまま急いで病院を決めてしまったのが良くなかったかな😵‍💫

• 5月25日
とっちゃん

新潟市在住です。
総合病院で予定帝王切開でした。
出産の案内には46〜50万(個室代別)と記載されていましたが、実際には36万でした。
クリニックのように動画の録画などはなかったですが、4Dエコー毎回ありました。受診費用は無料でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Dエコーも無料でしたか?!

実際の支払額と予定の額での差は結構あるものですね^^;

• 5月27日
  • とっちゃん

とっちゃん

4Dエコー毎回ありました。毎回、顔を探してくれて、紙でくれましたよ。

• 5月27日
きいろキリン

新潟県の県立病院で出産しました。個室も利用しましたが、42万かからず、お金が返ってきてラッキーでした(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室利用➕お金返ってくる事もあるのですね😵‍💫
    羨ましい…😹

• 5月26日
さら

新潟市内の病院で2人出産しましたが、普通分娩で手出し7万ほど、計画無痛分娩で13万ほど支払いました。どちらも個室です。検診時は後期でNSTをするといくらか取られましたが、初診時以外は払った記憶ないです。

ぴぴ

中央区の総合病院で産みました!
健診は毎度0円でした。
採血がある時のみ数百円程度だった気がします
3dエコーなどはなかったのでそれをやったりすると(クリニックだとやるのが必須?)高くなったりもあるのかな?とおもいます⭐︎

産前に大部屋で3wくらい入院してましたが、帝王切開だったこともあり、42万までかからず、お金が戻ってきましたよ!
クリニックだと個室代やお祝い膳などもプラスの要因らしいです。

東区の本多さんで産んだ時は手出し14万くらいでした
個室と土日夜間の料金だったので、すこし加算されています
東区だと源川さんが高くて有名ですね笑
お料理も美味しいみたいですけど…
本多さんは高い割にまあ普通でしたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は源川です^^;
    やはり高いのかな…
    参考に、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

新潟市で産みました!
基本50万前後掛かると言われ、四日間促進剤の上年末年始入院だったので手出し18万でした😂
でもまあ、祝膳や豪華な食事、エステや退院時のお土産など沢山あったので妥当かなぁ…というところではありました😂💦
数千円はかかりませんでしたが、(希望ではなかったですが)毎回3Dエコーをしてくれてたので千円ほどは毎回かかってた気がします💦

分娩予約のキャンセル料などは聞いたことありませんが、聞いてみるのも手ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しで18万…💦
    エステなどのサービスがあるなら嬉しいですが

私が通っている病院は入院中のご飯が美味しいらしいですがそこは全く求めている範囲でもなくて😅

次の検診が近いので、少し聞いてみます😵‍💫

ご回答ありがとうございます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は面会できるのかわかりませんが、出産という大仕事が終わった後の、ゆっくりできる時間の美味しい食事って楽しみでしたよ!🥰
    美味しいご飯もかなりメリットですよ✨

• 5月28日
はじめてのママリ☆

新潟市で総合病院と個人病院で出産しました。
一昨年、去年と産みましたが
総合病院はほとんど妊婦健診0円でした。
個人病院もたまに実費ありましたが、普通の妊婦検診なら0円でしたよ✨

ただ、数年前より分娩費用?値上げしているようでした。
大学病院で最近出産の友人は値上げもあり、個人病院より高いとか😅💦

ままり🌷

新潟市で上の子出産しましたが、補助金を引いて11万かかりましたが全室個室でホテルのような食事が3食ついて、夫も宿泊可だったのでそれくらいかなと思ってました!

第一子はクリニックで検診時はわたしもお金毎回かかってました!第二子は総合病院で検診受けてますが、今は吐き気止めなど薬を出してもらったり特別な検査が無ければお金はかかりません🙆🏻‍♀️産院によって検診代も変わるのかもしれないです!