※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

緊急帝王切開で1子、予定帝王切開で2子を出産。友人の意見に戸惑い、一般的にどう思われるか気になる。

帝王切開について

第1子が無痛からの緊急帝王切開でした。
第2子は予定帝王切開になります。

緊急帝王切開になったときはやはり自然分娩したかった気持ちもありました。
でもいまは予定立てられるし大安とかも選べるし、ネガティブな気持ちはなかったのですが、

さきほど自然分娩で出産した友人に、親が子供の誕生日決めちゃうの嫌だなーと言われてモヤモヤしてます😥

わたしは無痛も計画入院で予定してたので、普通にある事だと思うので気持ちがわからないんですけど、一般的にそういう気持ちの人の方が多いものですか…?

妊婦メンタルなのかもしれないので批判は御遠慮ください!!

コメント

えんがわ

え?決めれるなら決めたいです!笑

わたし帝王切開で生まれたからほんとはこの日誕生日じゃなかったかもなんだよね!とか言ってる人聞いたことないし、大きなお世話です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決められるなら決めたいの、わたしと同じで嬉しいです😂
    わたし自身も予定日が23日で20日に生まれてきましたが(母は自然分娩ですが)予定日がよかったー!なんて思ったことないです😂😂

大きなお世話、の一言にすっきりしました!!ありがとうございます😭

• 5月25日
  • えんがわ

えんがわ

産後とか妊娠中って
    ちょっとした一言がすごく
    ふつふつ気になりますよね!

わたしの息子なんて
    わたしが重い物持ったから生まれてきましたよ!
    予定日より18日も早く、笑
    本人絶対まだ生まれるつもりなかったやつです!笑
    何も気にしなくていいんですよ🤭自然分娩でも帝王切開でもわが子の大切な誕生日になったんですから☺️💕

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    自分では気づかないんですけど産後しばらくして、あの時あんなに気にすることなかったなぁって思ったこと上の子の時にありました💦

重いもの!!きっと刺激を受けてきっとお外を見てみたくなったんですね☺️!

大切な誕生日なのほんとに間違いないです✨その言葉を噛み締めて出産に臨もうと思います!!✨

• 5月25日
🌻

私は予定立てられるの良いな〜と思いますよ🥺💓
そんな言い方するのは羨ましいんじゃないでしょうか?人の気持ちを考えれない人はほっときましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!スケジュール立てたい人間なのでそれはそれでわたしには合ってるのかもです☺️

元々計画無痛の時も日付決まっていたしそんな考えがある人がいるなんて思わなくてびっくりしました💦

全然羨ましがられるような環境ではないですが、そう言ってもらえて胸のつかえが取れました✨ありがとうございます✨

• 5月25日
あんず

私はそこがネックでトーラックしました!
結果的に2人目も帝王切開となりましたが、破水始まりでの帝王切開なので誕生日は半分子どものタイミングで決まり、(希望だった自然分娩が叶わなかった事は残念でしたが)そこに関しては私の希望通りになったかなと思っています。
なのでそうゆう考え方する人もいるのはいます。。

ただ、個人的に思う事ですが緊急の帝王切開を経験したあの気持ちは自然分娩で命に関わるトラブルを経験していない人には申し訳ないですがわからないと思っています。
ご友人のその配慮に欠いた発言はトラブルなく出産ができたからこその言葉だなと思います。(自然分娩された方がみんな同じと思っているわけではありません)
どんな事にもいろんな考えの人がいて、むしろ予定日がわかっている方が良い人もいるし自分で決めたくない人もいますが、それを選べない人に向かってそうゆう発言をするという事が問題かなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トーラックチャレンジされたんですね、すごいです!!✨

わたしは幼少期に病気で開腹手術をすでに2回していたのでチャレンジもできなくて、、
    1人目の時は2日間陣痛促進剤使って人工破水もさせたんですが、分娩停止してしまい、緊急帝王切開になりました💦
    なので気持ちを分かっていただけてとても嬉しかったです…
    (特に選べない人に向かってそういう発言をするのがのところとても嬉しかったです…!!)

• 5月25日
🧸

ごめんなさい。
すごい腹立ちます!🤣

私も1人目が緊急帝王切開で2人目は予定帝王切開でした。が、これまた早まり緊急帝王切開です。

1人目の時は、どーして私が。何で自然分娩できないの?
と泣きまくり、1年ほど引きずりました。

そう思ったとしても、言う必要ないですよね!?
あーー!!!!!ごめんなさい。ほんっと腹立ちます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に怒ってもらえて嬉しかったです😭!笑
    1人目の時はわたしも泣いてました😭普通に産めると信じて疑ってなかったし、幼少期に開腹手術を2回しているので、お腹に傷があるのが当たり前で育ってきたのですが、やはりそれでもショックでした💦

そうなんですよね、自分がそう思ってたとしてもわたしがその立場なら決められると予定も立てやすいしいいよねに留めておくと思うんです💦

一応友達も「誕生日決めちゃうの嫌だなと思うけど」の続きに
    「第2子だと予定立てられるのもいいのかねー」みたいな感じではあったんですけど、、、

でも誕生日決めちゃうの嫌だけどのくだりは言わなくていいよね!?ってなってママリに共感求めちゃいました😭💦

• 5月25日
あずき

私は2人とも緊急帝王切開でした!なので自分というより先生が決めた感じですが笑、誕生日について特に気にしたことなかったです。
でもお友達の発言はあり得ないと思いました。自然分娩した同士で話すならまだしも、そうじゃないので配慮にかけます。私が言われてもモヤモヤ絶対しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開大変でしたね😣
    わたしも1人目の時は今日産まれなかったら帝王切開にしますっていきなり言われて頭真っ白になりました💦
    誕生日のことなんて考える余裕なかったです💦

そうなんです、、自然分娩同士で日付決めたくないから無痛も使わないんだーとかいうならまだ分かるんですけどね…💦
    無痛からの緊急帝王切開だって何度も話してるのでもう少し言葉選んで欲しかったです…

でも同じ気持ちになると仰ってもらえて嬉しかったです😭

• 5月25日
みー

私も無痛予定でしたが結局緊急帝王切開でした😂

無痛で下から産みたいって気持ちがあるので次はトーラックに挑戦したいですがきっと帝王切開になると思ってます😌笑

私自身自分で子供の誕生日を選ぶのは何だか正直荷が重いというか、何か変にドキドキします…
悪いことだとはもちろん思いませんが私なんかが選んでいいのか!?と思ってます💦

自然分娩した人はスムーズにお産できてそれが普通だし時々上から目線に感じることがあります🙄
これはあくまで私の周りの人達ですが…

同じくらい大変なのに
命懸けで産んでるのに言葉が選べない人なんだなって思って割り切ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですー!!😭
    無痛からの緊急帝王切開だとどん底ですよね…
    帝王切開も予定が決められるし、とポジティブに考えたりしてますが、
    下から産みたかったなってわたしも思うので挑戦できる環境ならぜひ頑張ってみてください✨!!

たしかにそれは感じます💦
    子宮破裂のリスクがあるから早めに産むんだよーとか言ってもなんか穏やかじゃないねみたいに言われたり💦
    経験してないと分からないことってたくさんありますけど、、こればっかりは分かり合えないのかもですね…💦

自然分娩は産むまで痛いし(会陰とかあれば産んでも痛いだろうし)
    帝王切開はズルズルずっと痛いし、どっちも大変ですよね…

お産関連の話はわたしは人に変なこと言わないようにただ寄り添おうと思いました💦

ありがとうございます😭✨

• 5月25日