※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

習い事や保育園での行動に悩みがあり、発達の遅れを心配しています。どうしたらいいでしょうか。

年中の娘ですが、
習い事の時、一人だけ他の人と同じように行動が
できていません。動き回ったりふざけたり…
先生にしつこく話しかけたり…
習い事辞めたほうがいいのかな?と思う事が増えました。

保育園でも気持ちの切替に時間かかったり
集団生活についていけてない事があるそうです。
これは発達の遅れ等を疑ったほうがいいのでしょうか…

コメント

ママリ

気持ちの切り替えに時間がかかるっていうのは少し気になりますね💦

習い事に関しては、周りに迷惑かける感じだったら一回やめるとか、暫くお休み(無期限)するかなと思います。
本人がやりたがってる事なら周りのお友達や先生の邪魔をしないようにお約束させて、ダメならやめるかな。
ムリしてやらないといけない事でもないので。
あとは自分のペースでできる、一対一の習い事に変えるのもいいかなと思います😌

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます。
    気持ちの切替に関しては
    2歳児クラスからずっと言われてて…💦
    何が嫌だったのかもはっきり伝える事もできずなので…💦💦
    やっぱりなにかしら発達障害が
    あるのでしょうか…😢😢😢

    8人くらい集まってやる習い事
    してるのですが、
    ちょっと考えた方がいいかもしれないですね😢
    ありがとうございます!

    • 5月24日
りんご

娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断で療育と幼稚園の併用をしていますが、集団生活は苦手と言うか似た感じで空気を読めずに話したり

  • りんご

    りんご

    途中で送ってしまいました。

    話したりするので習い事等はしていません。やはりお友達もお金を払って習っているので落ち着くまでお休みするなどしても良いと思います。若しくはお子さんがどうしても続けたいのでしたら一度しっかりお話をした方が良いと思います。

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます。

    集団生活ついていけてるときも
    あれば出来ない時もあり
    出来ない時は同じく空気読めずに…ってかんじです😢

    ちなみに診断は病院かどこかに受診されたのですか?

    • 5月24日
  • りんご

    りんご

    自治体が専門医に来てもらって診断ができるタイミングがあったのでそこで診断をもらいその後はその先生のいる病院に通っています。娘も普通に参加できる時もあれば、興味がないときは参加しなかったり、違った参加をしたりしています。大体半々ぐらいですね。今日は初めて苦手な活動に最後まで参加できたとの事です。
    得意な活動は問題なく参加していますし、先生の質問などにも良く答えている様です。

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    りんごさんのコメントみて
    自閉症スペクトラムを検索して
    でてきた特徴的な行動みると
    当てはまる事が多数ありました💦
    一度しっかり相談したほうが
    いいかもしれせんね…💦
    ここ最近モヤモヤしてるこの感じもはらしたいのもありますが…。

    最後まで参加できたんですね!
    すごいです👏🏻

    • 5月24日
  • りんご

    りんご

    仏教系の園で週一でお参りがあって、それだけはどうしてもつまらないみたいで😅途中で先生のお膝に移動したりふらふらしたりしていたけど初めて最後まで自分の席にいたみたいで😊娘に関しては興味がある方に流れるタイプなので面白ければ参加しますが、楽しすぎると調子に乗って怒られるタイプです。

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    うちの子の話かな?ってくらい
    行動?が似てます😂!!

    • 5月24日
ふじのがや

習い事はいったんやめるなりお休みするなりして
発達相談や療育センターに相談してみてもいいかと思います。

うちも年少の頃、幼稚園あとに幼児教室通わせてましたが、他の子が静かに集中してる妨げになってるのも気になり辞めてお家や療育などの専門でできるトレーニングに切り替えました。

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます。
    来月発達相談予約とりました。

    療育というのをよく知らないのですが、何のトレーニングを
    するのでしょうか?

    • 5月24日
  • ふじのがや

    ふじのがや


    療育(発達支援)とは、障害のある子やその可能性のある子に対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。

    幼稚園や集団社会でのコミュニケーションのリハビリ的な感じです。

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    保育園に行きつつ、
    療育に通うみたいな感じになるんですね!
    小学生になるまでには
    集団生活についていけるように
    したいので検討してみます🙇‍♀️

    療育が土日もやってることを祈って検索してみます🙏

    • 5月24日
もこもこにゃんこ

ちょっと気になりますね💦
軽く市の相談とか行っても良いかもしれないです。
違ってもアドバイスはもらえると思うので良いですよ😊
習い事はまず子供にしっかりお話しして、それでもダメなら辞めるかな😫
見てるこっちの精神やられるので💦
うちは一度、しっかり出来たらシール貼って、シールがたまったら前もって決めた子供の行きたい所(遊園地とか)に行く、とご褒美制にしたらマシになりましたよ😁
ちなみにうちの子は自閉症スペクトラムです。

  • ちび

    ちび

    来月発達相談行ってきます!

    習い事前に話してから
    いかせてるのですが…って感じです😢
    旦那に発達相談行く事伝えたら
    そんな敏感になるのはよろしくないとか言われてしまい…💦
    モヤモヤです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    診断受けたのは病院とかでしょうか?

    • 5月25日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    気になるなら、相談に行って違えばそれで良いし、今困ってる事があるんだからアドバイスもらいたいですよね😄
    うちは市の発達相談に行って、しばらく月1相談に行って様子見て、やっぱりちょっと成長が遅そうだったので病院を紹介してもらいました。
    診断は病院ですね。
    保育所等訪問支援が受けたくて診断書書いてもらいました。
    月1の相談も、本当に些細な事も聞いてもらいましたよ。
    ご飯食べるの遅い、とか😅

    • 5月25日