※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。一ヶ月過ぎたら大人と同じように入れてもいいですか?平日は1人で入れる場合、どうしていますか?自分のお風呂も心配です。

生後21日目の赤ちゃんのお風呂について質問です!
今は沐浴をしていますが、一ヶ月過ぎたら普通に大人と同じようにお風呂に入っていいのでしょうか?
基本的に平日は1人で入れなければいけないのですが、この時期のお風呂に1人で入れる場合はどうやっていれていますか?
自分のお風呂もどうしたらいいのかわかりません(´・ω・`)

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

1ヶ月すぎた頃から大人と同じお風呂に入れてますよ☺️
旦那がいるときは入れてもらいますがいないときは
脱衣所にバウンサー置いてオムツだけにして寒くないようにして
先に自分の頭と体を速攻洗ってそこから赤ちゃん入れてます。
上がったら赤ちゃんを先にタオルに包んで自分はバスタオル羽織って赤ちゃん拭いて着せて自分のを後からって感じです!

難しいな〜とか思いますが入れたら案外大丈夫でしたよ☺️💓頑張ってください!

  • あゆな

    あゆな

    なるほどー(^^)やっぱりバウンサーとかあると便利ですね!普通に浴槽の中にも赤ちゃんいれて大丈夫なんですかね?

    • 11月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    浴槽に一緒に入って洗ってますよ〜☺️💓

    • 11月21日
  • あゆな

    あゆな

    そーなんですね(^^)
    ありがとうございます\(^^)/なんとか1人でやってみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 11月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    案外行けます!頭で考えてるときはできるかな〜とか大丈夫かな〜とか不安だらけですけど1回入れちゃえば、なんだ!こんなもんか!ってなりますよ☺️💓

    • 11月21日
さくら

1ヶ月から大きいお風呂入れてましたよー(^^)
うちは基本的に旦那と2人体制ですが、旦那の帰りが遅い時などは1人で入れてます!
・脱衣所にバウンサーにオムツ一丁+バスタオルの格好で待たせる
・見えるように窓を開けて自分が洗う
・赤ちゃんを洗う
・一緒に湯船に浸かる

って感じです♪
お風呂の広さによってはバスマットを使ったりも出来ますね☆

  • あゆな

    あゆな

    なるほど!開けっぱなしで先に自分洗ってしまえば見えるから安心ですね(^^)やってみます\(^^)/

    • 11月21日
HAPPYmama

1ヶ月検診が終わってから大人と一緒に入り始めました。私も主に1人なのでバタバタです😭でも寒くなって来たのでゆったりと浸かって芯まで温まった方がいいと思いますょ😊
脱衣所にバウンサーを置き、息子を座らせてドアを開けっ放しで私がシャワーを浴びて、本当に簡単に体を洗い、私はスッポンポンのまま、息子を裸にしてそのまま湯船へって感じです。
洗い終わったら数分温まって一緒に出ます!息子をタオルで包んでまた、バウンサーに乗せて私はバスローブを着て湯冷めしないうちに息子を着替えさせてます。
このためにネットでバスローブを買いましたw体を拭く手間が省けるのでかなり楽ですょ。今の所、息子も静かに待っててくれるため下着を着る余裕はあります❤️w
1人で大変ですよね😂😂頭を洗いたいときは旦那が帰宅後、またお風呂に入ってます😊夏ぢゃないのでお出かけや予定のない日は髪も2、3日に1度でいいやって思います。随分汚キャラになったなぁと反省はしてますがw

  • あゆな

    あゆな

    バスローブいいですねー(^^)ちょっと安いの探してみます\(^^)/
    頭、冬は2日に一回でいいですよね(^^)あたしもそーなると思います\(^^)/

    • 11月21日
deleted user

1ヶ月検診終わったその日から一緒に入ってます

そのときに先生にもう一緒に入っていいのか聞いたら
「もう入れていいよ!だって昨日がダメで今日はいいって無いでしょ?」って言われて間違いない!!って思いました

私もバウンサー置いて待機してもらいます
その間に自分自身の体と頭をさっさと洗ってから子供の服脱がせて洗ってあげてます

あがるときは先に子供の体拭いて服着せてから自分の体拭いて着てって感じですかね

最初は手こずりましたがすぐ慣れました(^^)

あゆな

お子さんの服は脱衣所で着させてますか?うちの脱衣所は洗面台と洗濯機でいっぱいで狭いので子供の服を用意する場所がないんです(´•ω•̥`)

deleted user

脱衣所で足ふきマット(毎日洗濯します)の上でバスタオルで拭いて、そのまま包むようにして、自分が体を拭いて、リビングで服を着せています(^^)

脱衣所は寒いので、リビングのエアコンをつけておいて暖めておきます。自分も寒くなくていいですよ◎