※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

130万の扶養内希望でパート面接に行ったが、80万超えたら社会保険に入る必要があると言われた。80万超えたら入る必要があるのか?

扶養について教えてください。

この間パートの面接に行って、130万の扶養内勤務希望とお話ししました。(社会保険に入らない)
ですが、店長さんに、80万超えたら保険に入らないといけないという話を聞きました。(10月から?)
物語コーポレーションのフランチャイズ店です。

80万超えたら社会保険に入らないといけないのでしょうか??

コメント

ママリ

80万円ではなくて月8.8万円の聞き間違いではないですか?
今年の10月から社会保険の加入条件が拡大されます。
130万円ほど働く働き方をしたら、10月以降は社保加入になる条件を満たしてしまうんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私もそうかなと思ったのですが、80万の扶養のことは知らなかったですと話しても訂正されなかったので🙄

    10月からは、従業員が100人以上いて、月8.8万以上稼ぐなら社会保険に入らないといけないということでしょうか??

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そこはもう一度確認してみた方がいいですよ。

    そうです。扶養を外れたくなければ月8.8万円以下に抑えるか週20時間以下に勤務時間を抑えるかしないといけません。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    もし自分で社会保険に加入するなら、いくら稼げば損ではないですか?
    130万の時は160万くらいと聞いていました。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    135万円以上稼げたら手取りの面で損はしないって言われてます😃

    • 5月25日
優龍

一年ベースで考えるから
今からだと80万を超えてはダメということだったりしませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    そういうことなんですかね🤔
    5月までいくら稼いでたか伝えてないですが🙄

    • 5月24日
  • 優龍

    優龍


    5月までのは自分が計算することなんで関係なくて

    社保だと
    どこから数えても106万以下にしないと
    加入しないといけなくなると思います

    • 5月24日
  • 優龍

    優龍


    どこからというのは
    1〜12月じゃなくても
    5月からでも来年の4月までに106万以下にしないと
    加入となるという事です

    • 5月24日