※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

離婚調停中で、子供を扶養するために保険証のコピーが必要です。建設連合の保険を抜けるには、子供が新しい保険に入る必要があります。どうすればいいでしょうか?

これから、シングルマザーになります。
離婚調停中です。

そこで、私の社会保険に子供を扶養としていれるのですが
前の保険を抜けた証明書がいると言われました。

ただ、旦那の方の保険は
建設連合の保険で調べると、
そちらを抜けるには子供達が新しく入った保険証のコピーがいると書いています。

どうすればいいのでしょうか??

コメント

deleted user

私なら事務担当者に、旦那さんの会社に直接問い合わせてもらうようお願いします😅

矛盾した状況のままどっちも書類持ってこーいだったら、こっちは何もできませんよね😂

  • ママ

    ママ


    旦那の会社ではなく、
    建設連合っていって、
    大工さんたちが入る保険で多分直接連絡したところで、
    本人から連絡してくださいと言われそうなのですが。。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は、①まず新しい保険(ママさんの協会けんぽ等)に加入して、②指定期間内に建設連合からの異動の手続きをする、③資格喪失届を入手、④ママさんの事務方へ喪失届を提出
    が流れかなと思います😌

    事務の方に、喪失届がないと加入の手続きは何もできないと言われたのでしょうか?
    恐らく、同時手続きはどう考えても無理なので😅、喪失届を提出するタイミングを一度確認されたが良いと思います。

    先にママさんの保険に入らないと、子どもさんに無保険の期間ができてしまいますよね。なので、先にご主人の保険を抜けるというのはどちらにしても無理なように思います。

    • 5月24日
ねむりねこ

転職した時ですが、私の場合は社保の喪失証明を先にもらってそれを持参して国保に加入手続きしました!
保険は日割りにならないので月途中に抜けても無保険状態にはならないはずです💦

  • ママ

    ママ


    なるほど!!
    ありがとうございます。

    • 5月24日