※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳は出るけど大変で、完ミに切り替えたい気持ちと罪悪感で葛藤しています。完ミに切り替えた経験のある方いますか?

アドバイスが欲しいです😭
生後1週間ですが、早くも完ミに切り替えようか迷い中です…
母乳は出るのですが、思った以上に授乳が大変です。
乳首もあまり吸ってくれないし切れて痛い、足りてるか常に心配だし、体重の増えも気になるし、気づけば一日中母乳のことばかり考えています。
それがストレスになっているようで、もうちょっと頑張ろうという気持ちと、完ミに切り替えたいという気持ちで葛藤しています。
完母にこだわりはなく、完ミが悪いとは全く思っていませんが、せっかく母乳が出るのに、完ミにしてしまうと考えると罪悪感から泣けてきてしまいます。
思い切って完ミにされた方とかいらっしゃいますか??

コメント

ママリ

上の子の時に母乳は出るけど、うまく吸えなかったりで授乳がストレスで、本当にミルクにしてしまっていいのか色々悩みましたが生後2週間から搾乳のみ、生後1ヶ月には完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親とか産院の人とかは、言い切りはしませんが母乳推奨の雰囲気なのでそれもストレスでした、、

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにしてからは気持ち楽になりましたか??

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ楽になりました!
    子供と笑顔で接する時間がかなり増えて、上の子の時は完ミが合ってました!

もうすぐ4歳になりますが、ミルクだからどうとか、母乳だからどうとかはないと思います!

ママとお子さんに合っている方法が正解ですよ!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉救われます😭😭
    子供のこと可愛がれなくなったら終わりですもんね😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は初めは混合からの完母にしたのですが完ミにしておけば良かったな〜と思ってます😅
未だに授乳も終えてないですし夜中の授乳がほんとに苦痛でかと言って断乳して泣かれるのもしんどくてずっとあげてます😂
母乳は出るけど完ミに移行した妹の子は1歳頃にミルクも終わっておりいいな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにもメリットデメリットありますよね。。私は最初は完母の方がいいのかなと思っていたのですが、今のこの状況だと、いつか疲労とストレスで壊れてしまいそうで…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからまた歯が生えてきたりすると慣れてきたところから次は噛まれて痛くてそれが嫌ってのが出てきたりするのでやっぱりミルクの方が腹持ちも睡眠時間も私が混合であげてた時は良かったのでママリさんが少しでも楽できる方でいいと思います!
    ミルクでも母乳でも愛情は変わるものでは無いですし!
    痛いままあげてそれが愛情と呼べるかと言われたら私はそうではないと思うので😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    たしかにイライラしてしまうときもあって、それよりかはミルクで楽しくやったほうがいいですよね😭

• 5月24日
さち

わかります!
NICUに入院しててその時は搾乳であげてたんですが、母乳の出もよく家に帰って頑張ろうって思ったがどれくらい飲めてるかわからない、直母を嫌がるようになったので搾乳で飲ませて、今はほぼミルクです❗️小さく生まれたから母乳で免疫つけてあげるべきなんでしょうがなかなか上手くいかずストレスになります💦罪悪感もありますが、自分が楽な方を選べばいいと思いますよ😌ミルクも悪くないし、上の子もミルクで育っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳とミルクの栄養はほぼ同じって言いますもんね!!ただ母乳が出ないだったら割り切れるのですが母乳が出るのに…っていう罪悪感が少しだけあります😭

• 5月24日
  • さち

さち

私もまだ出ます😅
    張って痛くなるし乳腺炎にはなるしで💦今も搾乳してます😌💦

• 5月24日
のあ

私は完ミか混合希望でしたが母乳が出るので、乳腺炎怖くて辞め方が分からなくて、ズルズルと授乳して完母にしました😂
最初は黄疸強くてなかなか飲まないのもあって、搾乳で100近く搾って母乳40飲ませて、母乳捨てて残りミルク60あげて…ってやってました。量がわかる方が安心ですよね…

1ヶ月まで夜は1時間半おきに授乳…痛くて半泣きで保護器使いながら授乳……白斑できてマッサージをして貰って……ブラ合わなくてめちゃくちゃ買って試して……体重心配でメルカリでスケール買って……とかなり身体、金銭面でもストレスでした😭

2週間検診ありますか?
完ミへの移行を相談しやすいうちにして、貰えるなら薬もらってさっぱり辞めちゃった方がいいですよ❣️

ここまで来たら逆に、ぐずった時にすぐ飲ませられたり、消毒やミルクを作る手間のことを考えたら、完母が楽で辞められなくなりました😂

わーーー私もまさにそうでした!
痛いほどお気持ちわかりますよ😭
せっかく出るのになあ….って思ってなんとか3ヶ月くらいまで続けたのですがもう無理‼️となり完ミに切り替えたら本当に本当に心が楽になりました!1番は飲んでいる量がハッキリわかるのでたりてるのかたりてないのか?のストレスから解放されました✨
その快適さを知って2人目は初乳あげたらすぐ完ミしました❣️
赤ちゃんとおっぱいや自分の相性もあるので一番大事なのはママがストレス溜まらない方法です✨

さちもち

大体ママの体も赤ちゃんの飲み方も1ヶ月くらいで安定してくるので
せめて1ヶ月だけは頑張ってみたらどうかな、とは思いますが
ママの気持ちが一番大事ですからね☺️
ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんの成長には大差ないです!
私も新生児期に同じ悩みがありましたよ!
乳首は切れるし足りてるか分からないしたくさん悩みましたが
私の場合はとにかくめんどくさがりなので(笑)哺乳瓶を何本も洗ったり消毒したり
わざわざ夜中に起きて泣いてる赤ちゃんをあやしながらミルクを作るのが嫌だった上に
赤ちゃんも哺乳瓶の乳首拒否だったので意地で母乳を続けたら
丁度産後一ヶ月くらいで自分も赤ちゃんもお互い授乳スタイルが確立して楽になりました☺️
金銭的にもかなり楽ですし、出かける時もミルク類の荷物いらないから身軽だし、いざという時(災害時)何もなくても自分から赤ちゃんが栄養摂取できるのは強いなと思いました。
あと添い乳できるようになったらもう最高に楽です😆笑

でももちろんミルクは腹持ちが良いからよく寝てくれるとか、パパが授乳を代われるというミルクならではの良さがありますから
どっちが自分に合ってるか、で決めたらいいと思います☺️

こさめ

2人ともにほとんど母乳飲んでません😅私が全然出ないのと、補助器付けても全然飲めなくて、お互いストレス気味だったので、思い切って完ミです!
長女の時こそ、悲観的でしたが、今は良かったと思ってます😊
唯一、ミルク代がかかったのと、哺乳瓶の消毒が大変だったのがデメリットですかね😊

はじめてのママリ🔰

最初は切れるし痛いしで大変ですよね😭そこを乗り越えたら楽にはなるのですが。。
まだ出ていて泣けるほど悩んでいるのであれば、完全にどちらかに振り切らずともとりあえず混合はいかがですか?😊1.2ヶ月は混合にしていて、私は母乳の方が楽になったので母乳に振り切りましたが、混合にしていてミルクが楽ならミルクを増やしていったらいいですし、ゆっくり切り替える方が身体的にも楽かなと思います🥰