※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん。母乳とミルクの授乳量に不安。母乳後のミルク摂取が少ない。この時期のミルク摂取量や原因は?

いつもお世話になります🐣

生後7日目です。混合で育ててます。
このくらいの時期の授乳量がわからず不安です😞

産院からの指導では

⚫︎母乳
左右5分ずつ位を出来れば2往復
(飲んでるのかは不明)
⚫︎ミルク
母乳吸わせてから60-80ml位

となってますが、母乳をあげたあとだと
ミルクの飲みが悪く40-50ml程度しか飲みません。
入院中の母乳測定では10ml飲めていたので、もしかしたら母乳出てるのかな?と思いますが、測る手段もなく…。

このくらいの時期、どれくらいミルク飲ませてましたか?
また、母乳吸わせた後のミルクの飲みが悪いというのは、何が原因なんでしょうか…。

コメント

ぽんぴ

生後一、二週間は混合で育ててました。

私もそんなことがあり飲みが悪い原因は、母乳でお腹が満足してる、ゲップができってなくて苦しいと産院で言われました。
飲みがとまったらげっぷ出してあげるなどしてあげたら進むことありますよ!

自宅の大人用の体重計で、大人と赤ちゃんが一緒に乗った時の体重から、大人だけの体重を差し引いた体重が赤ちゃんの体重となります。

結果私は母乳で足りてるとなったので母乳だけになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

3週目から完母で足りる程の量が出たのですね、すごい😭

ゲップを出させても全く飲む気配がなく、口を硬く閉じてしまうんですよね💦それで飲む時もあるんですが…😅
    母乳でお腹が満足してることを祈ります☁️

ベビースケールを中古で購入予定なので、母乳を上げる前と後で測定したら良いのでしょうかね❓試して見たいと思います🐣

• 5月25日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

やっぱり母乳だけにしたら「え?たりない?」ってぐらい何回も母乳をあげてました。
    でも頻回母乳といって母乳出すためには必要な行為みたいです。
    その山がすぎたら安定してきました☺

口を固く閉ざすなら満足してそうですね!

母乳量(体重増加)を確かめたいなら飲む前と飲んだあと計測します!
    ベビースケールだったらそれだけでいいです。
    普通の体重計でしたら
    母、体重計るメモ→子供抱っこして体重計るメモ
    赤ちゃん抱っこした体重-母のみの体重=赤ちゃん体重

ってな感じです。
    1週測ってメモして1日目の体重と七日目の体重の差➗7=一日に増えてる体重
    なのでスケールやっぱいらん!ってなったらこの測り方でも大丈夫ですよ!

長々、知っていたらすいません(笑)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥹

足りない時って寝てても泣き出すから、何となくわかりますもんね。完母の方の授乳は頻回で最初は夜も寝れないって聞いたことがありますが、山を越えると安定するんですね💦大変そうです😳

病院から言われた規定量を飲み切ることは殆どないんですが、それでもまぁ満足してそうなら無理に飲ませる必要もないかと思って半ば諦めつつやってます🤦‍♀️💦

幸いベビースケール(安い奴で少し心配ですが)があるので、それで試してみたいと思います!10gでも毎回飲んでくれていれば気持ち安心出来そうです🙏

• 5月25日