※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で出産後、血圧が安定しない不安があります。産後は一般的に血圧が下がるが、現在の数値が高めで心配です。

(重度)妊娠高血圧症候群について質問です。
産後どれぐらいで血圧落ちつきましたか?

31週から急に血圧が160/90以上になり、上記の症状と診断され、
薬でコントロールしてきましたが、
最終的には33週で出産となりました。

妊娠し始めの時は上が110台前後が平均でしたが、
今は140弱ぐらいです。
産後すぐは160と高かったので、それに比べれば下がってきましたが、
140って一般的には高血圧ですよね…
先生は“順調です”と言われますが、このまま下がらなかったらどうしようと不安になっています。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

上も下も高血圧でした!
下の子は産後の血圧が上が170代くらいで、なかなか落ち着かず1ヶ月健診で160代でした。その後も家庭で測定を続け、高い時で150、低い時で130くらい。下がる気配がなく産後半年くらいで循環器内科を受診し、降圧剤を服用しています。
母も姉(34歳)も降圧剤を飲んでいるので我が家は高血圧家庭です。なので遺伝要素が大きいと思います。
遺伝などなく妊娠が原因の高血圧なら産後半年くらいまでには落ち着いてくるとお医者さんがおっしゃっていましたよ😌

• あいうえお

あいうえお

我が家も両親、祖父母が高血圧なので遺伝もあるなーと感じています。
    産後何ヶ月かは産婦人科で診てくれましたか?それとも何ヶ月も下がらなかったら循環器内科へ行ってね、という感じでしたか?

• 5月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

私は1ヶ月検診のときに、循環器内科を勧められました!

• 5月24日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    私も1ヶ月検診で今後について聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月24日
きいろ

今産後何日目ですか?
私は2人目の妊娠中170/110超えてました💦
出産前から産後1ヶ月頃まで薬飲みました!
入院中は150/90超えで、退院してから徐々に下がりながらも正常に戻らず、2、3回通院して産後2ヶ月頃には正常に戻りました😊

• あいうえお

あいうえお

産後3週間すぎたぐらいです。
    2、3回通院したんですね!
    私も退院後1週間後に通院したものの、次は1ヶ月検診で、と言われ…
    1ヶ月検診の時に血圧について聞こうかな、とは思ってますが、私がどれぐらいで戻るものかもよくわかってなくて不安になり質問させていただきました。

• 5月24日
  • あいうえお

あいうえお

あと、血圧下がるまで安静にしていたりしましたか?

• 5月24日
はるねんね

私は産後2ヶ月は高かったです。。。降圧剤飲んでました

• あいうえお

あいうえお

簡単には下がらないですね💦
    ありがとうございます(^^)

• 10月4日
  • はるねんね

はるねんね

こんにちは✨😃❗その後血圧どーですか?
    実は私も二人目出産後やはり一人目同様高血圧で。。。今産後2ヶ月ですが、中々下がりきらず。。。一人目より長引いていて高血圧にこのままなるのでは?と怯えています

• 11月28日
  • あいうえお

あいうえお

かなり遅れての返信で申し訳ないです💦
    気がつけば血圧落ち着いていました…いるはずです…
    降圧剤を一定数値以上で飲んで、一ヶ月検診で飲まなくなって…数カ月後数回測って、あ、正常だ…でその後測っていないです😢

• 1月10日