※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父に子どもを2時間預けるのは長すぎるでしょうか。みなさんはどれくらい預けているか、気をつけていることを教えてください。

義父ひとりに子どもを預けるのって
だいたい何時間くらいが限度でしょうか。

うちの場合で考えてくれると嬉しいです。
子ども:生後10ヶ月。ハイハイ、つかまり立ちなどでよく動く。
義父:65才、体は元気。孫大好き。これまで1時間程度なら預けたことありで、その時は特に問題なし。

今度通院などで2時間くらい預けたいのですが、普通に考えて、長すぎでしょうか。
たぶん義父は断れない性格のくせに、文句があれば後から言う性格なのであらかじめここで質問させてもらいます。

みなさんの場合は、(義父母ひとりに)どれくらい預けたことがあるのか、預ける時に気をつけていること(おもちゃなどを全部出しておくなど)も参考に教えてもらいたいです。

コメント

deleted user

1番長くて3時間(マツエクいきました。笑)預けたことあります😊
2時間くらいなら長すぎでもないと思いますし、、大丈夫じゃないですかね?体がしんどいとかなら大変だと思いますが💦
あとはお世話に慣れてるかどうかでもかわってきますよね😥

  • ママリ

    ママリ

    経験談ありがとうございます!
    意見がきけてありがたいです。
    別居なのでお世話には慣れてないかもしれないですね….

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    まぁ本人に1番聞いてみるのが良いと思いますが…😞
    後から文句を言うタイプなら尚更💦💦

    • 5月24日
ままりん

義母になら9-17時で預けられますが
義父は怖くて無理です…
孫はとても可愛がってますが
先日オムツを前後逆に履かせていました。
義母に聞いてみたら育児不参加だったらしく、だろうなって感じです。
育児参加型であれば、午前いっぱいならいけるかなと思いますが
そうじゃないならただ可愛がるだけだと思うので
大泣きされたりしたら文句言われそうです。
預けるにしてもおやつとジュース持たせます💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり義父となると、そういう心配ありますかね…
    うちの義父はそこまで慣れてないわけでもなさそうなんですが😣
    おやつとジュース!参考になります🙏⭐️

    • 5月24日
  • ままりん

    ままりん

    あ、赤ちゃんの時義実家預ける時は
    抱っこ紐持たせてました!!
    お散歩しやすいかなって_(:3 」∠)_

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

義父に預けた事がないので何とも言えませんが、後から文句を言うタイプなら、尚更本人に聞くのが一番だと思います!!✨

後で言われても自分の言った時間なら文句のいいようもないので😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、そうですね🥲
    文句言われるの嫌なのでそうします😂

    • 5月24日
ママリ

2時間なら、ミルクもご飯も関係ない時間だったら預けちゃいます。
うんちのおむつ替えられますかね?
替えられなくても、決まったタイミングに出る子で預けてる時はそのタイミングではないのであれば大丈夫かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    オムツ替えは問題なくできてます。
    タイミングさえ考えたら無理な時間ではないですよね…
    ご意見ありがとうございます🙏

    • 5月24日
ハチ子

義父だけには絶対預けたくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そういう人もいるでしょうね😂

    • 5月24日
deleted user

私は義父母には預けたことありませんが、義姉はいつも泊まりで預けてます👀

  • ママリ

    ママリ

    そんな義姉がいて羨ましいです😂

    • 5月24日
deleted user

私は義両親には預けたことないです😅

しょっちゅう会ってるならありだと思いますよ☝️ハイハイン持たせておきます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    週1は会ってます!だから許容範囲ではあるんですかね…
    ハイハイン好きなので効果ありそうです😂🙏

    • 5月24日
na*

義両親に預けたことはありませんが、父1人に子どもたち2人見てもらうことは度々あります🥺❣️
お義父さんと仲が良いんですね🤗

おやつやお昼寝の時間とかぶせると時間稼ぎできるので2時間くらい余裕な気がします😲
まだ歩かないなら飛び出しなど危なくないでしょうし、抱っこでお庭までお散歩ーとかもその後寝てくれないでしょうか❣️

  • ママリ

    ママリ

    歩かないだけまだ楽ですよね!
    お昼寝の時間とかぶせるのがなかなか難しくできないのですが…🥲
    参考になります、ありがとうございます🙏

    • 5月24日