※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝る前に掻き始め、眠りが浅い夜中も掻く悩み。小児科や皮膚科で治療も効果なし。アドバイスや改善策、石けんやボディソープのおすすめを求めています。現在は漢方や薬、ケアをしています。

息子が、寝る前になると体を掻きはじめ、寝付くのに時間がかかります😭
夜中も眠りが浅くなると掻き出したり、、
これがずーっとずっと続いてて、小児科や皮膚科に何度も通っていますが良くなりません。
夫婦共に疲れ切っています😂

同じような方、アドバイスください。
改善された方法や
夜掻き出したときの乗り切り方、
おすすめの石けん、ボディソープ知りたいです。

ちなみに今、毎日やっていること。
ハトムギの漢方
ザイザルシロップ
ヒルドイドクリーム
ロコイド
シャボン玉石けん
掻き出したら、ロコイドかプロペトを塗る。桃の葉ローションを塗って仰いでちょっとヒンヤリさせる。
ひたすらさすってあげる。

コメント

すいか

的はずれなコメントかもしれませんが、昔、知り合いのお子さんが、夜眠れなくて「むずむず病」と診断されたと言っていました
その可能性はないですかね😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    むずむず脚症候群のことでしょうか?
    そう診断されることもあるのですね!そうなると改善が難しそうですね💦

• 5月24日
ゆーまま

すっごく分かります!
お辛いですよね、お母様も。
長くコメントさせていただきたいです。

ころん

寝入りに体温が上がると掻き出すので、掛け物を寝てから掛けたり、薄着にしたり掛け物を薄くしたりして調節してます
暑いとかはなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も暑がり?な感じがするので、基本布団かけず。どうにもならない時は、抱っこしてベランダなど涼しいところに行くと寝ることもあります!
    ただどうしても子供の感覚が分からないので暑い寒いの見極めが難しいですね😭

• 5月24日
ゆーまま

うちは出生時からアトピー性皮膚炎で、ほんとについ先日まで、新生児の様に1時間に一回掻きむしって起きる、ひどい時はそのまま起き続けていました。小児科、皮膚科色々ほんとに見てもらってもアトピー性皮膚炎だから大きくなるまでは我慢と言われ、付き合ってきましたが、私があまりに付き合っていられず朝起きると布団が血だらけなんてこともよくありました。
夫婦で何度も話し合い、時間を区切って3時まではママ、3時以降はパパが起きて様子を見たりもしました。ほんとうに夫婦で辛いですよね。
もうすぐ出産ということもあり、病院を変え有名な皮膚科に泣いて訴えるような形で見てもらったら1週間できれいになり、今は一二度の夜泣きで朝方まで眠れるようになりました。
病院をしらみ潰しにみてもらうこと、本当に辛いことを訴えて信頼するお医者さんに出会うことだと思いました。他に息子の場合は抱きしめて安心するとすぐ寝てくれていたり、プロペトを塗って安心させてあげる。などしていました。
あと部屋の温度は重要だと思います。暑い、寒いにほんと敏感で肌が弱い子は特に汗をかいたり、乾燥もマイナスです。
石鹸やシャンプーはほんとに合う、合わないがお子様によってあります。メリットはうちは合わなくてすぐやめました。弱酸性でもダメでした。うちの場合はですが、牛乳石鹸が一番合っていました。色々試した結果。
本人が一番つらいのですが、見ているのも辛いですよね。
早くゆっくり寝られるようになればよいですね。うちも3年かかりました。頑張りましょうー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります。
    やはり病院選びは大事なんですね。。
    牛乳石鹸、試してみます!
    もし良ければ、お風呂の温度や何分くらい湯船に浸かるか教えていただきたいです🙏

• 5月24日
  • ゆーまま

ゆーまま

お風呂はうちは38度だったと思います。15分くらいでしょうか。病院でお風呂も5分でいーと言われましたが、息子はお風呂が好きなので少しばかり長く浸かってしまっています。あとは食事にも気をつけています。面倒ですがインスタント系は控えていました。

• 5月24日
8300

すでにやっていたらすみません💦
うちは、朝晩毎日、痒み止めの飲み薬を飲んでいます。
アレロックやセチリジンという、皮膚科で処方されたお薬ですが、飲むと夜間の痒くて無意識に掻きむしることが無くなり、肌状態も改善しました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
    今度先生に聞いてみます✨
    コメントありがとうございます!

• 5月24日
ままりん

nico石鹸おすすめです!
よかったら試してみてください😊