※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の子供の肌荒れが治らず、保湿剤が合わないようです。病院での処方は他にないのか、保湿剤の選び方に悩んでいます。お風呂上がりのケアも迷っています。

1歳の子供の肌荒れがなかなか治りません。皮膚炎や小児科でもらう保湿剤(ヒルドイドやヘパリン類似物質クリームやワセリン)が肌に合わない気がしているのですが、病院でもらえる保湿剤はそれしかないものでしょうか。
湿疹がある所はステロイドを塗っています。保湿クリームを塗って少し皮がめくれたようなカサカサ状態になるのは、クリームが合っていないからでしょうか。。
病院にいっても上記の保湿剤ばかりで、(保湿剤は何も塗らない方がいいという皮膚科もあり)
お風呂上がりに何か塗らなければ痒そうなのですが、もう何を塗るのがいいのかわからなくなっています。。

コメント

ままり

食生活の改善や水分をたくさん取らせる、部屋の加湿、服の素材の変更、石鹸の変更とかも改善に関係してくると思います💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。試行錯誤中です。がんばります。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイドは先発、ヘパリンはヒルドイドの後発。
ワセリンは先発、プロペトはワセリンの後発。
保湿剤と呼ばれるものは上記の4種が主で、形状が違えど効能は保湿のみなのでどれも同様です。

今は保湿剤を塗る時は処方された保湿剤のみで塗ってますか?
市販の保湿剤のようにさまざまな成分は入ってませんが、逆に油分のみの保湿なので合わないというよりかはそれでは保湿力が足りない。
肌の水分量が足りてない可能性もありますね💦
娘も結構そうなる事が多く、市販のミルクローションを塗った上からワセリンやヘパリンで蓋するようにしてます🧚‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど、わかりやすくありがとうございます!今は処方された保湿剤だけでした。たしかに肌の水分量が足りないかもしれません、プラスしてやってみます。

• 5月25日

肌が弱い子はそんな感じですよ
手首や足首や肘膝首などなど
手首なんかは爬虫類の皮みたくガビガビになります
基本血だらけ

クリームがあってないのではなく単純に治らないんです
病院ではヒルロイドですね、1番刺激がないです
プロペトは油分で蓋をして自分の力で保湿する感じです
ワセリンはやめましょう不純物多すぎです
保湿は基本中の基本、今のまま続けてください
朝晩、様子みて朝昼晩です!

ステロイド効かないなら1段階あげましょう
一時的に消えますがすぐ荒れます
食生活、添加物や砂糖など制限しても大きく変わりません
(ただジュースやお菓子はだめですよ)
石鹸は強すぎます、ボディソープで洗浄力が弱いものに変えてください

5歳くらいから落ち着いてきますよ

アトピーっ子です

• ママリ

ママリ

ヒルロイドが一番刺激が少ないのですね。ワセリンやめます。
    いつか落ち着くと信じて辛抱強くがんばります。ありがとうございます。

• 5月25日
ママリ

うちはアズノール軟骨とステロイドがめちゃくちゃ効いてます!カサカサや皮めくれて血が出てるとこには!
保湿用にはヒルロイド使ってます!

• ママリ

ママリ

アズノール軟膏はどの皮膚科でもまだ処方されたことがないです。そうなのですね。ありがとうございます!

• 5月25日