※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

7ヶ月になる娘がいます。産後は完母でやってきましたが 少しずつ母乳の…

7ヶ月になる娘がいます。
産後は完母でやってきましたが 少しずつ母乳の出が
悪くなり、混合、最近完ミに移行しました。

義母は出産直後からよく母乳について話をしてくる人で
おっぱいはでてるの〜?
母乳はいいよ〜経済面でも楽だしね〜

(娘がただ笑っている写真をラインで送っただけなのに)
いい顔してるね〜おっぱいが足りて満足そうな顔をしていますね。

などと、やたらと会話の中で母乳の話をしてきます。

なんとなく前から、デリケートなところを聞かれることに対してモヤモヤしていましたが、

昨日、義母からたまたま、孫ちゃん元気ですか?との
連絡が来たときに娘が熱を出してしまっていたので
正直に話すと、このLINEが😅

ちなみに、義母は完ミになったことを知らず
いまだに母乳をあげていると思っています。

普通に、心配やね、早く元気になってね〜とかだけで
いいんじゃないん?
母乳やから丈夫!とかいる!?ってイチイチ
モヤモヤしている、私は心が狭いのでしょうか?😭

義母はただ心配をしてくれているだけなのでしょうが
なんだか完ミに移行したわたしを否定されているような
気持ちなってしまって、、、

ミルクを飲んでる赤ちゃんは丈夫じゃないのか?って
聞きたくなります😡😡
はぁ〜、娘も可愛いくて毎日癒されているのに
こんな些細なことで嫌な気持ちになりたくないなぁ
私も上手く流せたら良いのですがどうしても
引っかかってしまって😭😭😭

コメント

deleted user

常々言ってくるのは
ストレスになりますね💦
昔の人って母乳母乳言いますよね。ほんと嫌いです〜

時代が違いますよって言ってやりたいです🤣

  • p

    p

    ほんといいますよねー😢😢😢
    お義母さんの息子は昭和生まれて
    私の娘は令和生まれ
    赤ちゃんの時代が全然違うんですけどーーーって言ってやりたいです😡

    • 5月23日
娘のママ

いやですね。😂
うちも一ヶ月から完ミなのでモヤモヤしまくります!

普通にあ、もうだいぶ前からミルクですよ(*^^*)
今どきはミルクのほうがぐっすりねるんですよ!(本当は母乳もミルクも関係ないとおもいます笑)
元気もあり問題ないとお医者さんにも言われてますー
くらいは嫌見込めて言いたいです!!(笑)

  • p

    p

    ほんと言ってやりたいです!!
    このお義母さんの言い方だと
    ミルクで育ってる子な丈夫じゃないみたいじゃないですか?
    そうやって言うんやったら、頑張って母乳に近いミルクを作ってくださってる会社にも失礼ですし😡

    • 5月23日
ママリ

母乳が思うように出なくて、泣く泣くミルクにしているお母さんも沢山居ますよね!
私も、母乳の事でホントに沢山泣いたし、沢山悩んだのだ、少しはお気持ちが分かります!

義母さんは、そういう人が居るって事を理解できない(認めてくれない)んですね💦
旦那さんから言ってもらうのは難しいですか?

  • p

    p

    話を聞いているとお義母さんも母乳で足りなかった時はミルクを足していたと話されていたんですよ😭😭
    なのになぜ私にはやたらと母乳を押しつけてくるのだろう、気持ちは分かってくれないのかな?と思ってしまいます😢
    旦那にもモヤモヤしていることは伝えているのですが、ただコミュニケーションの一部でそんなに深く考えて話してる訳ではないんじゃない?と言ってきます😡
    私からしたらその何気ない言葉がストレスになってるのにー!!!って😭
    男性にはなかなか理解し難い話なのですかね?😣

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    男には分からないかもしれませんね。
    私も母乳で悩んでるときに言われた旦那の言葉が忘れられなくて、未だに根に持っていることありますよ。
    母親にしか分からない感情ですよね、きっと。
    ただ、その点で言うと、義母さんは間違いなく、私たちと同じように数十年前は新米ママだったはずなのに…
    なぜ気持ちを分かってくれないんでしょうね😩💦

    • 5月23日
りん

母乳だと丈夫とか免疫がとか言ってくる人ほんと苦手です……
母乳の研究家か何かか?そうじゃなければ黙れと思っちゃいます🥺
正直、母乳っておっぱいの話やん、赤ちゃんの話っぽく話してるけどそれってもうセクハラでは?と思います🙁🙁
すいません私も子供産んでから母乳の話されるのほんと無理になっちゃって、義母からの母乳に関してのLINEは完全無視してました😂

  • p

    p

    ほんとうに分かります😭😭
    私もおっぱい=デリケートな話だと思っているので
    他人である義母に何でそんな話をしないといけないの?って思ってしまうのです、、
    共感していただけるだけで、心が楽になりました♪
    ありがとうございます😭

    • 5月23日
じょる

私も2人とも完ミです。私が薬を飲んでいたり、子どもが入院したため、母乳をあげることなくミルクでした。おっぱい?と聞かれても聞き流すようにしてました。実母は母乳で育てたけど、大変だったこと、ミルクには栄養たっぷりだし、みんなで育てられるねという、言葉に励まされてました。
2人ともあまり風邪ひかない元気な子ですよ!大丈夫です!

  • p

    p

    ご理解のある実母さんだったんですね☺️
    ほんと他の母乳神話の人たちに見習ってほしいです😢
    母乳でもミルクでも風邪をひくときはひくし、ひかないときはひかないですよね(;_;)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

2人完母で育てたわたしでもこんなに母乳母乳言われたら嫌気差しますよ…
悪意はないかもしれないけど、そうじゃない人のこと考えられないのかなって…
旦那さんから言ってもらえないですか?🥲

  • p

    p

    そうですよね😢
    何となく自分のおっぱいの話をされることに抵抗があって
    母乳でるでないの話も嫌なのですが、そもそもいちいち言わないといけないの?って感じなのです😭
    旦那はなんで母乳の話をしてほしくないかイマイチ伝わらなくて😅
    ただの会話でたまたま母乳の話をしてるだけだから、そんなに深く考えなくても良くない?っと思ってそうなんです(>_<)

    • 5月23日
👩🏻👧🏻👶🏻

ここまで言われると会いたくもなくなります😂
母乳の事など言われるのが1番育児の中でストレスです。
私も母乳が中々でなくて産んだ後の産院から悩んでました💦
結局完ミにしちゃいましたがちゃんと元気に育ってますし、、
看護師さんにも最近のミルクも母乳にちかいくらいになっとるけんね!とも言われました!

時代もありますよね、同じにしないでほしいですね、、
自分の育児の仕方でいいと思います💞❕ 無理せずに!!

  • p

    p

    ほんとストレスですよね、、
    今のミルクは本当にいいですもんね!
    お義母さんの言い方だとミルクで育ててる人に失礼じゃないですか?😣

    • 5月23日
  • 👩🏻👧🏻👶🏻

    👩🏻👧🏻👶🏻

    そう思います💧絶対母乳!って感じの言い方ですもんね、、
    昔からそうだからって感じで押し付けないでほしいですね🥺
    なに言われても自分のやり方が1番正しいです!!育児頑張りましょ✨

    • 5月24日
ままり

ひぃ〜😵‍💫
こんな人いるんですか💥😧
いちいち母乳母乳…
かなりストレスになりますね🥲
大丈夫ですか?(´・ ・`)
逆に義母さんは息子をミルクで育てたとかですか?🤔違うか…
とにかくずっとこれだとしんどいと思うので今度サラッと、もうミルクだけにしたんです〜😗ってら行っちゃいましょう‼️それでなんか言ってくるなら距離置きましょ〜✊🏻´‐

  • p

    p

    いるんです、、ここに(笑)
    ほんとストレスですが、皆さんからのコメントをいただき共感していただけるだけで、楽になりました😵‍💫😵‍💫
    一度はっきりと伝えた方がいいですよね、頑張ります😭✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、こんなにしつこく言われたらイライラします😂😂
母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいし、義母に関係ないですよね、、💦
ご主人に話しても多分男だからか理解できないんですかね💦
一応ご主人に話しているなら次に言われたタイミングで義母に直接言ってしまうかもしれません😂😂
それでなにか言われたら産院でもどちらでもいいと言われてますとか時代の変化を分からせてやります👊笑

  • p

    p

    そうなんです!!
    なんでイチイチ義母にそんな話をしないといけないのだろうと思ってしまうんです、、
    そして本当におっしゃる通りで旦那は男だから、何で私がそこまでモヤモヤしているのかわかってくれず😭
    お義母さんが子育てされた昭和とは違いますよね、今令和ですよって言ってやりたいです😡

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

これは一生完ミってこと言わない方がいいやつですね😂
うちの子は1歳4ヶ月ですが、今でもぐびぐびミルク飲んでます!

  • p

    p

    ほんとめんどくさいですし、イチイチ義母に完ミなこと伝える義務もないですもんね😊

    • 5月24日
rin

出た、母乳信者😂
うちの80歳の祖母でさえ、初乳だけ飲ませといたらいいよーって感じなのに😂

  • p

    p

    こんな身近に母乳信者いるなんて。。です。笑

    • 5月24日
ぴよまま

自分は完母で育てあげた!!みたいな自負があるんでしょうけど…毎回毎回しつこすぎですね😅
デリカシーなさすぎ😅世間を知らなすぎ😅
もしかして売られてるミルクは昭和のミルクのままだと思ってらっしゃる??笑

  • p

    p

    ほんとデリカシーないですよね🤦‍♀️
    もう令和だぞーって言うてやりたいです(笑)

    • 5月24日
🐘

母乳‥母乳‥ってw🤣
おっぱい足りて満足そうな顔に笑いましたwセクハラ発言ですよねー🖐

おかあさんの時代のミルクと今のミルクは違いますから🖐と言いたいですね(;´∀`)

  • p

    p

    そうなんですよ😡
    イチイチそーゆう発言にゾッとしてしまうんです😵‍💫
    ほんとズバッと言うてやりたいです😭

    • 5月24日