※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那から離婚を言われ、お金の心配があります。月収10万円程度で、母子扶養手当をもらう予定ですが、同居できるか迷っています。同じ収入の方はどうしているでしょうか。

離婚することになり、お金の面が不安で相談させてください!
旦那の浮気が発端ですが、離婚したいと言ってきたのは旦那です。
年収250万くらいでお互い1円も貯金ないのによく離婚したいなんて言えたなぁと思うんですが、、
私は現在パートで月4、5万のお給料です。
現在の職場は多分正社員にはなれないので、フルタイムパートになると思います…
そうなると月10万ちょっとってところです。

手取り10万+養育費と慰謝料分割で4万
母子扶養手当が満額貰えれば、5万
大体こんな感じなんですが…

実家にお世話になるつもりですが
母子扶養手当は同居人の所得も審査対象になるとのことで、実父の所得が高いため、住所は現在のままにして、家賃(2万8千円)を払っていくつもりです。
そうなると満額の5万の半分は家賃になってしまうし、
完全に実家で同居となるといくらも貰えないし
どっちの方がいいのか迷ってます、、
同じような手取り額の方はどうしているのでしょうか💦

コメント

むむ

現在住んでいる家には住所をおいておくだけで住まないって事ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が徒歩圏内なので住所をそのままにして、行き来をするという意味で「お世話になる」と行ってしまいました…書き方が悪くてすみません😭
    行き来をするなら、同居という形の方がいいのかという質問でした…

• 5月23日
みんてぃ

まず住所だけ別にするのは普通に不正受給です😂💦
実家暮らしで14万の収入があればとりあえず充分では?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦実家が徒歩圏内なので、行き来するつもりでいましたが、完全に同居の方が良さそうですね

• 5月23日

実際は実家で暮らすけど、アパートは借りた状態のままにしておくってことですよね?

だとしたら、家賃の他に2年に1回更新料、NHK受信料、光熱費も使わなくても基本料かかりますし、そう考えると月々ならすと4万ちょっとはかかるのではないかな?と思います。

それに、実家暮らしがバレて児童扶養手当返金になったりしたら面倒ですし、それなら実家だけにしてしまい、児童扶養手当は貰えないけど、家賃、光熱費、食費など両親に出してもらえば、月14万あれば全然貯金も出来ると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり借りてるだけでも費用はかかりますよね💦実父しかいないので、あまり負担もかけれないんですが、出してもらえる範囲によっては14万でも貯金できるんですね!ありがとうございます!

• 5月23日
さゆ

住んでないのに…は不正になりますし、バレる可能性もあると思うのでしない方が良いと思います💦
ご実家に住まれるのであれば、月14万と仮定しても貯金は出来るんじゃないでしょうか?
貯金額をもっと増やしたいと思うのであれば、フルタイムパートではなく転職も視野に正社員で働くって言う選択肢もあるのかな〜と🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に入った場合どこまで出してもらえるかによりますが、14万でも貯金できそうならよかったです🥺
    やはり正社員の方がいいですよね😭

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

食費と光熱費等が増えると思うので幾らか払うにしても、同居の方が、貯金に回せるんじゃないかなと思います🤔
    私も実家に同居時でパート時だった時は合わせて月14万程でしたが貯金は出来てましたよ✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかな?
私のところは実家にいて、世帯分離して母子手当も満額貰えてました😊

お給料は介護職で、手取り17万円~21万円。

養育費なしでした。
(お互い高校生だったので…)

実家には8万円生活費を入れて、保育園は無認可だったので75000円。

貯金もできてました😊
実家では食費は自分たちが食べるものは買って来るので、水道、光熱費と、部屋代?って感じでしたね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によるみたいです!私の住んでいる所は、世帯ではなく同居人の総所得で割り出されると言われました😭
    お給料21万すごいです!😭✨

• 5月23日
ママリ

同居でなくても、
行き来している時で本来は不正受給です。
お子さんを育てるために誰かに金銭面で頼る事は、
その方の年収も加味されます。

親に頼りながら生活していることには変わりありませんからね。

14万円あれば、
家にお金入れない代わりに、
家事を引き受けるなら、
生活はできそうですね。
ただ、どちらにしても正社員にならないと子供達の教育費などが考えると難しいです。

後、慰謝料と養育費で5万円もらえるのは確実ですか?
年収から考えても、
多いのかな?って思いましたが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    行き来していてもダメなんですか、、
    将来的に正社員でないて難しいですよね😭転職も視野に入れたいと思います…
    養育費は子供二人2万で妥当かな、と思うのですが、慰謝料は一括は無理と言われたので分割にしてます…

• 5月24日