※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか(27)
お金・保険

高額医療費の申請方法について教えてください。帝王切開で入院中で、健康保険に提出していない状態です。産院での支払いは直接支払い制度を利用しますが、高額医療についてどうすれば良いでしょうか。

高額医療費について教えてください。

先日、緊急帝王切開にて出産しました。

現在入院中なので、まだお会計がいくらかは分かりません。

まさか帝王切開になるとは思っていないので、健保にはなにも提出していない状態です。

産院での支払いは直接支払い制度を利用しますが、高額医療に関してはどのように申請をすれば良いのでしょうか。

詳しい方教えてください。

コメント

keiko

旦那様に言って会社にです

出産一時金より高くなる場合1度お会計時には全額支払います。保険証は病院に提出されてると思いますので健保側もこちらから何かしなくても分かります。
その後に高額療養費制度の申請書が自宅に届くのでそこに振込口座とかの必要事項を記入して返送後3週間くらいで振り込まれます🙂ご自身でネットから印刷も可能です(><)もし急ぎでしたら自分で印刷して申請した方が少し手間ですが手っ取り早いです🥲😌

はじめてのママリ🔰

組合によって方法が異なるのですが、基本的なやり方は高額療養費支給申請書を提出して還付を受ける方法です。

組合によっては申請しなくても勝手に還付金を振り込んでくるところもありますし、協会けんぽあたりは2〜3ヶ月後に申請書を勝手に郵送してきてくれます。

また、この申請はお勤め先を介さずご自身でするのが一般的です。

ママリ

私も緊急でした。
退院時に全額を一旦払ってから、後日健保から勝手に口座へ振り込んでありました!

ママリ

今からでは限度額認定証の発行をしても退院には間に合わないので、高額療養費制度の返金申請をすることになりますね。

退院時病院から請求された金額をいったん支払ってください。
あとからご自身の保険証にかかれてる保険者に高額療養費制度を利用したいと問い合わせてみてくだい。
保険じゃによって対応は違ったりしますが、基本的には専用の差額返金申請用紙に必要事項記入して郵送したら1~2か月後に差額があれば振り込まれますよ😃