※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを残し、母乳を欲しがる悩み。乳首サイズ変更やミルクの味、メーカー変更について相談。体重増加についても不安。混合育児を続けたい。

昨日でちょうど生後2ヶ月の娘です。
普段夜の寝る前や預けるときにミルク(120/1回)をあげて、ほかは母乳をあげています。
2週間ほど前から、120飲みきることが少なくなりました、、
満腹感がわかるようになったのかな?と思いきや、ミルクは残したくせにまだ飲みたがって、おっぱいあげることもたまにあります。そのまま寝ることもあるのですが、、
また、ミルクの途中で騒いだり唸ったり舌で押し返してきたりします。。
途中でゲップさせても同じです。

試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげましたが、同じようになりました。
哺乳瓶は母乳実感のSサイズです。

ミルクの途中で寝てしまうことも多いので、まだ2ヶ月ですが、ためしに乳首のサイズを1つあげても大丈夫でしょうか?
また、ミルクの味がイヤなのかも?とも思っているのですが、急に味がイヤになることはありますか?
メーカーは普通に変えてしまっても大丈夫なのでしょうか。。

1ヶ月検診、その2週間後にあった市の新生児検診のときは1日48gくらい増えていたのに、新生児検診付近からミルクを飲みきらないことが増えてきたためか、今日デパートにある赤ちゃん用の体重計で計ったところ、24g/1日ほどの体重増加でした。(服着たままなので多少誤差あると思います)
25g増えていれば大丈夫、とネットで見たので、今までが増えすぎで、増加しているならあまり気にしなくても大丈夫でしょうか、、?
ただ、ミルク残すのに母乳ほしがるのが気になっています。これはミルクが足りてないってことですよね?(´・ω・`)
今後も諸事情により混合育児はできれば続けたいです。。

コメント

ままり

おっぱい吸いながら寝たいだけじゃないですかね😴
乳首のサイズアップは早すぎると後々後悔するかもです🤣

なかののママ

うちも丁度昨日2ヶ月になりました!
誕生日一緒ですね(*^^*)

うちは完ミなので状況は少し違いますが、
1回あたり120㍉飲ませてますが、
途中で嫌がったり寝落ちしたりします💦
その度に起こしたり寝ながらでも飲ませてます!
時間も調子よければ30分ぐらい、
調子悪ければ1時間ぐらいかかりますが、
飲むのが遅い子なのだろうと思ってます😅
ちょっと前まで80㍉も飲みきれなかったので
それに比べたら成長したと喜んでます🙌🏻

空気をすっごい飲むからかなと思って
私も試しに乳首のサイズアップ(MとL)、
他の哺乳瓶(クロスカットのビーンスターク)を試しましたが、
今の感じだと
「Sサイズで哺乳瓶の蓋をギリギリまで緩める」
がベストという答えになりました✨
うちの子はミルクの好き嫌いは特に無さそうです。

その子にもよるので一概には言えませんが、
色々試してあげるのも良いと思います!
乳首のサイズアップも今後はしていくので
今使わなくても今後使いますし、
無駄なことではないと思いますよっ☺️

体重の増え方も前回の検診で21gずつ増加で、
先生からはもう少し増えるといいけどねー
と言われた程度でした!
実際体重は授乳後なのか、排泄後なのか、測るタイミングでだいぶ変わりますし、
24g増えてるなら大丈夫かと👌