※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

英語学習についての相談です。子供に英語を学ばせるべきか悩んでいます。自分は苦手で、子供には早めに英語を学ばせたいと考えていますが、習い事が大変そうで不安です。英語教室や教材の経験、成果、負担など教えてください。

年齢問いません。
英語教室に通われている方、自宅で英語の教材を使われている方、下記のこと+何でもいいので教えてください!

①どこに通っているか、なんの教材を使っているか
②いつから始めたか
③成果はあるか、やってどうだったか
④親の負担はどうか
⑤+αでなんでも構いません。教えてください

夫婦揃って英語は苦手です
教えられません。でも今は小学生から必須科目なんですよね。今のうちに英語に触れさせておくべきかな。と思いますが、踏み出せません。

年子なので習い事に行くにしても大変なような。
私はECCを小学生の頃4年ほどやっていましたが全く伸びませんでした。

やっておいた方がやはりいいのでしょうか。
軽く話せる程度になってくれたらいいかな?と思っています

コメント

こどもちゃれんじEnglishしてます。
去年1年間普通の教材の方をしてて効果がすごくあったので、今年からEnglishしてます!Englishはほっぷから始めました。
成果は今のところあります😄
色や数字(1-10まで)、形、虫、フルーツ等、簡単な英単語ですが単語数で言うと30以上は覚えました!
親の負担はほぼありません。
たまに教材を一緒にするだけで、最初に教えたら後は自分でやってくれます😀
歌ばっか歌ってます(笑)

発音がすごくネイティブなので今の時代にピッタリだと思います。
耳だけでも慣れさせるのがいいかなと思ってます!

ほっぷからはおもちゃが少なくて場所を取らないのがすごく魅力的です。
こどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglish、どちらもぽけっとまでは結構おもちゃが多く、ごっこ遊びが多いので一緒に遊ぶのが多いです。

• 🧸

🧸

返信ありがとうございます!!
    こどもちゃれんじにもあるんですね!ベネッセですよね。
    覗いてみようと思います。

耳だけでも慣れさせたいです!ごっこ遊びが多いのはきついです。
    ディズニー英語システムも体験しましたが、やはり高いのと、親の努力次第かな。と思って辞めました。
    もちろんこどもちゃれんじもそうかもですが、、、
    みてみますありがとうございました!

• 5月25日

退会ユーザー

追加で悩み材料になることを伝えておきます😂

普通のこどもちゃれんじはぽけっと(3歳になる年)では既にタブレットかスマホでのゲームがもう入ってきてました🤔
    Englishの方もタブレット等での学びがありますので、そちらの抵抗がなければ、ですかね🥲
    難易度は低く年齢に合っています。

うちは全てこどもちゃれんじで覚えてきてますが、覚えるスピードは個人差かと思います🥲

もちろん、最初は英語なんてちんぷんかんぷんで食いつき悪いので、一緒に楽しみながらDVD見る時間は必要かと思います😇
    それとEnglishは2ヶ月に1回教材が届きます。のんびりと教えられることをメリットと考えるか、変わり映えないと悩むかどちらかですかね?
    うちは両方受講してるのでいい感じです😅
    来年からDVDが廃止されるようなので、テレビのアプリでこどもちゃれんじTV見るか、タブレット等で見せるか、になります。
    こどもちゃれんじTVだと月ごとの教材しか見られませんが、タブレット等のアプリの方だと受講始めた月からの教材がずっと残っています🥹
    もしくは330円払ってDVDを購入するかみたいです!
    私は下の子にも見せたいのでDVD購入する予定です😅

今なら1ヶ月だけ受講できるので受けてみるのもありだと思います😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

①大手英会話教室

②年少の保育園課外からスタートして継続しています
小学生の上の子は外国人講師1時間、日本人講師の読み書きクラス1時間を週に1日
未就学の下の子は保育園の課外で日本人講師1時間を週に1日

③英語への抵抗がないのと耳がいいので聞き取りが伸びています
簡単なフレーズなら英語で言えるようになりました

④上の子は宿題のボリュームがあるので負担感ありです
また、CDもこまめに聴いています

⑤語学は地道な努力が必要なので毎日英語を浴びる環境にいないのであれば家庭学習は必須だと思います。
とりあえずリスニングだけであればDVDの掛け流しもいいかと思いますが、後々読み書き含め入試にも対応していこうと思うと親からの働きかけも必要だと思います。
ただ、本人が大きくなってやる気になれば小さい頃の学習内容は一瞬でカバーできていまします。
小さい頃からしていて有利なのはリスニングです。
あとは中学校からの英語授業が今までより高難度になっているようなのでそこに対応しておこうと思えば早めから固めていくしかないと思います。

• 🧸

🧸

ありがとうございます。参考になります!英語への抵抗がないっていいですね。
    恥ずかしいって気持ちが少しずつ出始め出るので、もう遅いかもですが早く取り掛かりたくて。

英語教室も調べてみようと思います!ありがとうございました!

• 5月25日