※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

父親がうつ病で一人暮らし、母が亡くなりサポートが必要。妊娠中で疲れており、父に家事の協力を求めるのは難しい。ホームヘルパーを考え中。サポートやアドバイスが欲しい。

父親が一人暮らしをしている方、もしくはうつ病の親をもっている方、教えていただけませんか?

父が長年のうつ病で、先日母が亡くなって一人暮らしになりました。
うつ病のきっかけは仕事人間だったところが、仕事を退職して趣味もないので心が空っぽになったこと。
また、母の病気、祖母(父の母)も元気でしたが数年前に亡くなり、辛い毎日でなかなか治らず。
私は実家に帰るたびに食事に行ったり、孫を見せたり、なるべく多く両親との時間を作るようにしていました。

家事全般母がしていて、父はご飯さえ炊けなかったのですが今は最低限ご飯を炊くこと、洗濯、お風呂掃除はできるようになりました。
足も悪く、移動が辛そうですが、施設に入るほどの希望はなく。

私は一人っ子で、母が亡くなってから一週間に一回以上来るようにはしているのですが、自分は二人目妊娠中でつわりもひどく、子宮頸管も気持ち短いようで本当は安静にしたほうがいいみたいで😢
はじめはがむしゃらに頑張っていました。
お父さんを元気づけなきゃ、
家事も全般変わりにやらなきゃ。

でも、父は私がいるときは何一つやらず、座ってるだけ。
結局母がいたときと変わりません。
母が病気でも、何一つ家事を手伝わなかった父。
もしそこで分担してたら、お母さんも助かっただろうに。
うつ病なのは分かります。
辛いし、動くのが億劫だろうし。

お父さん一人にしたら心配って思ってるけれど、自分も上の子見つつお腹の子もいる中で家事全般、自分の家と実家のやりくりに疲れてきました😭
辛いって父に言っても良いのでしょうか。
言ったらうつ病の人はマイナスにとらえますかね?
うつ病だから、こっちは頼ることはしないほうがいいのでしょうか。
家事を頑張ってもらうのは良くないのでしょうか。

ホームヘルパーはこの先週一とかで入れようとは思っていますが、このままだと自分も倒れそうです。

ご両親近くでサポートが手厚い人が羨ましいです😭
うちも辛いけどこんなふうに頑張っているよ!という方や、良い方法、全然関係なくても、コメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

お父様はおいくつでしょうか?
介護認定を受けて、なるべく週3くらいはヘルパーに頼るか、もういっそ施設に入所するべきかなと思います。

• To be happy

To be happy

68歳です。
    足が悪くて、うつ病なら介護認定になるでしょうか。
    週一と思っていましたが、週三くらい来てくれたら安心です😢✨

施設は、全然調べてないのですがこのくらいの歳でも行っている方いるのですかね??💡

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

65歳以上は介護認定を受けれる(65歳以下でも持病などによって可能です)ので、まずはお近くの地域包括支援センターに相談へ行ってみてください。
    介護認定を受けて、介護度によっては3回も入れないかもしれませんが、主さまが行くよりも良いかと。

施設も多様なものがあり、サービス付き高齢者向け住宅など色々その方に合ったものがあります。
    思っている、グループホーム(本当にお年寄りばかりのような)とはまた少し違うと思います。

• 5月23日

To be happy

素早いお返事ありがとうございます😭✨
    丁度今日市役所に電話したら母親の介護認定をしようとしていたところと繋がっていたので、今度来てくれることになりました😣

実家もごっちゃごちゃで父も施設に行くとなると、この家どうなるんだろう...😱と不安ですが、やるしかないですね😭
    平和な妊婦生活送りたかったなぁ😢
    施設も少し調べてみます!!
    ありがとうございます🥺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご自宅は借家でしょうか?
    ご両親の亡き後に住んでいた家でごちゃごちゃする家庭をたくさん見てきました。
    汚れていたり、片付けが大変そうなら今のうちに少しずつ、経済的に余裕があるのであれば業者さんに頼んでしまうのも手です。

妊娠中や産後は特に親のことまで考えている余裕ありませんよね💦
    私はもっとひどい状況でしたが、頼るところがいない点は同じでしたので心中お察しします…。
    どうか良い方向に向かいますように…。

• 5月23日

To be happy

自宅はもうローンも終わった持ち家です。
    ママリさんは、それ関連のお仕事されていたのでしょうか?
    お心強いアドバイス助かります😭

母が生きている最後の方から、ダスキンなどで掃除は手配したところなのですが、母親の部屋がすごいことに...😢

動けない自分を責めたりもしましたが、私も辛くて。
    つわりの吐き気どめ落ち着いてたのにまた飲みだしてます😱

ママリさんも大変だったのですね🥺
    ご両親関係でしょうか?
    こんなこと言っていいか分かりませんが、周りの友達は両親ともに健在ばかりで、家族みんなでお出かけしたり、まだ元気に働いていたり...私ばかりどうして...ということが多くて辛くて😢
    もっと大変だったママリさんを知って、見習わなきゃなと思います。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私自身、ケアマネをしています。

介護認定がおりるまで少し時間がかかりますが、認定がおりる前に利用できるところももしかしたらあるかもしれないので相談してみると良いかもしれません。

私の両親は離婚していますが、それぞれ借金まみれで私の会社や家庭にもかなり迷惑を掛けられました。
    周りはみんな母が産後の手伝いに来たり、一緒に出掛けたり羨ましいと思いましたが、両親を反面教師にしてこんな風にはならないと強く思っています。

• 5月23日

To be happy

ケアマネさんからのコメント、ありがたいです!!
    部屋が散らかっているのも、そちらの方からしたら慣れたもんなのですかね😳少し安心しました!

下の方も言ってくださったのですが、家事代行サービスとか良いんですかね?
    今度聞いてみます!!

そうだったのですね😭借金は大変ですね😢
    反面教師、大切な考え方ですね!
    私も最近の疲れが一気に出てしまったので、頑張りすぎず、うまくやる方法を検討したいと思います。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません💦下に返信してしまいました💦

• 5月23日
🦄🦋

私の母親は私が小さい頃からずっとうつ病とパニック障害がありました。
今思うと家も本当に汚かったし母親が作ったご飯は妹が産まれるまで食べたことあったのかなって思うくらい外食ばかりでした。
どのようなうつかはわかりませんが私の母親は悲観的になってしまうのできついことはあまり言えませんでした。
なので妊娠中で少しきついということを伝えてホームヘルパーなど頼れるところは頼った方がいいと思います。
何かあってからじゃ遅いですし😢

To be happy

いちごさんも大変だったのですね😭
    お母さんとは、まだ関わりはありますか?
    ホームヘルパーに一刻も頼りたいです😢
    今度ケアマネージャーの方が来てくれるそうなので、どうかうまく行きますように😣

• 5月23日
  • 🦄🦋

🦄🦋

今は関わりないです!
    生理的に無理になってしまって距離置いてます😢
    家事代行もいいのかなって思いました!

• 5月23日

To be happy

そうですよね、生理的に無理になってしまうの分かります😢
    妹さんがいるのは心強いですね!!
    家事代行も調べてみます!
    ありがとうございます🥺

• 5月23日
ママリ

認知症の方は片付けられない方も多いですし、物を捨てられない方もたくさんおり、ごちゃごちゃした印象のお宅が多いように感じます☺️

家事代行サービスは介護保険ではないと思うので、どちらの方が安いか(おそらくヘルパーだとは思いますが)、ニーズが合っているかなど比較して決めるのも良いかと思います☺️

老いは必ず来ますので、早いうちにことが済んで良かったと捉えましょう。
ケアマネがついて介護認定がおりれば一安心ですし、なんなら丸投げしちゃっても良いかと☺️
各手続きは大変かと思いますが、頑張って下さい!

To be happy

そう言っていただけて少しホッとしました😢✨

ケアマネジャーがつくのは本当心強いですね!!今度初めて会うのでどんな感じかドキドキですが、プランを立ててもらえるのは有難いです🥺
    ママリさんのようなしっかりした方だといいな☺️
    丸投げできたらどんなに良いか...笑
    心の重さが少し軽くなりました!!
    ありがとうございます✨

• 5月25日