※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

家の完成の関係で年度途中に引っ越しした方に質問です。今住んでいる市…

家の完成の関係で年度途中に引っ越しした方に質問です。
今住んでいる市町村から家が完成すると違う場所への引っ越しになり、子供達の保育園も異動という形になるのですが待機児童などがいる地域のため年度途中での異動は厳しいように感じます。
仕事をしているため預け先が無ければ退職しなければいけないのでは?と不安に感じています、、。
同じような方いらっしゃいましたらどのように工夫したのかなどの体験談を聞かせて頂けれたらありがたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年の冬に家が建つ予定ですが、隣町になるので今住んでいる市の保育園は引っ越しの月で退園になる予定です!
引っ越し先の町役場に聞いたらやはり、年度途中での転園は難しくさらにきょうだい一緒の園ともなるとだいぶ難しいようでした😵
私は元々、今の職場をずっとこの先も続けていても勤務時間や会社の空気感が子育て中の母親向きの職場ではないなと思ってたので、引っ越しを機に仕事も辞めて、上の子は幼稚園に預け、下の子も幼稚園に入る年までは家庭保育しようかなと考えています☺️
お金はギリギリになりそうですが、今しかない子育て期間を子供と一緒に過ごすのもいいかなと思ってます!

• チョコ

チョコ

詳しくコメント返信頂きありがとうございます。
    私も同じく隣町への引っ越しになります。
    やはり年度途中なのでなかなか上手いこと保育園に転園できないですよね💦

実は私も勤務時間の関係、会社の雰囲気で5月に育休明けて復職したばかりですが続けていくことはできないだろうなと思うっています。
    でも退職しても特に資格なく将来も不安で苦しんでいます😇

そもそも預かり先がなければ退職するしかないですよね、、😭💦

家が立つのは嬉しいですがそう言ったことが不安です💦💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況似てますね!
    わかります😢
    私も特に資格があるわけでもなく、今の職場を辞めたら不安なのも同じです💦

町役場に聞いたとき、きょうだい別々の園だったり、認可外保育園で良ければ空きもあるかも…とのことだったので、もしそういったことに抵抗なければチョコさんのところでももしかすると転園可能かもしれませんね🥰

うちの職場にも、きょうだい別々の園だったり認可外保育園に預けたりして仕事してるママさんもいますが、私はそこまでしてまでしがみつくほどの職場ではないな…と思ってしまって退職する方向で考えてます😅

住宅ローンも始まるからお金の面は不安ですが、今まで共働きで家計管理も緩かったので、いらない保険を解約したり色々節約してしばらくはやっていこうと思ってます🌀

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

状況がほぼ同じ方の意見なのでとても参考になります!

兄弟別々の園に通われると親が大変ですよね💦
    私もそこまで会社にしがみつきたくないです、、🤣

住宅ローンが始まるのに仕事やめても良いのかという葛藤があり悩みますがもし退職となっても固定費を徹底的に見直したり落ち着いたらパートにでも出るなどしたらどうにかなるかな、、?と考えてるのでもう少し考えて色々決めていきたいと思います!

• 5月23日