※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

この気持ちは日が経てば改善する可能性があります。

こんにちは。
初めての子育てで生後26日の子がいます。
里帰りで自分の実家に旦那と帰ってきてます。
退院してから田舎なので毎週日曜日親戚やら義父母が会いに来てくれました。
実母や妹、旦那、義父母はホントに協力的で私がやることは授乳くらいです。(義父母は飛行機乗るくらいの遠方で土曜日から泊まりで来てくれました。その時だけ自分たちのアパートに初めて3人と義父母で泊まりました。義母は母乳推奨で学資保険も調べてやってくれました。自分的にはまだ先が良かったのですが旦那の年齢もあるからと、、、)
しかし、先週あたりから食欲が一気に湧かなくなり、何もやる気が起きず、抱っこも私は全然しなくなり、我が子なのに可愛いと思えなくなりました。
自分のやりたいような子育ても分かりません。
泣いたらオムツ変えるか、ミルクか母乳(完母にできるくらい母乳は出ません。両方飲ませた後いつも足りなくてギャン泣きでミルクあげてます。)をあげるか、泣き止まなかったらもう何もしたくない。どうせ泣くと思ってしまい、昨日夜間1時間くらい放置してしまいました。
それでも泣き止まず、旦那を泣きながら(私も涙が止まりませんでした)起こし、あとは旦那が全部やってくれました。仕事に行く時、眠そうで辛いのにそんな風に見せないのも申し訳なくなります。
こんなに皆んなにサポートして貰ってるのになぜか凄く落ち込み私は母親になれてないのかとも思います。
ごめんね。ごめんね。と毎日我が子に謝るばかりです。
夜間は比較的寝てくれる子なので「おりこうさんなんだよ。」と色んな人に言われます。
我が子が悪い訳じゃない。私が出来ないから悪いんだと毎日思います。
この気分の落ち込みや、可愛いと思えない、何もしたくないなどは日が経てば戻れる感じですかね??
ワンオペでやってる方々などたくさんいるのになぜかこんな風に思ってしまう自分が甘えて情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
人間誰しも 初めてのことをやったり、頑張りすぎると疲れますよ☺️

ホルモンのバランスや、出産での疲れなどが私も産後1ヶ月頃にきて、泣きながら旦那を起こしたりしてました。
私は自分の実家に今は旦那と子供と一緒に住まわせてもらってるので、実母にも協力してもらい、夜中の授乳やってもらったりしていました。(完ミだったため🍼)

ママが疲れてる時はママは休んでいいのです!
旦那様がどんなお仕事さているか分かりませんが、旦那様も我が子の事なので嫌な顔なんてしないと思いますよ☺️
今はご自愛ください😌

できるようなら、少しだけでもお母様に預けて、旦那様と2人でランチなどでも気分が変わり、帰ってきて我が子をみると可愛くてたまりませんよ😆

頑張りすぎはダメです😊
なんて言ったって、10ヶ月間お腹で大切に育てて、命懸けで出産したのですから、周りに甘えられる時は甘えましょ😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲🙏

産後1ヶ月くらいでもなるんですね💦
    確かに疲労ピークでした🫠泣
    毎日顔真っ白で皆んなに言われるくらい😭

昨日も4時間くらいぶっ続けでギャン泣きされ、初めて夜間のドライブデビューしました😭

確かに、旦那は「赤ちゃんは泣くのが当たり前。」といつも頼むと言ってくれてやってくれます🥲
    ありがたく甘えたいと思います😭
    今日の昼間も実母がミルクとかやってくれたので久々に爆睡しました😭
    起きて時間見てビックリ💦

私だけじゃないんだと思い、少し心が楽になりました😌
    昨日、保健師さん?が来て、頑張ったねと言われただけで大号泣してしまい💦
    自分では、緩く適当にやっていたつもりがやっぱり初めての事だと不安だらけで余裕が無くなってたんですね😭

機会を見つけて旦那とランチめっちゃ行きたいです🥰
    長々と失礼しました🙇‍♂️
    ホントにコメントありがとうございました🥰💕

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ドライブするとすぐ寝てくれますよね☺️

素敵な旦那様ですね😌
甘えられる時は甘えましょ!

こちらこそ、長々と失礼しました😌

いろいろ 大変なこともありますが、頑張りましょ✊🏼