※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
妊娠・出産

出産時に病院の先生が息子を揺すったことが気になり、ゆさぶられっこ症候群について心配。1週間経っても元気なので、心配しすぎかな?

気にしすぎだと思うんですけど、聞いてください!
出産時に病院の先生が生まれたばかりの息子を写真に撮ってくれました!
わたしの胸の上に息子を寝かせて、撮ってくれました!
それ自体はすごく嬉しいことだったんですが、息子が中々目が開かず、わたしのお腹の上で何度も揺すっていたことが気になっています。
「おーーい、目を開けて〜」と息子を左右に揺すっていました。
わたしの体の上から落ちる、なんてことは全くなく、激しい!というほどでもありません。
ただ、ちょっと時間が長かったかな?と思います。

その時は知らなかったんですけど、ゆさぶられっこ症候群というものがあると知って、今更ながら息子の脳に何かあったら心配になってきました。
すでに誕生から1週間経っており、母乳も飲むし、元気に動くし、泣くし、大丈夫かと思うんですが…

一度心配になってしまうと、中々不安が拭えなくて。
お医者さんがしたことですし、心配しすぎ、ですよね?

コメント

はじめてのママリ

大丈夫大丈夫☺笑
揺さぶられっ子って相当ゆさぶらないとならないです、時間じゃなくて激しさです。

ゆー

大丈夫だと思いますよ‼︎
 10分以上首を上下に振ったりすることを揺さぶられっこ症候群になった気がします‼︎

はじめてのママリ🔰

初めての出産で不安な事多いですよね😢
どの程度か実際に見てないので分かりませんが、揺さぶられ症候群は上下に激しく故意に揺さぶらない限りは普通に揺れる程ではならないかなと思います😊

ママリ

それで揺さぶられっこになったら車も乗れないです大丈夫です🥺💕