※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

予防接種後に発熱した場合、受診が必要か悩んでいます。医師は副反応の熱は24時間で下がると説明し、解熱剤の使用は控えるよう勧めました。発熱しても受診しなくても大丈夫とのことです。

今日ロタ、ヒブ、肺炎球菌2回目を打ってきました
1回目接種の時夕方から発熱し朝までずっと38度台でした
さすがに心配でかかりつけ医は休診日だったので
別の病院へ行き解熱剤をもらいました
飲んだらすぐに下がり、夕方?夜?にはまた少し
あがりましたがなんとか治りました☺️
今回もまた熱がでる可能性が高いと言われて
事前に解熱剤もらえないか聞いたところ
副反応の熱だから24時間で下がるし
まだ4ヶ月なのであまり解熱剤は勧められない
発熱しても受診しなくて大丈夫
と言われました💦💦
とりあえず熱がでるの覚悟で乗り越えるしか
ないのですがぐったりしている姿を見たくありません😭
予防接種の副反応で発熱するお子さんがいる方
はやり受診はしないで様子見ですか??

コメント

deleted user

ぐったりしていて飲食もあまりできない状態なら受診します💡
うちの子は副反応で熱が出てもわりといつも通りのことが多いので受診してないです🌿

なる

うちも4ヶ月の息子がいて、予防接種2回目からは毎回熱発しています🥺が、受診はしてません!

コメントしてくださる方のように、飲食できないのであれば受診でいいかと思います!

あとは脱水にならないよう普段より気持ち頻回におっぱいあげるようにしてました!

ぐったりしてるのを少しでも楽になるようにアイスノンを当ててクーリングしてました😌

  • R

    R

    そうなんですね、、
    同じような方がいて安心しました☺️
    はやり発熱しましたが前回よりも上がらず無事に乗り越えました🥲
    ありがとうございました!

    • 5月24日