※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚家庭、娘からの元夫の呼ばせ方(パパ・お父さん等)について皆さんな…

再婚家庭、娘からの元夫の呼ばせ方(パパ・お父さん等)について皆さんならどうするかお聞かせください。

娘が1歳半で元夫との家庭内別居・別居を経て、2歳半で離婚、3歳半で新しいパートナーとの再婚家庭です。
娘は離婚後すぐに新しいパートナーとは面識があり、3歳2ヶ月頃からパパと呼ぶようになりました。
それまで面会は養育費等の決めごとに関してかなり揉めていたので、娘は2回程元夫と会ったのみです。
その時元夫は「パパだよ〜」等と言っていましたが、娘は頭の上に(?)マークがあるかのような反応でした。
距離や費用の問題から今後面会するとしても2ヶ月に1度程度になるかと思います。
自分としては「パパ」という呼ばせ方より「お父さん」や、「おじさん」等、違う呼び方で呼ばせたいと感じています。
というよりもう本音は会いたくないです…(会わせる事の必要性は理解しています。)。
理由は、本人が混乱してしまうのを避けたい為と、新しい家庭を構築していく上で、父親としての役割を現在のパートナーはかなり担ってくれていますので、大切にしたいという気持ちからです。
ちなみに元夫は家事育児に手を出さず、公園等連れていったことも無く、立派にものを言うだけのおじさんでした。

実は私の実の両親も離婚していて、物心ついた頃にはもう面会等していなかったので、それはそれで全然自分の気持ち的には混乱もしなかったし、パパがいてくれたら等特に思いませんでした。

同じような方や自分ならこうするという意見ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と同じ気持ちに子供がなる訳では無いので、子供中心で考えたらいいと思います。

会いたいなら合わせるとか、パパとか名前で呼ぶ方が本人的にしっくり来るならそれでいいんじゃないかなと😊

うちは元夫のことはパパと呼んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供中心となるとまだ3歳ですので、急に会わせられた人が「パパだよ」と、混乱してしまうと思っています。
    自分なりの考えでは、物心ついたころに、面会してたあの人は本当の父親だったんだよと伝えるのが子供のためなのかなあと思ってしまいます。
    子供からしたら今の生活が全てなのであのおじさんに会いたいとかはないと思います…。
    そもそもまだ発語も遅く、本当のパパは他にいるんだよと伝えたところで理解も難しいと思います。

• 5月23日
ママリ

再婚を決めたなら絶対私ならあわせません。
子供がかわいそうすぎるので😢
混乱してしまうし、子供のことを考えて面会話にしてくれないかと話します。

本当に子供のことを思ってくれているなら、そうしようって言ってくれるはずなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    面会自体は子供の権利(子供の実の父親として)で定められているので会わせる必要はあると思っています。
    ただやっぱり混乱してしまうから会わせたくない気持ちもありますし元夫が面会しなくて大丈夫と言うのなら全然しないんですけどね…。
    呼ばせ方も娘からしたら元夫は誰?おじさん?レベルなので、元夫が「パパだよ」と言ったところで混乱どころじゃないですよね。
    会いたいパパ呼びがいいとなった時の説得方法もなかなか思い浮かばないものです…。

• 5月23日
ママ

子どもの気持ち優先してあげたらいいと思います!
呼び方も、ママが呼んでる呼び方真似すると思うので〇〇さんとか言ってたらいいと思います!

そもそも子供と遊ぶことの無かった父親がいつまで面会続くかな〜って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元夫の事はもうなんとも呼んでいません…。
    会話もありませんし最後に会ったのは半年ほど前の娘の誕生日です。
    娘の誕生日は家族の時間を大切にしたかったので少しずらしましたが、今後も面会面会となるとわたしのメンタルもしんどいです。
    娘は本当の父親を知らされたところで誰だってなってるでしょうし、面会も世間体を気にしているだけのようにしか感じられません。
    前回はリモート面会をしましたが、30分の約束で20分程度で終わりました。
    態度も親戚のおばさんよりも呆気ないレベルで。笑
    本当に大切で会いたくてって思ってるなら会いに来るし電話もかけてくるしLINEでもするし…と思ってしまいます(連絡ほぼとっていません)。
    正直わたしの負担になるだけなのでもう今後会いたくありません…やはり自分のわがままですかね。

• 5月23日
  • ママ

ママ

娘に話す際に、〇〇さんと会う日だよって感じで呼ぶってことです!

その感じでしたら、子供自身が嫌って言い出すようになる気がします💦つまらないので…
    そうなったら、子どもが嫌がってるからって断ってもいいのかなって思いますよ!

ママの私情は出来るだけ挟まずに
    元旦那の悪口やママは会って欲しくないって雰囲気は出さない方が子どもにとっては良いと思います

子どもの許可制って形で,〇〇さんが会いたいって言ってるけど、どうする?会いたい?って決めさせてみてはどうですか?

• 5月23日