※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日の男の子がミルクを飲まず、体重や元気に不安を感じています。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

生後12日の男の子の混合🍼で悩んでいます。

出生体重が2598gで少し小さめだったので、
3時間おきで毎回3分ずつ授乳+ミルク40-50ml足すよう産院から言われています。

ですがミルク30mlぐらいで寝落ちして完全に口も閉じて飲むのをやめてしまうことばかりです、、

排泄はしっかりしていて、3時間経っても起きないのでこちらから起こして授乳しています。

母乳しっかり飲めているからミルク飲まないのでしょうか?
よく眠れていておしっこしっかりでていれば大丈夫?
ただ小さくて泣く元気がなくて泣かないだけなのか、、
体重が測れないのでこれでいいのか不安です。

同じような感じの方いらっしゃいますか😢?
また何かこうすればいいなどアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

飲むのが疲れちゃって寝ちゃうんだと思います。
うちの子も疲れて寝ながら飲んでたり飲み残してる時ありましたが、
脇や足の裏をくすぐって飲ませていました。

産院でもくすぐって飲ませてましたね。
今でも途中で寝ちゃうことあるのでくすぐってます

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。。
    なかなか足の裏くすぐっても起きてくれなくなってしまって、困ってます😢

ゲップさせたりすると目覚ますこともあるので
    なるべく飲み切るまで起きてもらえるようにがんばります😭

• 5月23日

退会ユーザー

足の裏がダメなら
    脇をくすぐってみてください

ビクッとするはずです

• 5月23日
ママリ

2500gで生まれた娘は、基本寝がちで女の子なので余計に体力や哺乳力もなく、おっぱいを頑張ってしまうと全く飲めていないのに体力消耗してミルクが飲めなかったです💦

母乳量がわかっていて飲めているのであればミルクが飲めなくても問題ないですし、もしそうではないなら、うちの場合は母乳を数分で切り上げて搾乳し、娘には前回分の搾母乳を哺乳瓶であげて、とにかく体重アップと体力アップを目指しました!

• ママリ

ママリ

おっぱい飲むの体力使うって言いますもんね💦
    同じく頑張っておっぱい飲むとそれで力尽きちゃう感じです😭

まずは体重増やせるようにがんばってみます😢
    ありがとうございます😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

上の方が言われるような足の裏をくすぐったり、少し刺激したり、途中でゲップやオムツ交換など試しましたが何をやっても起きなかったです😅

3500gを増えたくらいからしっかり飲めるようになりました!

• 5月23日