※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

スパウトマグの使用は、生後6ヶ月から始めるのが良いです。座れない時期でも膝の上で飲ませられます。コップ飲みを練習するのにおすすめの商品も知りたいです。

スパウトマグっていつからはじめればいいんですか?
生後6ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食は進めておりますが、あまり白湯などは飲ませていません!

最初はストローよりもマグを使ったコップ飲みを練習するのがいいと聞いたのですが、いつ頃からはじめればいいのでしょうか?
またおすすめの商品がありましたら、教えていただきたいです。

ちなみにまだ座れまないので、抱っこして膝の上でご飯はあげています。

コメント

nakigank^^

うちは5ヶ月前からスパウト練習がてたらミルク飲ませてましたがむせてしまい、ストロー練習に替えました。
コップ飲みはとりあえずご飯後に水をあげる時に練習がてら飲ませてます。😊

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

そうなんですね💦
    飲ませるときはどうされてましたか?
    お水はどのぐらいあげますか?

• 5月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

ストローはリッチェルのストローマグの練習するものがあって子供がストローを咥えた時にpushを押してあげると少し吸って出てくるから次第に吸うと出るってわかりやすいのでおすすめです。
    コップのみはご飯後に飲ませたり汁物の時お椀を口に当てて飲ませたりしてる感じです。😊
    長男の時は早く覚えてほしくてマンチキン使ってたけど、洗浄が面倒で今回はなんとなくやってます。😂

• 5月23日
みさ

スパウトはオススメしません!
購入しても使う期間短いと思います!
ストローから始めた方がいいですね!
コップ飲みは特別練習してません!
お味噌汁をお椀ごと持って行ってあげてたらコップも飲めるようになってました!
リッチェルのいきなりストローマグがオススメです!
蓋の部分押すと中身が出てきてくれます!

パナマからのはじまり

そうなんですか!YouTubeとかで助産師さんがスパウト勧めてるのを見たので💦
    リッチェルのは売っているのを見たことがあります!

• 5月23日
おブス😁

スパウト使ってないです💦
まずはストロー飲みの方が、外出した時の事を考えると、コップ飲みより楽だと思います🤔
うちは、6ヶ月からストロー練習して、すぐ飲めるようになりました😊
コップ飲みは、1歳過ぎてから徐々にって思ってます😁

パナマからのはじまり

なるほど💦YouTubeで助産師さんが皆ストローよりスパウトを勧めているのでそうかと思ってました💦

ストローの練習は口に持っていってあげるだけですか?

• 5月23日
  • おブス😁

おブス😁

そうなんですね🤔
    私は、育児?そーゆーYou Tubeは見たことがないので、何で勧められてるのかは分からないですが、ストローだと外出先で抱っこ紐したままとか、すぐ飲ませられて楽です😁
    うちは、リッチェルのいきなりストローマグのセット買って練習しました👌
    たぶん、1週間くらいで飲めるようになったと思います🤔

• 5月23日
はじめてのママリ

スパウト買いましたがすぐにストローに切り替えました。
友達からもストローのほうがいいと言われました!
まだこぼしますが、わりとすぐに飲めるようになりましたよ☺️
リッチェルのもの使ってます。

パナマからのはじまり

すいません、箇条書きにさせてください
    もう息子さんはお座りできますか?
    あげるときはどんな姿勢ですか?
    飲み物はどのぐらいあげてますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ完全にお座りはできないです。
    あげるときはバンボかベビーチェアに座ってあげてます。
    まだ麦茶しかあげていませんが離乳食やお風呂上がりや外出先で100飲むか飲まないかくらいだと思います。

• 5月23日

うちもスパウトはできるかできないかのところですぐやめまして、ストローに切り替えました😀まあまあできてます。
まだ授乳以外で水分は特段必要ないらしいのですが、汗をたくさんかいた日なんかはストローマグを持たせてます。とはいえ、まだ授乳もあるので30ミリぐらいしか飲まないかも。
飲むときはバウンサーやご飯のときのベビーチェアに座ってます。もしくは車でチャイルドシートに乗りながらの日もあります💡
おすわりは、できなくはないですがまだ一人ずわりさせようとするとぐにゃ〜んと動いて行ってしまうことが多いです。

みーこ

スパウト使ってます^ ^
まだ全然出来ないけどおもちゃみたいに噛んで遊ばせてます🥰
夏までに飲めるようになったらいいなー。って気長にやってます^ ^

たんたん

スパウトは上の子二人の時は使いませんでした😅
ストローよりコップ飲みから始めた方がいいって聞いたので上の子たちはストローでしたが、下の子はコップ飲みから始めてます☺️
離乳食あげるときにコップで麦茶あげてますよ🙆🏻‍♀️

ちゅんちゅん

3種類セットを買ったものの既にストロー、コップ飲みできちゃって無駄になってしまいました。ので、おすすめせず

Oss

上の子のときはストローから始めてぬかなか飲めずって感じだったので
下の子はスパウトを買ったのですが
下の子はスパウトはなかなか出来ず
試しにストローしてみるとすぐ出来たので
スパウトは2回位しか使わず無駄でした💦
でもその子によるとおもうので
先にストローして無理だったらスパウト買うとかしてみてもいいかもです(^^)