※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

市販の離乳食は月齢に合わせて食べさせても大丈夫ですか?自家製の離乳食は細かくしていますが、舌で潰せる固さのものをあげてもいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?市販の離乳食に頼りたいです。

離乳食を6ヶ月からスタートしました。
1ヶ月経ち今は2回食にしています。
現在生後7ヶ月です。

市販の離乳食の7ヶ月〜とか9ヶ月〜とかの温めるだけの離乳食って月齢に合わせて食べさせていいのでしょうか?
(アレルギーがないか試し食べが終わった食材が含まれている物であれば)

市販の離乳食で7ヶ月のものは舌で潰せる固さと書いてありますが、家で作ってあげている物はまだブレンダーで形がなくなるくらいまで細かくしている物をあげています。

いきなり、舌で潰せる固さのものをあげてもいいものなのか?🤔
皆さんどーされてますか?

そろそろ、市販の離乳食にも頼りたい😢笑

コメント

まま

うちの息子も舌で潰せる固さって書いてあるBF使ってます!
だけどまだモグモグ潰せてないので、私がスプーンとかで潰してあげてます(・∀・)

BFで舌で潰せるのを少量ずつ試すのも良いかと思います!
ダメそうなら面倒だけど、スプーンなどで潰しながらあげたりとかも★

はじめてママ🔰

7ヶ月だ!もぐもぐしてる仕草もあるし、さぁ使うぞ!と意気込んで使ったら喉に詰まらせて吐き戻しました😱
ちなみに利用したのは和光堂のパウチの商品です。

どうやらみじん切りサイズがひと匙に対して多すぎて、許容量オーバーだったみたい。
それから怖くなり、今はBF休憩中です。(含まれている食べ物の大きさが大体同じなため)
うちの場合ですが、やはり急に食べさせるより、教科書通り一種類をみじん切りサイズに〜から始めた方が良さそうでした。
ということで、今は炊飯器で野菜ゴッチャ煮を作り、一種類ずつみじん切りを増やしていく作戦中です。
だんだん噛むということに慣れてきたようで、半月過ぎますが最近ではもうパウチのBF再チャレンジできるかな?というところです。

今もたまに喉に詰まらせてえづくことはありますが、慣らすという意味でもBFを多少潰したものをひと匙の量を調節しながら与えるのも、練習として必要なので与えて良いのでは?と思います。
楽できるように頑張りましょうね…!!!