※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年の九月、義実家家族(義両親、義姉家族4人、義妹、自分達3人)の計1…

聞いてください…。今年の九月、義実家家族(義両親、義姉家族4人、義妹、自分達3人)の計10人で旅行に行くことになりました。

義父の還暦祝い(ずっと仕事を頑張ってこられ、家族思いのいい方です)をするということで、数年前から旦那と義姉達で話していたようです。私も結婚したあたりから、この旅行のことは聞いていたので、行くのは別にいいのですが、、正直別に楽しみじゃないです💦旅行は好きで、旦那ともたくさん行きました。
だけど、10人で観光だし、自分の子供も義姉の子供も小さいです。いろんな考慮や気遣いをしながらの旅行になりますよね😢
行き先は石川県、加賀屋に泊まります。そんな高級宿、一生に一度だなと思ってます。部屋は各家族で分けるので3部屋とりますが、義両親のお金は自分たち子供で出すことになってます。

出費も痛いし、あちらでもどのくらい楽しめるんだろうって感じてしまって…。
皆さんならどういう心構えで行きますか?せっかくなので楽しみたいです。

※コロナなのにという批判は今回はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

とり

気遣いはそこまでしなくていいのでは?
義理と言えど家族ですし😚
自分の子だけしっかり見てれば、一生に一度ならなおさら楽しまないと損です!
出費はたしかに痛いですが、良いお義父様とのことなので惜しまないです私なら🤍

私も数年前に義理家族と旅行行きましたが、子供も義両親たちも楽しそうだったしなんだかんだ私も楽しんでました☺️

min

地元ですが加賀屋はかなり奮発ですね!
お気持ちも分からなくないですが、滅多にない親孝行に付き合うつもりで頑張ってください🤣
きっと美味しいもの食べたりは出来るし、せっかくなので楽しんでいただきたいです🙌🏻
小さいお子さん連れなのであまり周りを気にせず、無理せず別行動(昼寝なども)などあってもいいと思います!🙏🏻

私も今度義母の還暦旅行ありますが、全然楽しみじゃないです😂
子供も小さいし夫は義実家行くと精神年齢子供に戻ってしまうので、わたしがお世話主体でしなきゃだじ楽しめないだろうなと覚悟してます。
なんなら私の宿代もったいないので夫と子供だけで行ってほしいくらいです。
還暦旅行は一生に一回なので、もうボランティアのつもりで割り切ってます😅💦💦

036

義家族との関係性にもよりますが、私も気にしいの割には旅行大好きだからその場の雰囲気楽しみますし、それぞれ親もいて大人も何人もいて子供を見るわけですからそこまで気遣いしなくて良いと思いますよ。

出費が痛いと感じるならば宿のグレード落とせないかご主人と話し合ってみたらどうですか?もう変更不可ですか?

還暦祝い、私は両親義両親共に綺麗にスルーしたので何もやってないですが、一生に一度、やってもらった義父さんは嬉しいでしょうね☺️

ママリ

皆さんありがとうございます😭
一生に一回だし、なんだかんだ行ったら楽しいかも…?と少し前向きになれました😭結構義家族と旅行されてる方もいらっしゃるんだなぁと知れてよかったです。
こちらで失礼します🙇‍♀️ありがとうございます!!