※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと出かける用事があり、2時間ほど外出しました。その間、旦那に息…

ちょっと出かける用事があり、2時間ほど外出しました。
その間、旦那に息子を預けました。 外出する前にグズったのでミルク20を用意し旦那にこうやってあげてといい託しました。 哺乳瓶の口のとこで遊んだりしてなかなかすぐ飲みません。前回お薬のときがそうだったので…
普段はミルクではなく完母で育ててるので哺乳瓶は、毎週薬のときだけ使ってる感じです。
帰宅後、どれくらい飲んだか旦那に聞くと少ししか飲んでくれなかったと言われ見てみると少しというより全く飲んでないに近い状態でした。 全然飲んでないじゃんと言うと、少し飲んだよ!とキレられ、全然減ってないよ。渡した時と同じ量だよ。と言うといや、飲んだの一点張り。
その後、授乳するとすごく飲んでました💦

本当、子供預けるのが怖くなりました。 何も出来ない旦那にもう嫌気がさします。 今回のこと以外にも日頃からなにもできなさすぎて(1から10説明してもです)子供の前でも怒鳴ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。最近は嫌いなとこしか見えません。
※出かける前に母乳をあげなかったのはアルコールの強いお菓子を食べてしまい自分では出せず母乳を絞ってもらうのに外出しました。

皆さんの旦那さんはどうですか?
もう離婚したいくらい、なにもできない。日頃からバカなところが、嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もあまり育児できないです。
ただ、その状況ですと飲ませるのは難しかったと思います。
普段からイライラする事があっての今回なので怒るの気持ちはわかるけど。

飲んだ飲んで無いってお互いムキになってお互いのせいみたいな言い合いは避けても良かったのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の少し飲んだは20のうち半分も飲んだと言われたので流石にそれは飲んでないでしょ!とキツく言ってしまいました💦

• 5月23日
なのなの

我が家は昨日オムツを履かせるのをお願いしたら片足用の穴に両足突っ込んでました😇
「どうやって履かせたの!」って言ったら「普通に履かせた!」って…😇
母親が普通にやってること出来ないの、腹立ちますよね…

今までのことが積もり積もっての怒りもあると思いますが、ミルクを飲まなかった件に関しては仕方ないと思います。
保育士をしてますが、慣れていないミルク、飲ませても飲まないお子さん多いですよ。
今回の突発的な外出は難しかったと思いますがもし今後も預けたりする事が予想されるなら、ミルクの味に慣れておくことも1つかなと思います😊
哺乳瓶でミルクを飲まなければスプーンで飲ませてみたり。
その方が一時保育の利用など選択肢が増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをうまく飲ませれなかったことは仕方ないことだと私も思ってます。1ヶ月くらい息子もミルクを飲んでなかったので💦

なんですが旦那の少し飲んだは20のうち半分は飲んだと言われたので流石にそれは飲んでないでしょ!とキツく言ってしまいました💦

• 5月23日

哺乳瓶拒否ってご存知ですか?

普段母乳で毎日哺乳瓶を使ってるわけじゃないなら哺乳瓶を嫌がるようになるのは仕方ないと思いますよ。前回もそうだったならもともとその兆候はあったということですし、なおさらご主人を責めることはできません。

うちは3人ともそうです(笑)

なので、今回の件だけでご主人が悪い!信用できない!とはならないです。今回たまたまお子さんを任せたのがご主人でしたけど、例えば主さんのお母さんにお願いしていたとしても同じようなことになってたと思います。

この日にお子さんを預けたい!と決まってたなら前々からもっといろいろご主人にやらせないと不安でしかないと思います。できなくても経験積んでご主人に経験値と自信とやる気をつけないと、まだお子さん産まれて2ヶ月ならなかなかできないパパもいておかしくないと思います。

産後はホルモンバランスの影響でイライラしやすいし、ご主人に対しての気持ちが薄れやすいし、赤ちゃん第一になるのが母性ってもんですよね。そういう状況でご主人のことが無理になるのもわかります。

それが無理で離婚に至る夫婦もいますが、乗り越えてる夫婦のほうが多いと思います。

どうしても子供を預けたいけどご主人じゃ心配ということなら一時保育やファミサポを頼ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをうまく飲ませれなかったことに対しては仕方のないことだと思ってます。
    1ヶ月くらい息子はミルクを飲んでいなかったので💦

なんですが、旦那の少し飲んだは20のうち半分は飲んだと言われたので流石にそれは飲んでないでしょ!とキツく言ってしまいました💦

• 5月23日
amo3

普段から色々あるんでしょうね💦お疲れ様です。

この投稿内容については、ミルクあげられなくても仕方ないのかなと感じました。
完母なら、旦那さんもお子さんもお互いに不慣れでしょうし、哺乳瓶で遊んで飲まない等お子さん側の事情で授乳が進まない場合は諦めるしかないのかなと…

まぁ、抱っこの仕方を工夫してみる、ミルクの温度を確認する等、諦める前に試すことは色々あるかと思いますし、そういうの色々やった上での諦めではないのかなという感じなので、イライラするのはわかります😅

旦那さんは、言ってもやらない(できない)、自らやろうという姿勢が微塵もないという感じですかね…
家事もそんな状態でしょうか😣もし家事できるならそっち頑張ってくれって思いますが…

違う人間ですし、こと育児に関しては「隙がなくて口も手も出せない(何が何だかわからない、下手に手を出しても怒られそう)」という旦那さんも多いようなので、旦那さんの困ってることを聞いてみても良いかもしれませんね。
こちらが歩み寄るのも疲れますが、このまま「何もできない夫」でいられるともっと疲れそうです…💧

ちなみに夫は、ちょこまか動くタイプですが、察するのは得意じゃないです😅
誤解のないよう、また誤解はすぐ解消できるよう、お互いに考えを伝え合うよう心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から積もってることはありますね…

ミルクをうまく飲ませれなかったことに対しては仕方のないことだと思ってます。

なんですが、旦那の少し飲んだは20のうち半分は飲んだと言われたので流石にそれは飲んでないでしょ!とキツく言ってしまいました💦

• 5月23日
  • amo3

amo3

積もりますよね…もしかして妊娠中から積もってますかね😅

産後2ヶ月だとまだ体調も万全じゃないですし、ホルモンバランスもがたがたなので余計にイライラはしやすいと思います。
    特に授乳は赤ちゃんの命に直結することだし、心配が先だって怒りやすくもなると思います。
    しかも旦那さん、非を認めないというか、できてないことに気づいてないというか…その様子にも「え?は?何言ってんの?」ってなったのかなと感じました。

もう任せない!と心に決めるのもありだと思いますが、今回のように相談主さんの身に何かがあってどうしても旦那さんがお世話をしなくちゃいけない場面は出てくると思うので、根気よく伝えて理解してもらうしかないのかなと…😣

旦那さん、怒られたくない!ちゃんとやった!みたいな保身から「飲んだ」と言い張ったんですかね?
    それなら、作った量と残ってる量から飲んでないという事実や、この後の授乳の都合上どれぐらい飲んだか知りたかっただけで、飲まないのも想定内だし飲ませられなかったことは責めてはいない、ということを普通のトーンで伝えるのが良かったのかなと。
    めちゃくちゃ面倒ですがね笑

最低限のお世話を練習してもらって、失敗は責めずにどうにか仕込むしかないですね…😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は色々協力的でした!
    産後、旦那の何も出来ないことを改めて痛感してイライラすることが多くなった感じです。

まさに旦那はできてないことに気づいてない感じですね…
    結果、帰宅後に授乳したら息子も勢いよくおっぱいを飲んでたのでそれ見て旦那もえ。飲むじゃん…みたいな感じでした。
    そこでやっと認めた感じです。

今回のギャン泣きでかなり疲れたらしく疲れたオーラ出まくってました。
    こんなの毎日だけど。(本当は2時間泣き止まないとかたまにあるくらい)と言い、旦那はこれは大変だわ…と改めて痛感したみたいです💦

• 5月23日
🩵

それは、飲まないのは仕方ないですね💦
旦那さんが一生懸命あげても
赤ちゃん側が拒否して飲まなかったんだと思います🥲
普段母乳なら尚更。
預ける時困るので哺乳瓶も慣らしておくといいですよ😊✊

ですが、飲んだって嘘つく意味が分からないです😂
明らか飲んでないと思いますが…☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

母乳なので哺乳瓶に慣れてないんだと思います😞
旦那さんも旦那さんなりに頑張ったと思うのでそこはありがとうと言った方がいいと思います!
飲んでないじゃんって言われたら頑張って見てたのに次から子育て何もやる気おきないかも知れませんよ?
逆の立場を考え旦那さんとも向き合った方がこれからも子育ても褒めればやってくれる様になるかも知れません!
旦那さんもパパになってまだ2ヶ月です!何も出来なくて当たり前です!
そこでとうゆう風に教えるかがポイントです!怒ってばっかだと逆の立場でもやる気おきなくなりますよね?
うちの子もそうですがママ以外飲まないとかそうゆうのもありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

そもそも今回の発端はアルコールの強いお菓子をご自分で口にして、ご自身では母乳を搾れないから他人に搾ってもらうための外出だったんですよね😅

旦那さんにあげておいてと言うだけでは無理があると思います。お子さんはマニュアル通りに動かないので。

産後は疲労回復も難しいので精神的にもイライラしがちですが、そこはご夫婦で話し合ってお互い様精神を持てると良いですね。旦那さんが気遣ってくれるならそれが一番ですが、結局人と言うものは言わなきゃわからないんですよ。
どんなに仲の良い母親や友人がいたって、見えている部分が全てではないんです。
察してと言う考え方は相手に期待を持ち、結果その通りに動かないことでイライラしてしまうので、やめた方が良いです。

子育てを通して母親も父親も、試練の連続です。
命を育むと言う作業が簡単なはずはありません。
そして夫婦二人の絆が試されています。
うまく手抜きをしながらお互い程々に頑張っていきましょうね!

はじめてのママリ🔰

ミルクをうまく飲ませられなかったことは仕方ないことだとは思います。 1ヶ月くらい息子もミルクを飲んでいなかったので💦

はじめてのママリ🔰

食べたお菓子にまさかアルコールが入ってるとは思わないお菓子だったので💦 旦那もまさかだよねとなってました。

旦那には出る前に子供を抱かせ、子供には哺乳瓶を咥えてもらい角度やここまで口に入れて飲ませてねと実践してからでたのですがだめでした。
旦那にも哺乳瓶慣れしてないかはなかなか飲まないと思うから根気強く飲ませて!と…

なので結果ミルクをうまく飲ませれなかったことに対しては仕方のないことだと思ってます。

哺乳瓶咥えてて、口が動いてても
飲んでないなんてこともあるし
旦那さん、それを見て、飲んだ!って思っちゃってたとか?
別にそんな怒ることでもないかなって思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の残量見て飲んだ!と思ってるみたいです😂

• 5月23日