※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

子供の名前を変更したい理由と家庭裁判所の対応について相談あります。

無謀な質問かもしれないですが、我慢ならないので質問させていただきます。

子供の名前を変更したいです。
離婚した元旦那がつけた名前なのですが
名前に罪はないのですが精神的に辛いです。

私は妊娠中金銭を一切援助されず、自身の持ち物や在宅ワークで出産費用検診費用を稼いできました。
子供が生まれてからは産後里帰りも許されず、退院した日にはセックスを断ると顔を平手打ちされ
その衝動で後ろに倒れたところ無理矢理やられたり
痛くて悲しくて辛くてひたすら毎日泣いてました。

毎日気に食わないと暴力か家を出される。そんな毎日で私に人権なんてあの家ではありませんでした。

離婚し、数ヶ月毎日私の家まできては深夜にインターホンを鳴らされたり車でクラクション鳴らされたり
手紙でお前は父親を捨てた。復縁しないな
殺しに行く。と毎月のように来ていました。
弁護士と警察の方に介入して頂き現在に至ります。

子供の名前に元旦那の漢字が入っており
子供は愛しています。大好きで私の生きる意味でもあります。
でも名前を書くたびに、胸が締め付けられます。
怖くて思い出します。殴られた時の恐怖。痛み。諦めて倒れ込む私の姿。もしかしたらまた来るんじゃないかって
忘れたいです。縛られずに子供と2人で新しく生きていきたい。そう思います。

子供もよく笑ってくれます。仕事で疲れても一緒に隣で子供とスリスリして寝られる事、わたし1人で大変な事のほうが多いけれど子供との時間が癒しです。

家庭裁判所は対応してくれるでしょうか。
改名って難関度が高いらしいので。私の精神的苦痛という身勝手な理由ですが、変えたいです。

コメント

ボン

本当に辛い思いをされてきた中でのお考えだと思います。

既にご存知ではあると思いますが、名前を変更するにあたり理由として認められるのはいくつかのパターンがありますよね。
恐らく投稿者様の場合はその他にあたるかと思います。

このその他の中には、暴力などを受けてきて逃げるために…などの"守る"理由も含まれています。

氏名変更という重要な内容ですが、理由の書き方1つで許可がおりたりおりなかったりと繊細な部分もあり逆に言えばそこまでハードルが高いわけではないです!

特にお子さんの氏名変更を希望される場合、なるべく小さいうちに(社会的影響のないうち)変更を届け出る方が受理されやすいのも事実です。

投稿者様の母親による精神的苦痛という理由は一個人としては大きな理由になり得ると考えますが、子供の人生において…と視点を変えると裁判所の判断がどうなるか分からないし不安になられるお気持ちも分かります😢

そのため、警察や弁護士が介入し現在の生活を手に入れた…という証拠の提出等も必要になるかとは思いますが、

・元ご主人に後々探されることを危惧している
・元ご主人が命名されたことに加え同じ字が入っていることで、息子さんご本人が成長しそれを理解した時のことを懸念している

など息子さんの人生を理由の主体として提出されるのがいいかなと思います。

私自身、母子家庭で母親から暴力を受けて育ってきたのもあり暴力や支配がいかに人生に影響を及ぼすか痛いほど分かります。

実際母から付けてもらった私の名前に関連付けるのが嫌で、息子の名前は主人の名前と関連付けて考えたくらいです。

ご自身の身勝手な理由と捉えず、投稿者様と息子さん、そしてお二人の未来のためにと前向きな理由で検討されてはいかがでしょうか。

明け方に長文失礼致しました。

• あむ

あむ

ご返信遅れ申し訳ありません。
    ボンさんの辛い過去、多分今も背負って生きられていらっしゃると思います。
    苦しくて痛かったですよね。
    こんな言葉では表しきれない気持ちです。

胸がキーンってなる感じ、思い出します。

出産した日の事思い出しては、その日に子供に誓った絶対に幸せにする。笑って楽しく生きていこう。って
    諦めずに生きてきました。

ありがとうございます。
    家庭裁判所で直接聞いてみます。

• 5月25日
なっち

改名出来ます。1歳未満ならどんな理由でも確実にできます。
私の子供も改名しました。
大丈夫です。
あむ様のような事情があれば、1歳を超えても子供が低年齢であれば、変えられると思います。

• なっち

なっち

はい。全て変えました。

• 5月25日
  • あむ

あむ

とんでもないです!
    同じく悩んでいる方がいらっしゃったなんて、、

できる事なら自分も子供も幸せでいられる環境を作りたいですよね。

こちらでよければそのまま大丈夫ですよ!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私は名前のいじり方で子供が嫌な思いをするのではないか、と心配で改名を考えています😢
    あむさんはお子様のお名前、漢字も読み方も変更されるお考えでしょうか?😣

• 5月25日
  • あむ

あむ

ご返信遅れ大変申し訳ありません。

ありがたいです。
    少しでも自分に生きやすく1から子供と過去に屈せず頑張りたいと思います。

早めに動いた方が良さそうですね。
    家庭裁判所に連絡して、できる事やっていきたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 5月25日
  • あむ

あむ

そうだったのですね!お子様の名前って難しいですよね。。
    心配になる気持ち痛いくらいわかります。

もしかしたら、とか
    画数が、、とかありますからね。😭

私は名前の漢字も全て変更する予定です。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです😢
    名付けは慎重に、と読んでいたのに後悔してしまいました😢

私も漢字も読み方も変更する予定です。次の名前が決まってからでないと申し立てができないようで、そこで迷っています😣

• 5月25日
  • あむ

あむ

名前診断サイトとかで画数とか運勢とか調べるのも有りだと思います!

私は離婚し旧姓に戻ったので
    その際、旧姓と名前の組み合わせであまりよろしくない結果でした。

風水的なものはあまり信じていませんが、子供には幸せで名前の力も借りたいくらい幸せになってほしいんですよね☺️
    みなさん親になると子供のためなら一生懸命になるように
    主様もお子様のために、呼ぶたびに心温まるお名前をお付けできるといいですね☺️🌸

ゆっくり自分の心に耳を傾けて決めてあげて下さいね。
    焦る事ないです。
    ゆっくり温かいお茶でも飲んで今は焦りに身をまかせないでくださいね。
    素敵なお名前が決まりますように🌸

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😢しっかり考えたいと思います。
    あむさんもご無理なさらずお互いいい方向に向かっていきますように🌼

• 5月25日
  • なっち

なっち

投稿内容確認させてもらいました。
    名前で苦しんでらっしゃるんですね。私も同じ気持ちを経験しているので、辛い気持ちよく分かります。参考になるか分かりませんが、質問があれば解答させてもらいます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    とても心強いです!
    いくつか質問させてください😣
    ・お子様がおいくつのときに改名されましたか?
    ・どの様な理由で改名されましたか?
    ・期間はどのくらいで許可が出ましたか?
    宜しくお願いします😢

• 5月25日
  • なっち

なっち

確か生後6.7ヶ月くらいの時に改名しましま。
    改名理由は、事前にちゃんと名前を考えてあげられなかったこと、睡眠がほぼ出来ない中、パニック的な症状がある中母の意見に押し切られてつけてしまったこと、名前のせいで産後うつなり、子育てに影響が出ていることなどをあげました。
    裁判所に申立書を提出し、2週間後くらいに面談し、さらに2週間後くらいに許可が降りました。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます😣!
    産後鬱になるまで悩まれたのですね😢私も名前のことで悩み鬱の様な症状が出ていたと思います。病院は行かれましたか?
    お子様のお名前を漢字も読み方も変えられたということですが、まったく違う名前にされましたか?似たような名前の方が許可が出やすいのでしょうか?
    弁護士さんや、第三者の介入はありましたか?
    沢山質問してしまい申し訳ありません😣

• 5月25日
  • なっち

なっち

精神的にかなり落ちるところまで落ちました。病院に行きました。診断書も提出しました。
    全く違う名前です。似たような名前の方が許可が降りやすいか、これは全く関係ありません。関係ない名前をつけても大丈夫です。

改名を専門にやられている司法書士の方に手伝って頂きました。
    ですが、やってみて思うのは司法書士の方の手伝いがなくても、1歳未満であれば許可は降りると思います。司法書士の方も1歳未満は間違いなく改名出来ると断言されていました。当時私自身は改名の情報が全くなく、誰かに頼りたい一心だったので、司法書士の先生に相談しました。

• 5月25日
  • なっち

なっち

私の場合は、診断書も提出しましたが、これも絶対必要なものではないと思います。なくても出来ます。
    ママリで改名の申立書を出した方も精神的苦痛を理由に改名手続きをされていましたが、その方は診断書がなくても許可が降りていました。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま私も同じ状況なのでとてもお気持ち分かります😢病院には行けていないのですが(外に出る気持ちになれなくて)病院の診断書はあった方がいいでしょうか?😣
    関係ない名前でも大丈夫とのこと、安心しました。ありがとうございます!
    早めの方が良いということですね😣早めに動きたいと思います。
    改名された後、ご家族、親戚、友人にはどのように伝えましたか?また、反応はいかがでしたか?
    お子様はお一人目でしょうか?
    何度も質問ばかりすみません😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書の件、ありがとうございます😣見る前に質問してしまいました。申し訳ありません🙇‍♂️

• 5月25日
  • なっち

なっち

実母には、とても反対されかなり衝突しました。そのため夫の方から、改名すること決めたことを伝えてもらいました。義父母も夫から伝えてもらい、義父母はあっさりと受け入れてもらえました。
    仲のいい友人2人には、改名前から悩んでいることを伝えていた友人と、妊娠直後からグループで会っていた数人には正直に話しました。その他の友人は、話していません。前々からその名前ってことになっています。
    子供は1人目です。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣両家のご両親には改名する前にお話しされましたか?
    改名のことご友人に相談されていたのですね。私は誰にも相談できていません😢
    お子様の改名をしてからお気持ち、お身体いかがでしょうか?

• 5月26日
  • なっち

なっち

もちろん改名前に、申立書を提出しようと考えていること話しました。

仲の良い友人1人でも良いです。話をしてみるのも良いかもしれません。気持ちが少し楽になると思います。
    心に傷みたいなものは残ってちますが、改名後少しずつ回復してきて、今では前のように前向きに生活が出来ています。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。親は会うと子供の名前を嬉しそうに呼んでくれているので中々言い出せないのですが、相談してみようと思います。

友人に相談も考えてみます😣
    私も名前から解放されて前のように楽しく生活したいです😢

新しい名前はどのように考えられましたか?いまの名前で呼んでいて慣れているからか、中々これ!という名前に出会えません😢

• 5月26日
  • なっち

なっち

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

気持ちわかります。私の親も名前で悩んでると知っているせいか敢えて必要以上に呼んでいたように思います。とても苦しかったです。
    親御さんに相談しても結局は、夫婦の問題なので、解答を求めても辛いだけになるかもしれません。ある程度、改名するのかしないのか気持ちを整理してから相談がいいのかなとも思います。

新しい名前は、以前から元々つけたかった漢字が一字入っています。
    その漢字に合う止め字を探してつけました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

苦しいです😢そうですよね。いま改名に向けて夫婦間では話が進んでいるのですが、しっかり答えを決めてから相談したいと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

つけつかった漢字をプレゼントされたんですね☺️中々新しい名前が思いつかず日にちだけが過ぎてしまっています。。

• 5月28日
  • なっち

なっち

改名するかしないか悩んでいる間が1番辛い状況かと思います。
    ただ今の小さいうちは、今だけです。心を決めたら、幸せな子育てをしてもらいたいなと思います。
    私自身も当時悩すぎて、育児を楽しめず、子供が小さい時の記憶があまりありません。

ママリさんもご夫婦で話し合って、良い結論が出せることを祈っています。

あとママリさんの投稿を拝見して、アドバイスしたいと思ったことがあるのですが、戸籍は本籍を1度変更、もしくは💦現住所を3回引っ越せば、改名前の名前は消えて、改名日だけ載ります。役所で確認しましたので、間違いないです。
    だからと言って、改名した事実は載るので、意味ないかもしれませんが、前の名前が戸籍に乗り続けるのが私自身も気になった点なので、伝えておこうと思いました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいまその通りの状況です😢楽しめていません。新生児期から悩んでいるので毎日の記憶は写真を見て思い出しています。

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️本籍を移動は見たことがあったのですが、引っ越し3回は知らなかったです!ありがとうございます🙇‍♂️
    なっちさんはどちらかされましたか?

• 5月28日
なっち

(訂正、こちらの文が正しいです。)
仲のいい友人2人(改名前から悩んでいることを伝えていた友人)、出産後すぐにグループで会っていた数人の友人には正直に話しました。