※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園での習い事について悩んでいます。週1時間、月6,600円でサッカーや体操を考えていますが、他にも水泳や英語をやらせたいという主人の希望があり、負担が心配です。

保育園での習い事について。
保育園で預け時間中に習い事させるか迷ってます。
週1で1時間。慣れた保育園の園庭などでやってくれます。サッカーと体操やらせようかなと思ってます。月6,600円以外にサッカーだとユニフォームなどで初回12,000円くらいかかります。
やはりみんなそのくらい習い事ってかかるでしょうか?いまいち相場がわからなくて。保育中にやってくれるのはありがたいですが💦主人が他に水泳や英語もゆくゆくやらせたいというので金銭的にもこどもの体力的にも心配です😢

コメント

ayumix

園の習い事経験者ですが、
最初はユニフォーム等で2万円かかり、月謝は7000円でした。これでも安い方でした!

教育費は無限にかけられますからね。。。周りの家は習い事掛け持ちしてるので我が家の貧乏さが恥ずかしかったです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

下に書いちゃいました💦

• 5月22日
ぽんぽこ

ありがとうございます!やはりかかるんですねー💦自分は小学生でスイミングのみ、水着は近所の人のお下がりとかでやったので幼児期の習い事事情とかわからなくて💦
やはり掛け持ちしてる人もいるんですね

はじめてのママリ🔰

うちも、幼稚園の習い事やっています!
サッカー月5500円。ユニフォーム3000円。
体操月4900円。
です!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    少しお値段安めですね。やはり5,000円前後はかかる感じですね💦

• 5月22日