※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事についてお悩みですか?子供が好きでやっているようですが、お金の面で心配されています。客観的な意見をお聞きになりたいようです。

4歳習い事について、、。

リトミック 7200円
知育教室  7800円
小学校受験準備の教室 3000円
英会話 9000円
こどもちゃれんじ
オンライン英会話 3000円

お金かけすぎですよね😭
リトミックやめようかとおもうんですが、次のピアノにつながるかもと思い、まだ続けています。保育園では月2回リトミックがあるみたいです。
どれも子供は好きでやってます。

客観的にみてこの習い事たちどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ👦👧

凄いですね!お金に余裕があって子供も楽しく通ってるのであれば別に良いと思います☺️
一般庶民からすればこんなに習わせられるの羨ましいです!
個人的には勉強系ばっかりよりも運動系もまんべんなく習わせたい派です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事のために働いてるようなもんですよね😂運動もさせたいですが、性格的に難しいです🥺おとなしい子で、、。

• 5月22日
そうくんママ

お受験するなら、必要なんじゃないですかね🤔
お金に余裕あって、本人が楽しいならいいとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな余裕ないですけど、こどもが嫌がってないならいいですかね😅いやと言い始めたら子どもの意見尊重します!

• 5月22日
mama

全て勉強系ですね💦
パンクしないか心配です💦

英会話もダブルで必要ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングとか体操などは運動系は性格的にできなくて、、。
    英語は、、娘が好きなので🥺

• 5月22日
おり

家計の負担にならずに、お子さんも楽しんでいるのなら続けてもいいのではないですか☺️🌼✨

知育教室と、小学校受験準備の教室は内容は全く違うものなんですか?
我が家も幼児教室に通っていますが、いつから小学校受験対策の教室に移るか迷っています。いまの幼児教室は楽しんでいるので、これはこれで通い続けてもいいのかな?とも思ったり…

あと、英会話とオンライン英会話ふたつ出来るのなら、英語でフィットネスする習い事にしたり、英語のシッターさんにしたり変えることは出来ると思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育教室と小学校準備用の教室は全然内容がちがうんです🥺準備用の教室は座ってお勉強ではなくて集団行動とか遊びながら練習する感じです。
    英会話はマンツーマンで通うのが理想ですが人見知りが激しく、赤ちゃんのころから通ってる教室を続けてます。シッターさんとか憧れますが、性格的に泣くと思います😂

• 5月22日
  • おり

おり

準備用の教室は、小学校受験対策の教室の前に通うという感じなんですかね🤔勉強になりました🙇
    リトミックはなんで継続するか迷っているんですか?人見知りで、その場で思うように楽しめていないようならそこは再検討ですよね💦安くないですし、本人の負担にもなりますし

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験は後筆記の方もやらないといけないです🥺
    リトミックは大体は楽しめてるんですけど、ときどきママ、、となるみたいです。終わった後は楽しかったというのですがやっぱり負担になってますかね😭

• 5月23日
  • おり

おり

まだ自分が感じていることを全部伝えられるわけではないので、どう感じているのか、くみ取ってあげられない部分もありますよね😔
    行きたくないと言わないのなら楽しんでいるのでしょうか😊🌸
    うちは月〜金と幼稚園も始まり、環境もかなり変わったので体操教室を少しお休みしています。土日は習い事をせず、娘に聞いて、したいことをしています😊幼稚園生活に慣れたらまた体操も行きたいです✊✨

• 5月23日

お友達と遊んだり、ゆっくりしたり、好きなことしたりする時間ってあるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園7ー17時までいるので、友達とはその時間に遊びます。どちらかというと一人遊びが好きな子です。
    平日保育園帰ってからは思う存分ゆっくり好きなことして過ごしてます😂習い事の日も終われば、帰り公園で遊んで、、とか体力すごいなぁと思います💦

• 5月22日
🐻まま

うちはまだ習い事しておりませんので、私からしたらお子さんもお母さんも頑張ってらっしゃるんだなあ!とは思いますが、、、、
多いことがそんなに悪いことなのでしょうか??

お金かけすぎかなあと思っても経済的に大丈夫で、お子さんもお母さんも続けたいなあ、、と思うのならば続けても良いのではないですか。
もしお金かけすぎて他のところを切り詰めてる、、、とかであれば、迷ってらっしゃるリトミックは思い切ってやめるのもありかもですが、、、、
たとえば知育教室や小学校受験の教室での内容がリトミックに通づるものがある、、とかはないのですか?あまり詳しくないですが😅リトミックはリズムや音楽を楽しむ感じがあるイメージなので、おうちでも似たようなことができないかなあと思いました。

でも、習いごとに関して、基本的にはお母さんとお子さんが満足なら良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日3つはしごするのでママ自身ちょっとこたえてるのですが😂
    リトミック、、悩みます🥺保育園でリトミック褒められると習い事の成果?!とも思ってしまったり😅
    暖かなご回答ありがとうございます❤️❤️

• 5月22日
ママリ

お子さんがどれも楽しんでいるなら無理に辞めさせない方がいいと思います🤔
個人的には英会話を1つにしても良いのかなーとは思いますが😌
私はこんなに習い事に付き合えないので尊敬します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事はある意味、私の趣味かもです😂いろいろ経験させたげたいと思ったらどんどん増えてきて💦習い事でこれできたよ、とか頑張ってる姿は嬉しいです❤️
    英会話2つも勿体無いですよね😂それぞれの良さがあって辞められず🤣

• 5月23日
ゆゆママ

子供が楽しんで通っていて、お金がかけられるなな全然いいと思いますよ♬
うちはそんなに余裕ないのでせめて一人2万までくらいです‥。これからやりたいこと出てくると思うので、それまでは親のやりたいことやらせればいいと思います♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子なので、お金かけれてる感じです😂何人かこどもさんのいるママは毎日大変だと思うので尊敬です❤️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

少し多いかなぁっとも、思いますが、小学校受験をする予定であれば、これぐらいはこなせないと乗り越えられないと思うのでそのままで良いのではないかと思います。😌

はじめてのママリ🔰

お子さんが楽しく通っているのでしたら良いと思いますよ☺️たくさん経験する事は大切だと思いますし✨

さかた

子供が楽そうにやってらっしゃるなら良いと思います😊
私も知育は出来れば通わせたいぐらいです😂