※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
お金・保険

保険料が高いかどうか気になります。他の家庭ではどれくらい支払っているのでしょうか?

保険を見直したいのですが無知すぎて
まずここで質問させてください😣

旦那の友人のお母様が保険屋さんで
結婚した頃からお世話になっています。

息子2人の学資保険+医療も入った保険
月々12000円を2人分払っているのですが、
相場?でしょうか、、

旦那の保険も12000円払っており
(私は共済の安い保険です)

旦那+息子2人の合計月々36000円
保険の出費があり
さらに、旦那の個人年金?12000円も払っていて

48000円も出費があり
正直厳しいです。

他のご家庭ではこれくらい払っているのでしょうか?
我が家は多いですか?

固定費を削るには保険かな、、と思っていて
みなさまのお子様や、旦那様はどれくらいの保険に入っているのか気になり質問させて頂きました😣

コメント

りぃ(26)

学資保険については
利率や加入時の旦那さんの年齢によって掛け金変わると思うのですが

我が家は娘2歳
旦那26歳の時に加入
年掛けで月で割ると1.7万ぐらいです

利率的にやや勿体ないですが強制的に引かれなきゃ貯められない夫婦なのでこれは継続していくつもりです

私の会社だ旦那さんの年齢にもよりますが25.6ならなかなかしっかりした内容の保険かな?って思います

きちんと貯められるなら学資保険はもう利率的が悪いので解約でもいいと思いますよ!

• ゆうとりん

ゆうとりん

お返事ありがとうございます✨
    私も強制的に引かれないと貯まらないタイプなので
    そこは保険にお任せする意味でも仕方ないのかなと思いました。

学資保険、確かに利率が悪いですよね
    自分達で貯めた方が貯まるかもしれません。
    そこを見直して考えてみたいと思います!

• 5月23日

保険は保険金額と払込年数によって全然変わるので、この情報だけだと相場かどうかはちょっと…💦

ただ、パッとみた感じそんなに高い!って印象は受けないです。

我が家は学資保険なし。子供の医療保険はこの前入って2人で3000円。
旦那は知りませんが、私は医療保険5000円。
個人年金は夫婦揃って9000円です。
これに年払外貨建終身保険もあります。
保険は安ければいいって物じゃないですし
一度FPとかに相談行ってみるといいかもですね!

• ゆうとりん

ゆうとりん

高い!という感じでもないのですね😊
    学資保険は自分達で貯めた方が貯まるかもしれないので
    私たちもまいまいさんのように学資保険なしで医療保険でやってみてもいいのかなと思いました。

• 5月23日
4児のママリ

保険料が多いかどうかはご夫婦の年齢や年収、年どのくらい貯金できてるかとかにもよるのでなんとも言えないです💦
ご主人のも保険の内容等わからないので判断が難しいです😅
うちは歳の差婚なので夫の保険は結構しっかりかけてます😂
学資保険は入らずに別の物に入っててそれを学費に充てるか、使わなければ子どもたちのお祝い等に使う予定でいます😊
月々約15000円✖️3人分です😂

• ゆうとりん

ゆうとりん

学資保険は入っていないという方も多いので
    私たち家族もそこを見直して検討してみたいと思います!

• 5月23日
ままり

学資保険などの貯蓄系の保険は、どれだけその保険で貯めたいかによって積立額が違うので、一概に金額に相場とかはないかなと思います。
でも月々が厳しいと感じているなら、それは掛けすぎだと思います。貯蓄系の保険は途中解約が元本割れなので、無理なく払い続けられる金額にすべきです。払い済みにできるものがあれば、負担を減らすことを検討しても良いと思います。

うちは掛け捨てのみなので、家族で月々8000円くらいです。別に個人年金を控除ぎりぎりの年間8万払ってます。
子供の学費はジュニアNISAと貯金でそなえるつもりです。

• ゆうとりん

ゆうとりん

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    ジュニアNISAですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

学資+医療のタイプだと元本割れしてる感じなので私は好きじゃないです🥲貯蓄と医療は分けたいです! ただ学資や年金などの積立系は途中解約すると損しますよね😔私は本当に支払いが辛くなったら払済保険にしてもらおうと思ってます❕
ちなみに旦那医療9600+私医療7300+子供医療1400+個人年金16000+積立10000+学資10000(引落は年払)で月54000円でした😂 掛け捨ての医療保険安くしたいなと思いつつ変えた途端に病気したら怖いなってそのままです🥲旦那は保険貧乏になるから積立やりたくない!って言うけど、生活できてるし貯金もできてるし、増えるんだからいいじゃん!って積立保険してます😂

• ゆうとりん

ゆうとりん

なるほど、、
    こちらでも学資保険には入らず医療のみでやっている方が多い気がします。
    たしかに、私も貯蓄と医療を分けたいです。
    なんとなくめんどくさくて
    学資+医療で入ってしまっていましたが検討してみたいと思います。

• 5月23日

学資保険に医療保険つけたら意味ないです💦返戻率下がったりします😭
子供の医療保険いりますか?どうしてもなら県民共済、コープ共済ありますよ💕安いです!!!

個人年金は我が家もかけてます!リスク分散で継続予定です(ちなみに我が家は個人年金が家の修繕費になる予定)👍

ご主人の保険はネットの方が安く済むと思います☺️私も付き合いで加入してましたが見直してネット保険にしました!

• ゆうとりん

ゆうとりん

やはりそうですよね😓
    学資と医療は分けたいと思います。
    というよりか、学資よりも自分で貯金した方が貯まりますよね?🤔

コープ共済、私も入ってるので検討してみます!

• 5月23日

退会ユーザー

学資保険は契約者が死亡した場合、支払い免除になるのでそこがメリットだと私は思ってます!あと強制貯金(笑)
    なので私は子供一人だけはかけてますよ☺️月15000円程ですがやはりその分が免除されるって大きいと個人的には思ってます!

• 5月24日