※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
ココロ・悩み

パートで働く女性が悩んでいます。主人の協力がなく、休みも家事や子供の世話で忙しく、不眠症や疲れもあります。辞める理由としては、子供の保育園や習い事、1人になる不安があります。どうすべきか悩んでいます。

パートで短時間で働いています。
今後やめようか悩んでいます。
理由は
・主人の協力がほぼない
・休みも子供達がパパにあまり懐いていなくてパパと行きたがらなくて結局土日も私が子供の事や家事をすることになり私は休める時がない
・不眠症が酷くなり眠れなくて疲れがとれない
・体力も気力もなくなり家事が回らない、家はぐちゃぐちゃ

辞めると踏み切れない理由は
・1歳息子はせっかく保育園に入れて慣れていて楽しんでいる様子なのに辞めるのはもったいないかなと思ってしまう
・子供2人になったし習い事もしたりしてお金はいる
・仕事をやめると1人になれる時はほぼなくなる

色々考えて悩んでしまいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね

でも働かないと生活できな訳ではないならやめてしまった方が人生楽しいと思います

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます😊
    働かなくても今は苦しくなるとかはありません。
    やめた方が体的には楽だし気持ちにも余裕ができますかね。
    アドバイスありがとうございます❣️

• 5月22日
ママリ

同じような状況で、週3〜4日パートしています‼️

私も平日ワンオペ、2人育児で毎日ヘトヘトですが、パートの間はある意味ストレス発散になっていて、パート前後の数時間も1人時間を楽しめているので、仕事と家事、育児のバランスが取れている感じです💡

キラキラちゃんさんは、パートの時間も苦痛ですか?
パートを辞めると、幼稚園入園まで息子さんと付きっきりになると思いますが、その辺は大丈夫ですか?

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね!
    私もパートを始めたきっかけは子供と少し離れる時間が欲しかったというのも一つの理由だったのでやめるとまたベッタリになるのも正直恐怖です。やめた場合後約1年べったりになるのですが、そういったところもよく考えてみます。
    ありがとうございます❣️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

パートは週何日されていますか?

パート休みの日に休息ややり残した家事ができるといい気もします年💡

• 5月22日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

週5の3.4時間です。
    買い物して帰宅してご飯食べて少し休憩するとお迎えの時間になってしまい、毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。私の要領の悪さもあるのですが😔
    私の考えが甘かったのもあります。なかなか家事育児両立は難しかったです😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

週5なんですね💦

日数減らせて丸一日お休みの日ができると少し気持ち的にも楽になりそうですが…
    難しいですかね?😔

• 5月22日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメント遅くなりすみません。
    そうですよね。
    保育園に預けられる条件として週4の4時間は最低ラインなのでそういう仕事をさがしめ1日は休める日を作るとだいぶ違いますよね!考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
暁

働いてなくても生活出来るなら辞めるのもありかもしれません。
ただ、今上の子が5歳児で保育園行ってて1号に変更出来なくて退園しなきゃいけないなら幼稚園に入りなおさなきゃいけないなら私なら11月くらいまでは働き今の保育園を卒園させてあげたいです。
日数減らして下の子供の保育園代稼いで週2、3くらいにします💦

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

今上の子は幼稚園で2号なのでそのへんは大丈夫そうです。
    お金とも相談しつつ考えてみます。

• 5月24日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

• 5月24日
じゅん

下のお子さんとの生活が辛くなく、上の子が退園しなくて済むなら、辞めてもいいのかなと思います✨
私は子供とずっと一緒は厳しいですが😇😇

ご飯毎日作るのを少し辞めてみたり、洗濯は毎日しない、もしくは乾燥機とかにしても時間取れないですかね??

毎週じゃなくても、月に平日休みを1日でも取れると違うのかなとは思います✨

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

働くのも大変ですが子供とずーっと一緒も大変ですよね。
    今の職場では週5で平日休みはなかなか取れなさそうなので平日休みを取るなら転職してになりそうです。
    それで行けそうならそうする方法もありますよね。もう少し考えてみます。

• 5月24日
ままりん

パート先変えるのはどうですか?
保育園辞めないでいい条件で、身体が楽に働けるところを探すのも手かもしれないです。
私も保育園辞めさせたくなくて、パート先を何回か変えました。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

そうなんですね!
    転職してやっていけそうならそれで行くのも一つの方法ですよね。もう少し考えてみます!

• 5月24日