※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅購入を機に、教育資金と老後資金について検討中。計画は不安もあり、余裕があれば貯蓄したい。皆さんの資金計画も聞かせてください。

住宅を近々購入するので、人生三大資金について考えております。

◎教育資金(2人分)
現金1000万、学資保険300万
ジュニアNISA480万払い込み予定。
習い事や高校までの学費などは毎月の生活費から出すつもりです。

◎老後資金
つみたてNISA満額、iDeCo満額(公務員なので月々12000円)
退職金、厚生年金

上記の予定で考えているのですが、足りるかどうか不安でもあります。もちろん余裕があればプラスで貯蓄しますが、どう思われますか?
また、良ければ皆さんの資金計画も教えてください!

コメント

二児の母(32)

老後資金に関しては、ザックリといくら、というよりも、月々の収支で考えた方がイメージしやすい気がします😊

例えば、退職して年金を受け取る頃の生活費が20万だと仮定したら、公的年金と老後資金として積み立ててきた分で20万を補えるのかどうか、という意味です💡
何歳まで生きるかわからないので曖昧な点もありますが、仮に90歳まで生きるとして、70歳まで働くとしたら、給与がない状態で生活していくのは20年間になりますよね。
20万×12ヶ月×20年=4800万なので、公的年金・退職金・イデコやNISAでそれを補えるのか、というイメージです😌

それにプラスして、自分が死んだときの葬式代としてプラス200〜300万とかですかね🤔

我が家は、老後資金とは別に、葬式代は、それ用に死亡保険をかけています🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊✨
    なるほどですね!老後は旅行したり孫に貢いだりゆとりのある生活をしたいので多めに見積もった方が良さそうです😂
    運用分が将来どうなるのか未知なのもあって不安なのかもしれません😭

• 5月22日