※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のつらい気持ちと育児の辛さについて相談したいです。どうやって乗り越えたか教えてください。

今が地獄のように思えて産む前に戻りたいと思ってしまいます😢
同じようだった方どうやって乗り越えましたか?
大好きな旦那と2人で好きなことして色んな思い出作って、妊娠中はつわりもしんどかったし後期づわり息切れ思うように体を動かせない、不育症で無事に生まれるかの不安など色々あったけど
胎動を感じる幸せ、のんびり家で過ごせる時間、旦那や親にも甘やかしてもらったし今思えば本当に楽しくて幸せな時間でした。
産まれてから育児以外のことでも色々とありつらくて寂しくて毎日本当にしんどいです。
我が子は段々可愛いと思えるようになったけれど、育児も向いてないとしか思えないし育児以外のことも色々考えてしまってただただ辛い…
結局は誰も代わってくれない。自分がやるしかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月くらいまで同じような感じでした〜😵
すっごい閉塞感感じてました。
でも1ヶ月2ヶ月と進むごとに赤ちゃんも成長するし(まとまって寝てくれたり)母親自身も慣れてくるので、どんどん楽になります!
私はまだ産後半年ですがやはり最初の1ヶ月が辛すぎました💦
今は、ショッピングセンターとかも行けるし短時間なら友達と外食もできます😊少しずつ昔のような日常を送れるようになりますよ!
今が一番大変と思って息抜きしつつやっていってくださいね😣

はじめてのママリ🔰

私も上の子(もう高2)を産んでしばらくはずっと出産前に戻りたいって嘆いてました😢
自分のやりたい事殆ど出来なくなったし、もう辛くて辛くて…
正直乗り越える事はできなくて、、
何年もしてから気付いたらその生活に慣れて(?)いた感じでした💦
まだお腹の中にいる時はつわりも酷かったけどすごく幸せを感じられていました。

はじめてのママリ🔰

不妊治療して授かりました!
産後うつになり私も本当に産む前に戻りたいとか、私は子供を産むべきではなかったんじゃないかとか沢山考えて辛かったです。
どうやって乗り越えたというよりはやはり時間が経てば経つほど愛情も深くなって子供のできる事も増えていって楽しいと思える瞬間が増えた感じですかね!
成長すれば楽になると思ってましたが子育てってやはりその時々で悩み、大変な事が変わっていくだけでなかなか楽にはなりませんが😭
今でもふと、このままずっとこんな生活か、、って思う事もありますが冷静に考えれば幼稚園に行けば昼間は自分の時間ができるし、もっと大きくなれば子育ては終わらないにしても自由に動けるようになるなと思うと少し安心します😅

ママリ

産後間もない時って本当に辛いですよね😭
体の変化や生活の変化、自分がママという新しい人格になった事への戸惑い、うまく行かない育児、可愛いはずなのに泣き続ける我が子、、、書き出したらキリがないくらいいろんな変化や戸惑いがあり、
私もずっとメンタル崩壊してました😭

とくに最初の数ヶ月は何しても泣くし、もう私は育児向いてないんじゃないか?と思うこともたくさんありました。
ママリでも何度も相談しました😭
今も大変なことにはやっぱり変わりないけど、出産直後の辛さに比べたら気持ち的にも、とても楽になりました。

私の場合は時間が解決してくれたのと、溜め込まないように旦那に逐一自分の気持ちをきいてもらう事でいくらか楽になりました。

世の中のお母さん達みんなすごい😭って毎日思います😭!
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、無理なさらず周りに頼れるところは頼ってください😭!
いつか必ず最近ちょっと楽になったかも?と思える日が来るはずです!

ぱちぱち

ご出産おめでとうございます☆そして、お疲れ様です。
気持ちすごくわかります……💦1人目の時がそうでした。初めての育児で何が何だかわからず、授乳も2〜3時間置き、夜も眠れず、日中も子供と2人きりでどうしていいかわかんなかったです。
私の場合、授乳間隔が開くようになり、自分も夜眠れるようになると少しずつ気持ちが楽になりました!
今生後0ヶ月との事で、1番辛い時期ですよね。頼れるものは頼って、自分を大事にしてください☆休める時は、子供と一緒に休みましょう😌暖かい季節にもなってきたので、気分転換にお散歩や少し外に出るのもいいと思います🌸
息抜きしながら育児がんばりましょうね♪

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
一人一人お返事できなくてすみません。
泣きながらコメント読ませて貰いました。少し希望が持てました。
毎日辛いけれどなんとかなんとかやっていきます。