※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のミルク摂取に悩んでいます。先生からは間隔を空けるようアドバイスがあり、ミルクの量は気にしなくていいと言われました。泣き止まない息子に困っています。

ミルクの量と間隔について。

5ヶ月(昨日5ヶ月になりました)の男の子を育てています。
遅いですが金曜日に3、4ヶ月検診を受けた時に
ミルクの量と間隔が空かない事を小児科の先生に相談しました。
息子は調子いい時は160~200ml飲むのですが(めちゃくちゃ稀です)
普段だいたい100~120ml
ココ最近は100ml以下ばかりです。
なのですぐにお腹が空くのかずっと泣いてます。
先生に相談すると間隔を空けてと言われました。
できるだけ3時間空けるようにしてると言っても、
間隔を空けてとしか言って貰えず…
今日も頑張って4時間空けたのに飲んだのは80ml
身長体重は平均より上だったので発育には問題ありません。
だからミルクの量は気にしなくていいとも言われました。
でも間隔を空けてと…
遊んだり抱っこしたりお散歩したり、お茶や白湯なので紛らわせたりしてるのですが、
泣き止まなくて心が折れます…
飲んだお茶を吐き出すくらい泣くので困ってます。

みなさんはどうやって時間を稼いでますか?💦
ちなみに完ミで母乳は全く出ません。

コメント

deleted user

あくまで自己責任ですが、一回量がそのくらいでしたら、うちなら3〜4時間空かなくてもあげちゃいます☺️というかあげてます💦

5ヶ月ですと飲む平均は200程度ですよね?(離乳食はとりあえず置いておいて)
その量で開ける時間は平均4時間なので、それを100くらいしか飲まないのであれば、半分の時間でお腹減ってもおかしくはないのかなと思います😅

あくまでも私の単純な考え方ですが…。
私はお腹すいたって大泣きしてるのに、飲ませないで脱水や低血糖になるほうが怖いので、普通に飲ませるほうを取ります☺️

ふーん

2人とも完ミでしたが、
確かに3時間開けないと
負担がかかると言われます。
けど3時間前に飲んだ量が
少しならグズる時間も
早くなるのかと思います。

試行錯誤していましたが、
哺乳瓶の場合適齢期に
合わせた乳首?の大きさ
だったりあるので
短時間で多く飲みたいのに
乳首が吸っても少ししか
出ないから疲れて途中で
飲まなくなったりと
変えると飲む量も多くなり
満足したのか、、
そうだったのかーと思いました。

ミルクだけでは無いと
思いますが、、
何しても泣き止まない時って
大変ですよね⸝⸝ʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆⸝
まだまだ赤ちゃんも
どうしていいのかわからず
泣いてしまうのかも
しれないですね。

はじめてのママリ🔰

気になったのが白湯やお茶で満腹になってしまってるんじゃないでしょうか??

1度保健師さんに白湯の話を聞いたことがあって、白湯やお茶は栄養がないのに、飲んじゃうとお腹いっぱいになってミルク飲まなくなっちゃうから飲ませなくていいよって言われたことがあります!