※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重が10キロ増えて心配。つわりで食べ過ぎて増え続けている。21週でBMIは18〜19位だった。大丈夫でしょうか。

気付かぬうちに体重10キロも増えてしまっていて先生に服きた上だから体重書く意味あるのかみたいな話をしたからか体重のことに関しては突っ込まれたことは無かったんですがさすがに10キロも増えていて自分でもやばいのか。
とおもいはじめてきました。

つわりは食べづわりだったので減ることも無く増えてました。

まだ21週なのに大丈夫なんでしょうか。。

元々のBMIは18〜19位だったはずなのでそこまで太ってはいません。

こういう方いますか?🥲

コメント

はあと

体重増えすぎはほんとに気をつけた方がよいです。って言ってもどうしようもないんですけどね😭でも後期に、高血圧やむくみの原因になりますよ!!わたしも大変でした😭

ままり

わたしBMI17〜18で、12キロまで増えていいと言われ、最終的に17キロ増えました。後期から健診のたびに注意され、食事が苦痛になりました😭結果的に安産でしたが、体重増え過ぎていいこと何もないです。難産になるよと毎回言われていました。
今から食生活の見直し、適度な運動したほうがいいですよ

はじめてのママリ🔰

BMIが低めの方は割と体重増えても問題ないと言われますが、物理的に考えて人間が10ヶ月で10kg、20kg増えるのって身体に負担がかかる事はとうぜんで大丈夫ではないと思います><
短期間で体重が増えると妊娠線も出来やすいし、子供産んでも5キロも減らないと思うので産んだ後が大変だと思います><
細い方は骨盤も狭い方が多いので赤ちゃんが成長すればするほど産みにくくなったりもありますし、、

運動は無理だと思うので夜は炭水化物を控えてタンパク質、食物繊維を摂ったり出来る事から気をつけていったらいいと思います!

⛄️🖤❄️

元々太っていなかったとしても急激な体重増加は色々リスクがあります💦
妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、出産時に難産になったり…

私は実際長男で9キロ増えたのですがお産はかなりスムーズでしたが、次男の時に16キロほど増えたからなのかやはり次男のお産のがキツかったです😩💦
産道にも脂肪がついてしまうので赤ちゃんが出てきにくいみたいです💧

私は明日で27週になりますが6キロ増えててかなり焦っています😨
臨月になると恐ろしいほど増えるので…

まめ大福

同じくらいのBMIで
すでに 10キロ増えてます😅
1人目の母子手帳を見たら全く同じ増え方で、最終的に20キロ増えました💧
同じ病院なので、前回と同じだからか何も言われてません‥
今回は太らない!と固く誓ってましたが、妊娠前より食べる量は半分くらいになってるんですよね‥😨(非妊娠時はまさしく痩せの大食いでいくら食べても太りません😭)張りやすいので(1人目は入院もしてます)なるべく安静にしているし、と言っても仕事は行ってるし、困ったものです‥それで済まされないんでしょうが‥

はじめてのママリ🔰

いとこが元々細身ですが、妊娠中はかなり増えたと言っていました。
多分15キロくらいだと思います。
洋服がSからLになったと。
産後はスルスル痩せて、もとの細い体にもどっていましたので、食生活や母乳等で減るのかなと思いました。

赤ちゃんが順調に育っているなら、あまり気にされなくとも良いかなと思いました。
体が必要としている時期なのかもしれないです。

mm

昔は体重について厳しく言われてたみたいなんですが2019年に妊婦さんの体重増加率のガイドラインが改正されて体重制限少し緩くなってます。これは以前まで制限しすぎて他の先進国に比べ日本だけ低体重児の赤ちゃんが増えたからだそうです💦 

2人産んでみての感想ですが普通に3食食べて太る分は制限しなくてもいいのかな?と思いました。
1人目は少し意識して10キロ、2人目は何も気にせず14キロ太りました。どちらも親は増えても子どもは臨月時2500g超えれるかどうかでしたので恐らく厳しく制限してたら低体重児だったかもしれません💦
先生も増えていく体重みても何も制限することはないですからねと毎回言ってくれてましたよ☺️
赤ちゃんも栄養を必要としているのかもしれませんし食べ過ぎは良くないですがストレスを感じず楽しく妊婦生活過ごす方が母体にも赤ちゃんにも一番だと思いますよ😊🧡 

にゃんちゅ

1人目を+4.5キロで産み、臨月に入って毎日1時間以上坂道を散歩してましたがかなり難産でした🤣

体重管理がでしていたおかげか高血圧症や浮腫とか無縁の妊娠生活でしたが食事に対してのストレスは結構ありましたね😅
それはそれで良くないのかなーと思ってました💦