※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

離乳食で卵白と鶏肉、どちらを先にするか迷っています。卵黄や他の食材はクリアしましたが、次はどちらを選ぶべきか悩んでいます。卵白や鶏肉を始めるタイミングや順番についてアドバイスをお願いします。

卵白と鶏肉どちらを先にするほうがいいですか?
離乳食開始を6ヶ月ちょっとからにしたので
ゆっくりと進めているところです。
卵黄は7か月〜8か月のころにクリアし、
その次に小麦、乳製品などクリアしました。
次、卵白にしようかなーと思っているんですが
鶏肉をまだ試していません。
BFを見ていても鶏肉が入ったものが多く、
手作りするのにもトリのひき肉を使うと
レパートリー増えそうだなあ、と思ってまして。。

来週月曜日5/23〜27日にバナナと豆乳を
チェックしようかと考えてます。
その翌週は予防接種があるのと実家に帰省するので
新しい食材はお休みします。
なので6/6〜卵白を開始するか、鶏肉をするか。
鶏肉をチェックするとなると、
ササミ、鶏むねで一週間くらいかかりますよね?
それを終わらせて卵白(生後10ヶ月)か、
卵白をクリアしてから鶏肉か
みなさんならどうしますか??

卵白が生後10ヶ月くらいになってしまっても
問題ないですかね?
よろしくおねがいします(^・o・^)ノ"

コメント

m

正直どっちからでもいいとは思いますが、卵はあまり遅くてもアレルギー出やすいと聞いた事あります💦

自分の進めやすいやり方で大丈夫だと思います!

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    卵、遅いとアレルギー出やすいんですね💦
    それを踏まえて進めて行こうと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月22日
Fy

鶏肉はささみで大丈夫だったので
胸肉とかそれぞれではチェックしてないです🤔
なので私ならささみサクッとやって卵白はじめます。

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    和光堂の鶏レバーのBF買ったんですがそれを 小さじ1→小さじ2でクリアしたら
    鶏肉クリアとして大丈夫ですかね?(=`ω´=)

• 5月22日
ママリ

アレルギーは遅らせれば遅らせるほど発症する確率が高くなるそうです。卵はアレルギーが一番多いから早めに終わらせてって小児科で指導がありました💨💨卵が最優先かな?と思いました🙄卵白の後全卵もやらなきゃいけないので!

例えば、朝に卵白、お昼に鶏肉、じゃダメですか??

• きのこちゃん

きのこちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり卵早くやっておくべきでしたよね💦

鶏肉はまだいっか!と思えてきましたので まずは卵やっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    予防接種やら帰省やらで結局6月の2週目からになってしまいますが、、

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

卵は早めの方がいいかな?と思いました💦

バナナも食べやすい食材なので早めがいいと思いますが、
    豆乳・鶏肉は後回しでも大丈夫かな?と思いました!

なんなら私は鶏肉も豆乳もBFに入ってるものを食べさせて大丈夫だったので、それでOKにしちゃいました笑
    少しずつ…っていうステップ踏んでないです😂💦

• 5月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

なるほど。。
    たしかに豆乳も後でいいですよね!
    豆乳ってそんなに慎重にならなくて大丈夫そうなんですね😂

予防接種もB肝3回目なんですが、それも1歳までに打てばOKですよね?.( •́ .̫ •̀ )
    卵白終わってからに変更して
    今日から卵白ちょっとでもすすめるほうがいいでしょうか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦💦
    豆乳は、豆腐が食べられてるから大丈夫でしょ!と思い、さらっと終わらせちゃいました😅笑
    鶏肉も同じで、鶏肉アレルギーって聞いたこと無いしな…と😂(私の考えなので、間違ってたらすみません💦笑)

予防接種は、できるだけ遅らせずに早めに終わらせちゃった方がいい気がします!😊
    そして、私予防接種の時は新しい食材はお休みした方が良いって知らなくて…予防接種あるときは控えた方がいいんですかね?🤔

例えば、さっそく今日卵白小さじ1食べてみて大丈夫であれば、
    明日から土日入っちゃうので量は増やさず、明日〜来週はずっと小さじ1のまま毎日1回ずつ食べていき、その次の週(6/6〜)に小さじ2から再開っていうのはどうでしょう?😊
    アレルギー科の先生に聞いたところ、毎日食べ続けることで身体が慣れる効果もあるって聞いたので、毎日少しずつ食べるだけでも良い効果ありそうです!

• 5月27日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

すみません💦下に返事してしまいました💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

またまたお返事遅くなってしまってすみませんーーっ😭💦5月から仕事復帰したので、もう毎日てんやわんやです…笑

鶏肉アレルギー、あるんですかね?🤔とりあえず、豆乳は「豆乳のホワイトソース〜」的なBFで済ませました!そして、豆腐も豆乳も大丈夫なんだから、大豆も大丈夫だと思って、大豆はチェックしてなかったです😂

そうなんですね!!!予防接種の日は大事をとってやめておいた方が安心ですね!!

耳かき1の間違いでした!!!すみません💦卵系は私も耳かき1からはじめました🥺

卵白食べてみたんですね〜!!
    耳かき1は大丈夫だったんですか??
    うちのかかりつけの小児科は土曜日も1日診療しているので普通に土曜日も進めていましたが、土曜日に半日しか病院やっていない場合は朝イチに食べさせる以外はお休みした方がいいと思います😣

• 5月29日
きのこちゃん

お返事ありがとうございます😊
たしかにそうですよね!
BFに書いてる大豆ってのは豆腐いけてたら大丈夫なんですかね?.( •́ .̫ •̀ )
たしかに、鶏肉アレルギーて聞いたことないです。。稀にあるのかな?💦

そしたら予防接種はそのまま予約しておきます!
予防接種の日に新しい食材食べると、注射の副反応かアレルギーか分からないから避けた方がいいと書いてありました(꒦ິ⌑꒦ີ)

なるほど!実は昨日卵白食べさせてみたんです!笑
卵黄のときと同様に耳かき1〜開始しました(=`ω´=)
やっぱり土曜日は量増やさない方がいいですかね?💦
ママリさんは卵白の量は小さじ1から始められたのでしょうか?