※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

息子はプレ幼稚園で遊びに参加できず、心配しています。アンケート欄に悩みを記入してもいいでしょうか。

週一のプレ幼稚園が最近始まりました!

人見知り、慎重、怖がりな性格で、
家では活発でお調子者で元気すぎる息子ですが
なかなか本領発揮できずにいます😣

遊びたいおもちゃがあるのですが
お友達が使っていると入っていけず、
お部屋のおもちゃで遊べるのが登園から朝の会までの時間だけで好きな遊びができずショボンとしてしまいます😢

先に遊んでいてもお友達が来るとサッとひいてしまいます。

朝の会中もおもちゃに触りに行ってしまう子が何人かいて、
息子もそれを見ていい?と聞いてくるのですが、
もちろん先生のお話聞く時間だよと止めるので余計にショボンとしてしまいます、、

大好きな歌やダンスや手遊びも固まったままです。

お外遊びも、滑り台が好きなんですが
階段を慎重にゆっくりしか登れず、
登っている途中に後ろにお友達がくると諦めてしまいます。
(ママと余裕で離れて遊べる元気なタイプの子が多いです)

母や主人に話してもそのうち慣れると言われ、
私もそう思うのですが
今の息子を見てると心配と言うか、
説明が難しいのですが
楽しんでくれるようになるのか不安です😢

プレ幼稚園のアンケートを提出するのですが、
気になる事の欄に記入してもいいでしょうか。
先生から見ても慣れです。と思いますかね😢

また、どんな感じで書くといいと思いますか?💦

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

長男がそうでした!
人見知りもすごいし場所見知りもあったので保育園でお部屋移動があったときやあんまり行かない部屋は泣いたり怖がったりしてました。

元々優しい性格もありますが小さいうちはお友達におもちゃを良く譲っていたこともあったそうです😂💦

大きくなるに連れて人見知りも場所見知りもなくなり、今はお友達とも楽しく遊べてます✨
最初は子供も慣れないですが時間が経てば慣れてくると思うのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨
少しずつお友達と一緒に遊べるようになるときっと貸して!や一緒に遊ぼうが出来るようになると思います😊

• す

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じ感じだったんですね!
    クラスに息子のような子がいないように感じて少し心配になりました😣
    早く楽しんでほしいですがあまり焦らずゆっくり慣れてもらえるように私も頑張ります🙇‍♀️

• 5月22日
ママリ🐤

私もまだ始まったばかりならそういうことは多々あると思うので心配いらないと思いますが、先生にはアンケートに書いて相談したらいいと思いますよ😃
書かれたように家では活発だけど、なかなか本領発揮できないようです。こう言うことがあり心配しています。など書かれてはどうでしょうか?

• す

一応書いておきます😢
    ありがとうございます!

• 5月22日
RRmama

気になることがあるなら思ってること気になることをそのまま記入してもいいと思います!

お母さんが同席のプレなんですかね?

わが子も最近行き始めましたが、初日から子供たちのみで4時間のプレですが、やはり朝などはみんなママと離れたくなくて泣いてる子が多いです。が、迎えに行くとみんなでキャッキャ笑って遊んでますよ!

お母さんたち同席がなくなれば、友達同士で遊ぶようになると思いますよ😊

• す

今は同席で来月から少しずつ分離するようです😣
    それもできる気がしなくて心配です、、
    私がいないと甘える人がいなくて案外上手くいくかなあとも思うのですが、息子だけが泣いてるかもしれません🥲
    アンケートには一応記入しておきます!
    早く楽しんでくれると嬉しいです🥲ありがとうございます!

• 5月22日