※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一発で読めない名前、どっちでも読める漢字の名前、どう読むかわからな…

一発で読めない名前、どっちでも読める漢字の名前、どう読むかわからない漢字の名前などでめんどくさい思いや、苦労をしたことある方いますか?
もしくはご自身のお子様でキラキラネームとかではないけど一発で読めない名前の方いらっしゃいますか?

例えば...
玲奈→れな、れいな
愛美→あいみ、まなみ、めぐみ
美月→みつき、みづき
翔→しょう、かける
大智→だいち、たいち
佑→たすく、ゆう

など、どっちでも読める漢字は保育園や学校やバイト先や職場など、どこに行っても『どう読むの?』と聞かれて一生めんどくさい思いをしますか?

コメント

よく名前を間違えられます。
キラキラではないですが音読みと訓読みを間違えるとゆうかどちらでも読めるし、どちらかとゆうと違う方の読み方が主流って感じです。

どっちで読むの❓とは聞かれます。
学生の時は特に聞かれましたね。
社会に出てからは苗字読みが多いので特に気にならなかったです。

宅急便や郵便も間違えられますがそれはスルーしてます。
いちいち訂正しないです。

簡単な申し込みとかだと、ひらがなで書いたりします。

病院で名前呼ばれる時も違ったりして、たまに本当に他の人だったりするのでw
そこはやんわり確認します。

めんどくさいとゆうよりかはなんか私の性格的に間違えさせてしまって申し訳ないなぁーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    もう慣れみたいな感じですかね?😅
    最近はキラキラネームではないけど、当て字っぽかったり、一発で読めない名前だったりが多いので、そういう名前を付けられた子はどんな思いで一生を過ごすのか気になりました😳💭

• 5月22日

退会ユーザー

そーですね😅
    学生の時は新学期に点呼とるたびに間違えられてた記憶があります。
    友達にもいじられますね😃
    苗字でも濁点をつけるつけないで色々ありますよね😂

正直、子供は誰でもわかる名前にしました。
    なので嫌とゆうか子供には同じ思いさせたくないって思ってるのかもしれません。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに苗字も読み方いろいろありますもんね☹️
    私の友達も何通りも読める名前で、部活の大会で賞状貰う時に案の定間違われてせっかく晴れ舞台なのにかわいそうでした🥲
    貴重なご意見をありがとうございました🙇🏼‍♀️🌼

• 5月23日
ママリ

私自身、どっちでも読める漢字の名前ですが、よく間違われて訂正するのがめんどくさかったですね😭
人前で間違われて紹介されたりする時はなかなか気まずいです😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりめんどくさいですよね💦
    インスタでたまたま見かけた名付けのアカウントで、かっこいい名前だけどどれも読めないでしょ🙃と思いまして...。
    そういう名前を付けられた子はどんな人生を歩むのか気になりました😳💭

• 5月22日
mnrhnk29

夫が二通り読める名前ですがめんどくさがって訂正しなかったりします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様がそうなのですね!
    漢字の組み合わせとか、名前の響きが良くても、読み間違えられたり読めないって言われたら、名前を付けられた本人がかわいそうな気もします😭💦

• 5月22日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

私は子どもたちには響きで名前つけました。
    画数が気になったので
    色々考えて長女には読みが3通りある名前(すでに間違えられたことあります)
    次女はふりがなないと読めないかも?っていう名前をつけましたが
    沢山の名前がある時代なので子どもたちはどう思うかんからないですが私は後悔はないです。

友人に読めない名前の子がいてその子の名前あてクイズから始まり仲良くなるなんてことも今まであったのでその子の性格にもよりますがコミュニケーションのいち部というか、話題のきっかけになることもあるので読めない名前が悪いとは私は思いませんが、こればかりは人によりますね😢💦

• 5月22日
ままり

小学生、中学生のとき、クラス決まってはじめて名前呼ばれる時必ず間違われて恥ずかしかったです。
心の成長とともに慣れましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期だと恥ずかしいですよね💦
    名前ってひらがな読みだとかわいいしかっこいい素敵な名前なのに、漢字だと間違われたり読めなかったりありますよね🥺💭

• 5月23日