※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
妊娠・出産

10w6dで流産の可能性があり、病院で2回診察を受ける必要がある。心拍確認後の流産リスクは低いが、辛い気持ちを抱えている。次の子を考える時が来るか不安。次回の診察で心音を確認できるか不安。

10w6dです。吐き出させて下さい。

本日5/21に流産の可能性ありとのお話しをされました。
前回2週間前に病院に行き、心拍確認出来ましたが
胎嚢が少し小さいのが気になるということで、4週間後ではなく2週間後にまた来てくださいと言われました。心拍は確認出来たし、胎嚢もなんとなく気持ち小さいくらいだからと母子手帳ももらってきて良いと言われ、役所で母子手帳も交付していただきました。そして、今日診察を受けると「あ〜…今回はダメだったね。」と…。私が通っている病院では流産と診断するために、2回診察を受けてもらっているとのことで、あと1回診察に行かなければいけません。心拍確認後、流産してしまうことは確率が低くなると聞きました。あくまでも確率で、そうなってしまった以上仕方がないということは分かっています。ただ、何故うちの子だったのでしょう…。先生は機械の調子もあると言っていたのですが、この状況で次回の診察で心音をもう一度聞くことは出来るのでしょうか。
そうはいっても可能性はほぼ0%だとは分かっています。ひたすら辛いです。苦しいです。
前向きに次の子を考えられるようになる時が来るのでしょうか?

ぐちゃぐちゃの中書いたので、意味が分からないこと多いと思います…すみません。

コメント

りこママ

稽留流産は12wまでに起こることで、心拍確認できたのに次のときには止まってた…がわりとあり得るんです😭
そのため、2回心拍確認できてからじゃないと、母子手帳貰ってきてokを出さない病院がほとんどです😢
先生その状態でよくok出したな…と思います😣
12wの前に9wの壁と呼ばれるものもあります😰

稽留流産は6人に1人経験すると言われています。
だけど私、高校のとき6人組でしたが私ともう1人稽留流産してます😢
他にも周りにも何人も経験してる人います😣
だけどその後全員出産しています👶
今はまだ辛いと思いますが、徐々に前向きになれると思いますよ😢✨
今はご自愛ください✨

• ®️°

®️°

上の子の時も同じ病院だったのですが、その時も心拍確認出来たらすぐに母子手帳貰ってきてOKと言われました😢
    そういう病院なんだと思います…😅

皆さん言わないだけで、辛い経験されてるんですよね😢
    とりあえず納得するためにもセカンドオピニオン受けることにしました!まだお腹にいる赤ちゃんのために自分に出来る事を全部やってみようと思います…!

• 5月22日
🍑🍑

私も心拍確認後に2度連続で稽留流産しました🥲
最初は双子だったので、使っていない母子手帳が3冊あります。
心拍確認後に2度連続で流産はものすごく確率が低く、0.2%だと言われました💦

だから何か原因があるかもね、とのお話で不育症の検査もしましたが、結局原因はわかりませんでした。。。
でも息子1人は出産までいけました。

正直今回の妊娠もどうなるかわかりませんし、どこかでどうせダメでしょと諦めてしまっている自分もいます💦

心拍確認って、一つの大きな壁で、それ以降の流産の確率はぐっと下がるので、本当にショックですよね。。。

とにかく今は次の子というよりは、ゆっくり心と身体を休めてください🥲
とは言え、次回の検診までは確定じゃないし、余計にモヤモヤしてしまいますよね🥲

• ®️°

®️°

私も連続ではないですが、2度目です😭母子手帳見るたびに思い出してしまいますよね…
    10週の流産確率はネットで調べた限り0.7%みたいです😔こんな低い確率で自分がそうなるなんてお互い「まさか自分が…」ってやつですよね😔

私は1度目はもっと早い段階で自然排出だったので、今回はまだお腹の中にいると思うと流産の可能性があると言われた診察は全部嘘だったかのような気持ちになります。
    うちも息子、娘1人ずつ出産までいけましたが、確率でいえば50%です。もしまた授かれたとしても、次の妊娠もダメなのかな?と思ってしまいます😢

不安になったりどこか諦めてしまう気持ち、痛い程分かります…でも🍑🍑さんにも、赤ちゃんにも頑張って欲しいです…!🍑🍑さんの今回の妊娠が出産まで辿り着けるよう、祈ってます🥺

お心遣いありがとうございます😭ただ、まだ納得出来ない気持ちでいっぱいなので、セカンドオピニオンを受けることにしました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も5/22日に流産が確定しました。7w6dでした。心配が確認出来た後でした。出血があった日に、直ぐに病院へ行き内診でまだ心拍が動いているよと言われ安心しました。自宅安静をしていましたが、腹痛が激しくなり出血も増えていって、過去の経験から、あぁ...これはだんだん流産に向けて進行しているなというのが自分の体で分かりました。

辛いですよね。
ついこの間までは元気でお腹にいたのに...。

順調に育っていく命が多い中、何で自分だったの?
自分に原因があったのか?

出血やお腹の痛みが強く、この子がこのお腹にいた証だけは実感させられ哀しくなります。

この投稿を見て、同じ時期に同じ様な思いをしている方が居るんだと知り、人ごとには思えずコメントさせて頂きました。

どうかどうか、ご自身だけは責めないで下さいね。
決して、ひらりさんのせいでは無いですよ。

私もまた前向きに妊活しよう!と思えるのかな?と心の整理がつきませんが、幸いにも一人娘が居ますので、また家族3人の楽しい生活だけを考えようと思っています。

今はこの痛みがおさまり体が元通りになるまでは、ゆっくりテレビや好きなyotubeでも見て過ごそうと思っています。

ひらりさんもどうかご自愛ください。

• ®️°

®️°

コメントありがとうございます!妊娠中の出血って本当に一気に不安に襲われますよね…私も1度目の流産では出血が止まらなくなってそのまま排出してしまいました…ただ、今回はなんにも兆候が無くて、未だに納得出来ていない状況です😢

痛み、出血、流産宣告と数時間、もしくは数日の出来事だっと思いますが、本当にお疲れ様でした。出産までは辿り着けなかったけど、赤ちゃんがお腹にきてくれた事、頑張ってここまで生きてくれた事、お互い誇りに思いましょう😢

うちも息子、娘が1人ずついるので家族4人で楽しく過ごそうと思います😆我が子にはとても元気をもらっています😊

こういう時に無理するのが1番いけないとみんな言いますもんね😢沢山自分の身体を労ってあげて下さい!
    私はまだ納得出来ていないので、セカンドオピニオンを受けることにしました!

• 5月22日