※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中のミルクは必要でしょうか。140mlを減らすと5回になりますが大丈夫でしょうか。

あと数日で生後3ヶ月になります。
この間赤ちゃん訪問があり、まとめて寝てもらう野はいつから始めるのがいいか尋ねたところまだ早いと言われました。
やっても8時間は開け過ぎですと言われましたが、質問などを見るとまとめて寝られてる赤ちゃんがいらっしゃいますがどうなんだろうと思い質問させて頂きました。

毎日4時間おきに母乳+140mlあげてます。
母乳はほぼ出てない為完ミ状態で、あげてないときもあります。
夜の9時にお風呂に入れており、次の時間まで起きてることもあったのでお風呂のときだけはミルクのみ160ml飲んでます。

夜中のミルクはあげたほうがいいのでしょうか。
泣いて起きてることもありますが、寝てることも多々あり半分寝ながら飲んでます。
もし、夜中あげない場合は140mlだと少ないでしょうか。
一回減らした場合5回になってしまいますが大丈夫なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1ヶ月頃から夜起きなくなって12時間とか寝てたので夜は起こしてミルクあげるとかしてなかったです。
もう3ヶ月になるのであれば夜中起きてこなければあげなくても大丈夫かなと思います😌
ミルクの量はお子さんが飲み切れる量なのでそこはなんとも言えませんが、娘はミルクいっぱいあげないと欲しがって泣くので1回で180〜200は飲んでた記憶があります🤔

• あや

あや

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    1ヶ月!早いですね!
    すごく寝られて羨ましいです笑
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 5月22日
はじめ

うちの子もあと数日で3ヶ月の2ヶ月の頃たくさん寝て12時間ミルクあけてしまったことがあって、たまたま保健師さんと会う機会があったので確認したら2ヶ月でそれは良くない3ヶ月になったらいいけどねって言われました。なので4ヶ月手前くらいから20:00のミルク最後に7:00とかに起きてミルク飲みます。

うちの子もかなりガッツリ寝る子です。新生児からずっと夜間起こしてあげてました。

数日で3ヶ月なら3ヶ月になったら5回にして少し量増やすとかでどうかな?って思いました😄

• あや

あや

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません!
    やはり2ヶ月は良くないんですね💦
    ガッツリ寝られるんですね!うちの子は寝たり寝なかったりで寝ないほうが多いです笑
    3ヶ月になったらやってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月22日
ぷんちゃん

今3ヶ月ですが
夜中は起きた時だけ
あげてます!
起きる日と起きない日が
あるのでその違いで、
1日の授乳は5.6回です!
5回の時は、一回に飲む量が
多い気がします!

• あや

あや

なるほど!起きるときだけあげてみえるんですね🤔
    参考にさせて頂きます!!!

• 5月22日
chii

今3ヶ月です☺️
2ヶ月半くらいからまとめて寝るようになりましたが、上の方と同じで夜中は起きた時だけあげています!

私も母乳は2ヶ月でほぼ出ておらず母乳+140mlをずっとあげていましたが、まとめて寝るようになってからは完ミに切り替え、1回のミルク量を160mlで一日5回にしました☺️✨
6回にすると吐き戻しが多かったので、今のところ様子を見つつ、少なそうな時は6回あげてます!

• あや

あや

やはり皆さん起きたときにあげてるんですね🤔
    私と同じ感じですね!完ミに切り替えたんですね!
    今とてもそれで悩んでて💦
    出てないけど、スキンシップを取ったほうがいいとか、免疫がつくとか言われるとこのままあげたほうがいいのかなって💦💦
    参考にさせて頂きます!!!ありがとうございました!

• 5月22日

2か月半から夜間5時間くらいはまとまって寝るようになりました😃
3か月過ぎてから生活リズムがついてきて7時間とか寝るようになりました。
体重も問題なく増えてるならわざわざ起こさなくていいかと思います😮

• あや

あや

生活リズム出来てて羨ましいです!
    体重は早めの子なので少なく産まれましたが現在はモリモリ増えています!
    そうですよね!わざわざ起こすとかわいそうですしね💦
    参考にさせて頂きます!

• 5月22日
さおすけ

うちの娘は2ヶ月になったあたりから夜23時のミルクを最後に朝8〜9時くらいまで寝るようになりました😊
それを機に夜のミルクをやめ、朝から23時の最後のミルクまでで1日5回のミルクになりました😊
現在もそのままです😊
最初はたまに夜中起きたりぐずぐず言ったりしましたが、抱っこしたりとんとんで寝かしつけ、今はミルク飲む時間じゃないんだよ〜と教える感じで過ごし、すぐに安定しました😊
今でもたまに5時とかに起きてますが、1人で起きて1人でむにゃむにゃ言いながらそのまま寝付くので泣いたりはなくなりました😊
朝から寝る前までのミルク総量が1日必要総量満たしてれば問題ないと言われたのでそのようにしてます😂❣️
我が家は完ミなので母乳だとまたちょっと違うんですかね?🤔
せっかく夜中寝てくれてる子を起こしてやりたくないですよね😂
やっと自分も長めに寝れるようになるし😂

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    まとめて寝てくれて羨ましいです!
    うちの子は一回ぐずると中々寝ないですが、教える感じでやってみようと思います!
    因みにミルクはどれほど一日あげてみえましたか?
    今完ミにしようか迷ってる感じです!ほぼ出てないので!
    自分もそろそろ長く寝たいですし何より主人も起きてしまうので申し訳なくて💦
    参考にさせて頂きます!!!

• 5月22日
  • さおすけ

さおすけ

3ヶ月なりたての頃は総量700後半くらいをあげてました😊
    1回160とかですね!
    朝一は170にしたりとかたまに飲みムラもあったので正確ではないですが、!!

• 5月22日
  • あや

あや

回答ありがとうございます!
    なるほどです、参考にさせて頂きます!!!
    わざわざありがとうございます!

• 5月22日
RitaRico

息子はまだちょこちょこ起きてしまうタイプです🥺

5~6時 母乳+ミルク100㎖
10~11時 ミルク180㎖
14~15時 母乳+ミルク100㎖
18~19時 母乳+ミルク120㎖
22~23時 ミルク180㎖
夜間 起きて欲しがれば母乳かおしゃぶり

といった感じです!

2ヶ月半頃から授乳間隔が4~5時間空くようになってミルクは1日5回で母乳は夜中の回数によりますが3~5回です!

息子は日中によく寝るせいか夜は寝ても4~5時間です💦
もう少し寝て欲しい気もしますが、ゆっくり息子のペースに合わせようと思います❣️

• あや

あや

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!!
    とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!
    うちの子もちょこちょこ起きてしまうタイプで尚かつ日中よく寝ます笑
    参考にして私もゆっくり息子のペースに合わせようと思います🤗

• 5月23日