※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産してから実母が苦手になりました。同じような方いますか?対応とかど…

出産してから実母が苦手になりました。
同じような方いますか?対応とかどうされてるか
しりたいです。
同じ県内ですが高速で1時間ほどの距離のところに
住んでいます。旦那は親孝行?なのか息子を
親に合わせたがります。旦那の両親にも私の母(母子家庭です)にも両方です。しょっちゅう帰ってあげようと言うので帰るのでですが、帰るたびに苦手になります💦
まず家が汚いです💦
私も綺麗好きなほうではないのですが、1ヶ月くらいまえからこの日帰るよと伝えているので少しは掃除してくれてもいいんじゃないか?と思います。私だけだったらまだいいですが、旦那もいます。なんか、旦那があまり気にしないひとだから甘え過ぎ?なのか、普通に何日も掃除機あててないなという状態で案内されるし、(私が家に帰ってから掃除機をあてます)旦那の布団のシーツも1ヶ月前に泊まったときのままでこれでいい?といってきます💦
なんか他人なのになんでもっとちゃんとしてくれないんだろう💦と思い、逆に義実家にいくといつもいい匂いのシーツで掃除してくれたんだろうという感じなので旦那に申し訳ない気持ちになります💦
あとはなんか強引?というか必死感が引きます😭
私が抱っこしていると早々に奪ってくる感じで抱っこされます。ゲップするので縦抱きにしていて、一回ゲップしたけどそのまま抱いていたら子供を何も言わず取られて(言い方わるいですが)そのまま抱っこします。
ミルクあげてて、あまり飲まなかった時も私にあげてほしいに違いないとかいって、飲まないけんもうやめるといってるのに奪って飲まそうとします。
2人にしてほしいのかいつもいつも旦那とどっかご飯いったら?と促してくるのもなんか嫌です。

私が産後メンタルなのかもしれません💦
ですが、いつもイライラしてしまい、早く人見知り始まってくれないかなとか思ってしまいます。
母には感謝してるんですが、なんか、、、なぜこう思ってしまうのか自分とも葛藤している、私のこころ狭いのかな?とかも思います。

コメント

はじめてのママリ

義両親がそうやってくれると嬉しい反面、ご主人に申し訳なくなりますよね😖💦

うちも母が大雑把な方で、犬飼ってるのにも関わらず掃除機もあまりかける人ではなかったです。私から言っても聞かないな〜と分かってたので『この前小児科行ってアレルギーの検査したらホコリや犬の毛とかがダメみたいで…行く前にちょっと掃除機かけておいて欲しいんだけどいいかな😭?酷くなっちゃうと本人が可哀想だからさ💦』と子ども守るために嘘ついてました。
看護師さんや保育士さんとか今の子どもについて分かる人だったら難しいですが、うちは全く分からない人だったので、アレルギーって半年ぐらいで分かるもんなのね〜ぐらいでした。

みー

一緒です....自分を責めてしまって病んで、感情爆発しそうになって、の繰り返しです

実母ならガツンと言えばいいやんって周りに言われますが、言えば「こんなにしてあげてるのに!(実際色んな面で援助してくれているのでそこには感謝しています)」など言われて面倒くさいので私が我慢しています。

傷つけないよう遠回しに言っても通じない、ハッキリ言うと嫌味だと言われる、先日息子が2歳になりましたが完璧に自分の子供のように接していて「あなた(私)はこれで育ったから大丈夫♪」が口癖。

私はきちんと家で料理したものをあげたいのに外食や惣菜ばかり食べさせる。塩分が気になるからと言ってもやめない。泣き喚いたらすぐにスマホやテレビを見せる。チャイルドシートも泣くから可哀想と言ってずっと抱っこ。

祖母は孫を無責任に甘やかすもの、と毎度言われますがそれは交流頻度の少ない祖父母だけが言っていいものだと何度も衝突しましたが分かってくれないので、もう泣き寝入りです。ストレスで頭がおかしくなりそう...

物理的に距離を置くしか対処法はないと思っていますが、主人は転勤族ではないのでお先真っ暗です😭