※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

初産41週目で赤ちゃんの頭が下がっておらず、誘発分娩の可能性があります。帝王切開の可能性もあり、不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初マタ41週目です。ネガティブな投稿すみません、、
本日検診に行きましたが赤ちゃんの頭が下がってきておらず、次の検診で様子を見てから誘発分娩の入院になる予定です。
この週まで痛みやおしるし等何もありません。毎日ウォーキングもしていました。
誘発がうまくいかない場合、帝王切開になると言われ急に不安になり家に帰った途端号泣してしまいました。
旦那もため息ばかりで、手術代はいくらかかるか聞いてきてと言われたきりです。
周りにあんまり出産している人がいないので、41週過ぎて産んだ方のお話を聞きたいです!

コメント

ままりん

私自身1ヶ月遅れで生まれましたよ笑
母は促進剤で産んだそうです🙆‍♀️
毎日歩いたりスクワットしたり
それでも生まれないってことは
よほど居心地いいんですかね☺️
私の子は38wで促進剤使いましたが(頭も下がってない子宮口開いてない)
2日で生まれました🙆‍♀️
基本帝王切開はないと思いますが
なっても保険きくので、普通に産むより安くなるとよく聞きますよ☺️
限度額の申請だけしといたほうがいいと思います🏃‍♀️

るるまま

私は41週3日で元気な第一子を経膣分娩で産みました。
とってもよく分かります😭その不安な気持ち。誘発の処置とか帝王切開のこととか調べて余計に怖くなったのを覚えてます😂
私は予定日を2日過ぎた健診の時、いつもは患者さんを不安にさせないように優しい言葉をかけてくれる先生が、内診して「全然子宮口開いてないや、こりゃだめだ…。」と呟いたくらい予兆無し妊婦でした。そこから泣きながら毎日2万歩の散歩と階段昇降、ラズベリーリーフティー、安産体操など手当たり次第試しました😂それが効いたかはわかりませんが、
結果、誘発入院予定日の早朝に陣痛がきて誘発剤の点滴を一本だけ打ってその日のうちに生まれました。
こんなに予定日を過ぎたのに体重は2900で全然平均値でした!私の場合、夫と私ともに背が高く、生まれたベビーの足が長かったのでエコーで測って算出されていた出産予定日自体が少しズレていたのかもと思いました。もしかしたらはじめてのママリさんもそういうパターンかもしれませんし、ママのお腹がものすごく居心地がいいのかもしれませんね!
きっと赤ちゃんが1番良いタイミングと方法で出てきてくれると思います!無事元気なお子さんが産まれますように!

みたち

2人とも41週超過で、誘発分娩です。息子は4000gの巨大児で吸引分娩になりました。

特に不安などは感じたことありません😃なるようになるです。

ちなみに、帝王切開の方が安く済みますよ。医療行為なので3割負担のはずです😃姉は帝王切開で42万より安く済みました。私は誘発分娩なので手出し10万でした!

Sai

下の子を41w3dで出産しました。
毎日1万歩以上歩いたり、ストレッチ、スクワットなどなどやりましたがなんの効果もなく、2人目なのに子宮口も1cmも開かず赤ちゃんも上にいると言われて絶望しました。

先生からは同じく、42週まで待たずに母体がキツかったり誘発しても出てこなかったら帝王切開になると言われましたが
結果的に誘発入院当日の朝に陣痛が来て、先生には「なんちゅうタイミング(笑)」と笑われました😓
産院ではのんびりやさんと呼ばれてました🤣
結局は赤ちゃんのタイミングなんでしょうね……😓

maa

みなさん体験談ありがとうございました😭前向きに頑張ります!